the corner of life

生活まわりのモノとコト、週末を楽しむモノとコト。


広告

ルンバ960 使い心地をレビュー / ルンバを10年以上使ってきた感想

約10年前に購入したルンバの調子がいよいよ悪くなり、ルンバ960を購入しました。
f:id:thecorner:20190410110215j:plain
これまでは、ルンバ550を使用していました。
使用して10年近くなってきた頃から、タイヤがすり減って同じ方向しか回らなくなったり、不具合でゴミを回収できなくなったり・・・いくつバッテリーや付属品を変えたことでしょう。
下の画像が10年使ってきた550です。 本当に長い間頑張ってくれました。お疲れ様!!!
f:id:thecorner:20190410110302j:plain

約10年たっての買い替えとなるのでパワーアップしたことは間違いないのですが、特に気に入った点はこちらの2点です。

・アプリから機動ボタンの再生ができる。
以前ルンバを選ぶ際に重視したのが、スケジュール機能の有無でした。
スケジュール機能とは、決まった時間に動作するようにする予約機能です。

平日は仕事でほぼ外出しているので、正午に動作するように設定していました。
予約機能がなくても、出かける前にスタートボタンを押せば良いのですが、忘れる自信があります!
※ルンバは掃除音が結構するので、家にいる際に走らせることは基本的にしていません。

960はアプリから指示が出せるので、電車の中や会社で思い出した時にアプリのクリーンボタンを押すと動かすことができます。
週に何度かは1日に2回掃除してもらっています。
また、自宅にいるときに動き出したとしても、携帯のアプリで清掃を中止させ、充電器に戻すことができます。


・動きの無駄が少なくなり、掃除できていない箇所が減った。
960には、部屋の形や大きさを認知する機能があります。
これまで使っていたタイプは、壁や障害物にぶつかりつつ、縦横無尽に動き回っていたのですが、こちらの960は壁や障害物へのあたりもソフトですし、雑巾かけのように掃除漏れがないような動きをしています。


・10年ルンバと一緒に生活してきた感想
実は、初めは「掃除なんて自分でできる」「高価なものだから勿体無い」と思っていました。
けれど、家に帰るといつもピカピカでスッキリしていて、「あぁ、掃除しなきゃ・・・」と思うことがなくなりました。
また、床に物を置かなくなるので、部屋も自然とスッキリとして埃も溜まりにくくなります。
ルンバは部屋を綺麗にしておくアイテムとして、なくてはならない存在になっています。
高価なものではありますが、その分の仕事は十分すぎるほどしてくれていると思います。

ルンバが優秀だったので、ブラーバも購入しています。
f:id:thecorner:20190410123032j:plain これも・・・本当に最高です・・・。
ブラーバはとても静かに動くので、自宅にいるときにもよく動かしています。

よく、付属の雑巾にアロマオイルを数滴垂らして水拭きしてもらっています。
抗菌や空気の清浄効果のあるレモンのエッセンシャルオイルを使うことが多いです。
風邪やインフルエンザが流行っているときなどは、抗菌・抗ウィルス作用の高いティーツリーもおすすめです。

ルンバが来てから、床を掃除することはほぼなくなりました。
いつも部屋が綺麗だと気持ちが良いです!
いつか、風呂場の自動掃除ロボットが登場することを切に願っています・・・。


960の機能について、また気づいた点があれば更新したいと思います。

アイロボット ロボット掃除機 ルンバ960【送料無料】【日本正規品】【メーカー保証】

価格:75,470円
(2019/7/7 10:44時点)
感想(19件)

プライバシーポリシー お問い合わせフォーム

広告