for the corner of life

生活まわりのモノとコト、週末を楽しむモノとコト。


広告

香りと暮らす: 心地よい眠りにつくためのアロマオイル(エッセンシャルオイルで睡眠の質を高める)

自分の好きな香りに包まれると、幸せな気持ちになります。
特に、眠りにつく前の香りは効果的です。
眠りにつく前の香りの使い方、使っている香り、眠る前におすすめのアロマをご紹介します。


眠る前のオイルの使い方


タイマー機能があるディフューザーやリネンウォーターを使っても良いですが、
私はティッシュに2-3滴オイルを垂らして枕元に置きます。

とっても手軽!

そうすると香りのもちも良いので、途中で起きてしまった時にも香りを楽しむことができます。

眠る前に、香りをつけたティッシュを振ると香りが空間に広がりますよ。
ティッシュの代わりに、汚れても良いハンカチなどの布を使うのも良いですね。


私が寝る前に使っているアロマオイル

私が眠る前によく使うアロマオイルは、こちらの3つです。

左から・・・
ニールズヤード ナイトタイム / イムネオール / タン アロマティックウッド

・NEAR'S YARD NIGHT TIME (ニールズヤード ナイトタイム)
ニールズヤードのブレンドオイル。
ラベンダーベースに、ローズが加わった贅沢な香り。
ニールズヤードらしいハーブ感の強い香りです。



・Immuneol(イムネオール)
フランスのブレンドオイル。
ユーカリローズマリー、ラベンダーなど9 種類のオイルがブレンドされています。
ローズマリーは脳を覚醒させる作用もあるのですが、個人的な印象としては、もやもやしている頭もすっきりし、なおかつリラックスできるように感じています。
抗菌・抗ウィルス作用のあるティーツリーが入っているので、風邪の予防にもおすすめです。



・THANN Aromatic Wood(タン アロマティックウッド)
タイを代表するナチュラルスキンケアブランド、"THANN"のブレンドオイル。
オレンジ、タンジェリン、ナツメグブレンドされています。
オレンジの香りがとても豊かで癒されます。



リラックスするためには、「自分が好きな香りかどうか」というのが大切です。
各メーカーでブレンドオイルを作っているところも多いので、
いろいろ香りを試してお気に入りを見つけるのも楽しいです。


眠る前におすすめのアロマ

リラックス効果があるもので、あまり香りが強くないものがおすすめです。
ラベンダーやオレンジがおすすめです。
女性だと、ローズやイランイランなど花の香りも良いと思います。
男性だと、サンダルウッドも合いそう。

単体で使うよりも、自分でブレンドしてオリジナルのブレンドオイルを作るのも楽しくてオススメです。
ブレンドといっても、3滴を目安にティッシュに1滴ずつ垂らして簡単にブレンドが楽しめます。
新たな発見がある時も!自分のお気に入りのブレンドを見つけてみてください。

普段眠りにつくまでに時間がかかる人や、睡眠障害気味の人は、眠る前に使うアロマオイルを決めるのもおすすめです。
寝る前に楽しむ香りを決めておくことで、脳が「眠りにつく香りだ」と認識します。
そうするとスムーズに眠りにつけることが多くなります。

アロマの香りで心地よい睡眠時間をお過ごしください。


その他、香りに関する記事はこちら。

thecorneroflife.hatenablog.com

また、眠りについての記事もあります。

thecorneroflife.hatenablog.com

https://thecorneroflife.hatenablog.com/entry/2019/04/28/130855thecorneroflife.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせフォーム

広告