for the corner of life

生活まわりのモノとコト、週末を楽しむモノとコト。


広告

神楽坂散歩 : カルネヤ、ラ・ロンダジル、イル グスト ドルチェ・ヴィータ、赤城神社、青花の会 工芸祭2020。少し東中野。

青花の会 工芸祭2020を見に神楽坂へ。
今日は神楽坂を散歩します。

カルネヤ


都営大江戸線 牛込神楽坂で下車して、まずはカルネヤでランチ。
厳選した肉を使ったステーキやハンバーガーなどの肉料理のお店です。

本日のハンバーガー(チーズのハンバーガーだったのですがチーズの名前を忘れてしまいました・・)と熟成肉とチーズのパスタを注文。
シェアするか聞かれ、シェアすると伝えると順に料理を出してくださいました。

f:id:thecorner:20200216142422j:plain
f:id:thecorner:20200216142602j:plain

肉の味がしっかりしていてどちらもとても美味しかったです。


ラ・ロンダジル


神楽坂に行くと必ず寄るお店。
店主の方が独自の視点で選び抜いた器などの生活用品が並び、いつも発見をくれる大好きなお店です。

今回はこちらのインドの型染めのバンダナを購入しました。
f:id:thecorner:20200216142636j:plain
色も模様もとても素敵。見ているだけで癒されます。


IL GUSTO DOLCE VITA(イル グスト ドルチェ・ヴィータ

f:id:thecorner:20200216142717j:plain
活気のあるお店だったので入店。
チーズやワインのほぼ全てが試食・試飲可能で、沢山の人で賑わっていました。

チーズを試食したところ、味が良いのに価格もお手頃!
奥の方がバーカウンターになっていて、なみなみワイン300円というのを見つけ、思わず注文。
チーズを試食すると飲みたくなっちゃいますねー。
ワインはなみなみ!
f:id:thecorner:20200216142838j:plain
あてとしてニョッキをオーダー。ニョッキは350円でした。
味はいろいろ選べ、ゴルゴンゾーラに。これもとても美味しい!
f:id:thecorner:20200216142959j:plain
その他、パスタやポルチーニフライ、アランチーニ(ライスコロッケ)など美味しそうなメニューがお手軽な価格で提供されています。

私も夫もお酒が好きなのに弱いので・・・2人でシェア。
「ちょっと昼飲み」は少し贅沢で幸せな気分。
家の近くにこんなお店があるといいなぁ。

試食して美味しかったパルミジャーノとトリュフチップを購入しました。
パルミジャーノ(24ヶ月)は大きな樽から削りたてです。削りたてチーズのイベントは週末に開催しているそう。
f:id:thecorner:20200216143055j:plain


赤城神社

2010年に隈研吾さんが監修し、リニューアルした神社。
スタイリッシュな珍しい神社です。
学問芸術、縁結びにご利益があると言われています。
f:id:thecorner:20200216143847j:plain

スフィンクスのような、モリっとした狛犬
強そうです。
f:id:thecorner:20200216143915j:plain


青花の会 工芸祭2020

f:id:thecorner:20200216143934j:plain

ようやく今日の目的に到着。
毎年6月に開催される骨董祭が知られていますが、今回は工芸祭が開かれるとのことで伺いました。

テーマは「生活工芸」以後の工芸。
今を牽引する生活工芸を扱うギャラリーが全国から12店舗集まります。

生活工芸という名前が認知され、作家が生み出したぬくもりのある作品が各家庭に取り入れられることが日常となってきました。

これからの生活工芸はどのようになっていくのか、各ギャラリーの展示をワクワクしながら拝見しました。

日常に使われることによって息づく作品というより、アート色が強い作品が多く見ごたえがありました。 工芸の今を感じる興味深い展示でした。

久しぶりの神楽坂は、沢山の人で賑わっていました。
神楽坂は、特に何をするというわけでもなく、ぶらぶらと散歩するだけでも楽しいですね。
今回は立ち寄りませんでしたが、五十番の肉まんや紀の善の抹茶ババロアなどもおすすめです。

アクア東中野東中野

神楽坂散歩を終え、夫がサウナに行きたいということで、私も気になっていたアクア東中野へ。
シルク湯や炭酸泉、ジェットバス、サウナ、バイブラの水風呂など充実の内容。
水風呂ならぬミニプールもあります。

サウナもコンフォートサウナで湿度があるのでリラックスして汗をかけます。

水風呂もバイブラでがっつり冷やすか、ミニプールでリラックスしながら冷やすか選べるのも良かったです。
超微細気泡のシルク湯も熱めでしっとりした肌触りでとても気に入りました。
また行きたいなぁ。

サウナの後はやっぱり餃子とビール!
ということで、「大盛軒」へ。

大盛軒(東中野

私はチャーハンと小ラーメンと餃子
f:id:thecorner:20200216144028j:plain

夫は東中野名物という「鉄板麺」を注文。
f:id:thecorner:20200216144057j:plain

メニューに「鉄板麺」の食べ方が記載されていました。


やっぱりサウナの後の中華は最高!
今日も楽しい1日でした。
他の「週末楽しみ」の記事はこちら。

thecorneroflife.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせフォーム

広告