the corner of life 生活まわりのモノとコト、週末を楽しむモノとコト。

the corner of life

生活まわりのモノとコト、週末を楽しむモノとコト。

6月 梅雨の花散歩 : 関東6月に咲く花(アジサイ / ドクダミ / クチナシ / ヤマボウシ / ビヨウヤナギ)

6月になると、あちこちで紫陽花(あじさい)が咲いているのを目にします。

梅雨の季節になり、暑い夏がすぐそこに来ているのを知らせてくれるようです。

梅雨時期の人気の花、「アジサイ

f:id:thecorner:20210612171445j:plain
アジサイアジサイ
300種類以上、中には数千という種類があるともいわれる「紫陽花(アジサイ)」。

もともと日本原産のものが海外で品種改良され姿を変えて日本に戻ってきたり、日本で品種改良されたり、
様々な色や形がある紫陽花。
梅雨の時期の人気の花です。

アジサイ」といえば、このまん丸したフォルムを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?
f:id:thecorner:20210612171530j:plain
品種によって一概に言えないそうですが、酸性の土で育てるとブルーに、アルカリ性の土ならピンクになるという不思議な性質でも知られています。

上の写真は、ピンクだからアルカリ性の土なのかな。

これは・・・酸性かな。
f:id:thecorner:20210612171610j:plain
色を見ながら、想像するのも楽しい。


ガクアジサイ

小さな花の周りに、花びらのように変化した萼(ガク)がついているガクアジサイ
f:id:thecorner:20210612171638j:plain
その様子がまるで額縁のように見えることから「ガクアジサイ」という名前がついたそう。

額縁に見えるかどうかは置いておいて、「ガクアジサイ」は日本で古来から咲いていた花。
数あるアジサイの母種と言われています。

確かにガクアジサイは侘び寂びを感じるような佇まいで、和風の花器にも合いそうです。


清らかな白い花、「ドクダミ

f:id:thecorner:20210612171703j:plain
ドクダミドクダミ
6月に入ると、あちこちで目にするドクダミ
古くから多くの薬効があることで知られています。
"爽健美茶"にも入っていますね。

毒(ドク)という言葉がついているのでなんだか怖いようですが、毒を体から出してくれる、毒を抑えてくれるという意味でついた名前のようです。

艶やかで光を帯びた白い花びらはとても綺麗で、好きな花のひとつです。


甘い香りに誘われる、「クチナシ

f:id:thecorner:20210612171747j:plain
アカネ科クチナシ

濃厚な甘い香りがしたので、ふと周りを見渡すとクチナシの花が咲いていました。

香りの良い花。癒されます・・・。
夜になると香りが強くなるそうです。
梅雨時期の夜、歩いていて甘い香りがしたらクチナシが側で咲いているのかも。


ハナミズキに似ている、「ヤマボウシ

f:id:thecorner:20210612172006j:plain
ミズキ科ミズキ属
はじめ「ヤマボウシ」を見た時は、「まだハナミズキが咲いている!」と思いました。
よく似ています。

見分け方のポイントは、花が咲いてから葉をつける「ハナミズキ」に対して、「ヤマボウシ」は葉が先についてから花を咲かせます。

比較できる良い写真がないのですが・・・・「ヤマボウシ」の花びらは尖っていますが、「ハナミズキ」の花びらは丸みを帯びています。
ハナミズキは4月から5月に咲くので、咲く時期も少し異なりますね。

ハナミズキ」は、4月の花散歩の記事に掲載しました。
thecorneroflife.hatenablog.com

梅雨時期に珍しい華やかさ。「ビヨウヤナギ」

f:id:thecorner:20210613105725j:plain
オトギリソウ科オトギリソウ属
明るく黄色い花に、長いおしべが生き生きと上に向かって咲いている「ビヨウヤナギ」。
公園などで植えられていることが多い印象です。

この季節はしっとりした花が多い中、鮮やかさと華やかさに圧倒される花です。
こちらの花は中国が原産。この華やかさが人気となり、江戸時代に流行したそう。



梅雨に咲く花は、花や葉も水分を多く含んだようなしっとりした花が多い印象です。
それぞれ季節に適応した花が咲いているんだなぁと、当たり前のことをしみじみ思いながら花散歩しています。

花散歩の記事はこちらから。
thecorneroflife.hatenablog.com
5月の花散歩の記事はこちらから。
thecorneroflife.hatenablog.com
7月の花散歩の記事はこちらから。
thecorneroflife.hatenablog.com

プライバシーポリシー
お問い合わせフォーム