for the corner of life

生活まわりのモノとコト、週末を楽しむモノとコト。


広告

簡単手作り!精油を使うロールオン アロマ の作り方。癒し&リフレッシュに。保湿、頭痛や肩こりにも。

ロールオンのフレグランスが人気ですね。
持ち運びにも便利で、好きな時に気軽に使えるのが魅力です。

夫が使っているニールズヤードのロールオンを借りてみて良かったので、自分用のブレンドで作ってみることにしました!

気軽に使える「ロールオンアロマ」。セルフケアにも。

エッセンシャルオイルとベースオイルを混ぜるだけで、簡単に作れます。

自分の好きな香りを選んでリラックスしたい時に使ったり、
セルフメンテナンスに適したエッセンシャルオイルを選んで使ったり、
爪先の保湿や首筋に塗って軽くマッサージしたりとセルフケアにも使えます。

ロールオンアロマ作り 準備するもの

ロールオンボトル

私は生活の木のものを使っています。
ガラス製です。

※私が購入したシルバーキャップのボトルは廃盤になったため、現在販売中のロールオンのリンクを貼ります。


漏斗

あると便利です。
サイズは小さいサイズがオススメです。


ビーカー

10ml単位で測れるものが、直接オイルを注ぎながら測ることができて便利です。


余ったオイルを入れる容器

遮光性のある瓶で保管します。


使い切るのに1か月以上かかりそうなら、余ったオイルは、ボディーオイルとして使ってみてください。
乾燥しがちな手足や膝、かかとなど、保湿すると癒されます。

スポイトのボトルがあると使いやすく便利です。


砂糖を入れてシュガースクラブとして使うのもおすすめです。
オイルに砂糖を入れるだけで質の高いシュガースクラブになります。

シュガースクラブの記事はこちらから。

thecorneroflife.hatenablog.com


ベースとなるキャリアオイル

キャリアオイルは、手に入りやすい「スイートアーモンドオイル」「グレープシードオイル」「ホホバオイル」などお好みで。
今回は30mlを使います。

私はホホバオイルを使っています。



エッセンシャルオイル

お好みのオイルを4-6滴
下記の刺激性と光毒性のあるオイルを避けます。


ロールオン アロマの作り方


作り方は簡単。
ホホバオイルなどのベースとなるオイルにエッセンシャルオイルを加え、ロールオンのボトルに入れるだけ。
※防腐剤が入っていないので、2-3週間程度で使い切ることをおすすめします。


エッセンシャルオイル の濃度

キャリアオイルの1%程度の濃度を入れます。

今回は30ml作るので、エッセンシャルオイルを6滴使います。

<濃度の参考例>
30ml : 30ml X 0.01 =0.3ml
0.3ml ÷ 0.05ml =6滴
エッセンシャルオイルのドロッパーは1滴約0.05mlです。

キャリアオイルとエッセンシャルオイルを混ぜる

キャリアオイルとエッセンシャルオイルをビーカーで混ぜます。

今回は、30mlのホホバオイルとエッセンシャルオイル6滴を混ぜます。

ロールオンボトルに詰め替える

その後、ロールオンボトルに詰め替えます。
※私は持ち歩きに便利な8mlのロールオンボトルを購入したので、余ったオイルは一旦遮光瓶などに入れて保管します。

ボディーオイルやヘアオイルとしても使えるので便利です。


刺激の高いオイル / 光毒性のあるオイルについて

刺激の高いオイルや、光毒性のあるオイルは避けたほうが良いです。

刺激の高いオイル

クローブ、シナモン、タイム、フェンネル、ペパーミント、ナツメグ、ブラックペッパー、ティートゥリー、レモングラス、レモン

光毒性のあるオイル

レモン、ベルガモット、アンジェリカ ルート、グレープフルーツ、ビターオレンジ、ライム
※光毒性とは、紫外線にあたると炎症したり、シミになったりする可能性があるものです。
(ベルガプテンを除去など、処理によって光毒性を発生しないように作っているオイルもあります。)


私のエッセンシャルオイルブレンドについて


今回、私は下記をブレンドして作りました。(30ml)

・ラベンダー  1滴
フランキンセンス 1滴
ローズマリー 1滴
ゼラニウム 1滴
・ジュニパーベリー 1滴

今回の香りについて。「癒し&神経を整える」


テーマは、「癒し&神経を整える」

・癒し(ラベンダー、フランキンセンス
・神経を整える(ローズマリーゼラニウム、ジュニパーベリー)

いつもは2-3種類のブレンドですが、てんこ盛りのブレンドです。
実用性を考えたブレンドですが、香りも良いです。

・仕事中のリフレッシュにローズマリー(頭痛にも)。
・血行促進作用があり肩こりにも良い「ジュニパーベリー」
・シワやたるみ予防など肌の衰えに良いフランキンセンス」。
・蚊に刺されやすいので、虫除けの期待も込めてゼラニウム

もちろん、「ジュニパーベリー&ローズマリー」、「フランキンセンス&ラベンダー」など、お好きな組み合わせで!
もし慢性滴な偏頭痛に悩まれているようでしたら、「ローズマリー&ラベンダー」も試してみてください。
(30mlの場合は、合計で6滴未満)

こちらを使い切ったら、また違うブレンドで楽しみたいと思います。

ロールオンボトルはこのように先が丸くなっています。

ネイルオイルとして爪の生えぎわにコロッとしてマッサージしたり、首筋や肩に使ったり・・・。
その他乾燥で気になる部分にも使えます。

仕事中など、ふとした時に使うとリフレッシュできるのでおすすめです!

同じカテゴリー(香りと暮らす)の記事は、こちらから。

thecorneroflife.hatenablog.com

下記のような香りにまつわる記事を掲載しています。 thecorneroflife.hatenablog.com

thecorneroflife.hatenablog.com

その他、【ブログカテゴリー】より、旅行記や関東近郊のお出かけ記録、ライフスタイルの記事をご覧いただけます。






プライバシーポリシー お問い合わせフォーム

広告