for the corner of life

生活まわりのモノとコト、週末を楽しむモノとコト。


広告

サウナ&温泉 : 郊外のパラダイス!スパジアムジャポン(雑誌と漫画が読み放題の岩盤浴 / 高濃度炭酸泉 / サウナ / 水風呂)

f:id:thecorner:20191106173507j:plain
関東最大の岩盤浴エリアに、高濃度炭酸泉、岩風呂、蒸気サウナ、塩サウナ、水風呂、ジェットバスなど沢山の種類が楽しめる入浴施設。
略して、"スパジャポ"。
f:id:thecorner:20191106173554j:plain


入館はいつも混雑。昼過ぎには入場制限が出てしまう人気っぷり。

普段は混雑や行列を避けて過ごしている私ですが、何度も通ってしまう魅力があります。


私がスパジャポに通う理由


・施設が新しく清潔感がある。

岩盤浴の種類と数が多く、時間が無制限。

・サウナと水風呂が気持ち良い。水風呂は温度が16.5度くらいの低めで、名水百選の湧水を使用しているそう。
(男性は炭酸水風呂(14.5度くらい)があるそう。うらやましい・・・。)

・がっつり岩盤浴とスパを楽しんで、1,500円(土日祝)という気軽さ!

施設内の雰囲気について

私が良く行く"豊島園 庭の湯"は、基本的に20歳以上からでないと入れないので、静かで大人の雰囲気ですが、
こちらは、乳幼児からも入れるので、家族や中高生で賑わっています。

私が行った時には、岩盤浴ラウンジの一角で"ドラえもん"の上映会が催されていました。
小さなお子さんがいても、ゆっくり楽しめる雰囲気があります。
おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に来館しているご家族も多くいらっしゃいました。
家族で旅行気分が楽しめて良いですね。

ゆっくり静かに過ごしたい人には、少し居心地が悪いかもしれないですが、
サウナや岩盤浴は比較的静かな印象です。

岩盤浴ラウンジは賑わっているのですが、ラウンジ内に身体を冷やす"クールダウンルーム"があるので、岩盤浴をする際は、岩盤浴とクールダウンルームを行き来するのも良いと思います。
あと、テラスは比較的ゆっくり過ごせるかもしれません。

この日は朝早く着いたので、テラスが空いていました。
f:id:thecorner:20191106173802j:plain

スパジャポの食事

そして、スパジャポは食事の選択肢も多いです!

天丼などの丼もの、うどん、ハンバーグなどの定食、エスニック、ラーメンなどがあります。

今の所、私はエスニックをよくオーダーしています。
こちらは、夫がよく頼むトムヤムヌードル。(私はチキンライスがお気に入りです。)
f:id:thecorner:20191106173916j:plain

その他、クレープやスムージなどもあります。


スパジャポ おすすめの時間帯

いつも大混雑のスパジャポ。

・営業時間 土曜と祝前日は8:00-2:00、日曜、祝日は8:00-1:00まで営業しています。
(月〜木曜は9:00-1:00、金曜、祝前日は9:00-2:00)※2019年11月現在

入場制限にならないであろう、朝早い時間か夜遅い時間が良いと思います。
(休みの日は昼過ぎ頃から入場制限が始まります。)
私は朝型なので、朝早くに行くことが多いです。


スパジャポまでのアクセス

スパジャポは無料バスがあるのですが、私は西武池袋線東久留米駅」から西武バスを使います。
「東久留米団地」まで7分くらいです。
往復ともにおよそ10分ごとにバスが来る印象なので、あまり時間を気にしなくて良いのも気に入っています。

車がある方は、無料駐車場が400台分あるそうなので、車も良いですね。


漫画と雑誌が読み放題

スパジャポの岩盤浴ラウンジでは、雑誌や漫画が読み放題。

そして、岩盤浴内への持ち込みも可能です。
雑誌を読みながら岩盤浴をしていると、あっという間に時間が過ぎ、気がつくと沢山汗が出ています。

最近雑誌を読む習慣がなかったのですが、色々読んでみるとおもしろいですね。

ただ、女性誌は少し若い印象。
想定しているターゲットと違うかもしれないですが、ELLE DECOR、Casa BRUTUS、Penなど、インテリア関連の雑誌をもっと置いてくれると個人的にとても嬉しい・・・。
あと、旅行雑誌とか。

改善してほしいところ

最後に、スパジャポの残念なポイントですが・・・。
場所取りが非常に多い・・・。

岩盤浴に入ろうとしても岩盤浴スペースにタオルや漫画が置いてあることが結構あります。
身体を冷やして「さぁ温まろう!」という時に場所取りがあって使えないと、とてもしょんぼりします・・・。

また、汗だくでどこかで休みたいと思っても、座るところもないことがあります。
そんな時に、場所取りをしているソファーや椅子を見ると、またまたしょんぼりします・・・。

私が空いている時間をおすすめる理由のひとつが、この場所取り問題です。
施設内では看板を出したりしていますが、まだ対策できていないようです。

とても良い施設なので、皆が楽しく使えるよう、使う側もマナーをもって使いたいですね。
いつか改善されますように。


改善してほしいところもありますが、総合的にとても良い施設だと思います!
都心から少し離れていますが、お出かけしてみてはいかがでしょう。


サウナ、温泉の関連記事はこちら。

thecorneroflife.hatenablog.com


thecorneroflife.hatenablog.com


thecorneroflife.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせフォーム

広告