for the corner of life

生活まわりのモノとコト、週末を楽しむモノとコト。


広告

沖縄旅行 : day2 part2 島野菜食堂 てぃーあんだ / やちむんの里 / ヒルトン ダブルツリー 北谷 / 海鮮ばってん

2018年12月の沖縄旅行の記録です。
1日目の記事はこちら。

thecorneroflife.hatenablog.com


久高島の後は中部の読谷村へ向かいます。

久高島の記事はこちら。

thecorneroflife.hatenablog.com

day2 part2

島野菜食堂 てぃーあんだ

読谷村の住宅街にあるお店、島野菜食堂てぃーあんだで昼食をとります。

お店の入り口に、先にお食事中の猫さんがいました。
f:id:thecorner:20200516171526j:plain

てぃーあんだー御膳をいただきました。
f:id:thecorner:20200516172030j:plain
f:id:thecorner:20200516172112j:plain
お刺身や豚の角煮、ジーマーミ豆腐や野菜料理など盛り沢山でとっても美味しい!
使われている器は読谷村のもの。
優しい料理をさらに優しく見せています。
目も体も喜ぶ食事をいただきました。

また伺いたいお店です。

やちむんの里

やちむんとは沖縄の方言で焼物のこと。
人間国宝の故金城次郎が、那覇市の壺屋から読谷村に窯を移動したことで発展した焼物の里です。

工房だけでなく直売所もあるので買い物も楽しめます。

器が好きですが、読谷山焼のものは持っていません。
読谷山焼の器は、温かみがあり料理を美味しく見せてくれそうで、良い出会いがあれば!と思い向かいました。
f:id:thecorner:20200516172430j:plain
登窯があります。
f:id:thecorner:20200516172540j:plain
登窯をサイドから。
無骨な柱が格好良いです。



訪問したギャラリーのかたから、12月中旬に陶器市が終わったばかりで、あまり作品がないと教えてもらいました。(訪問したのは12月下旬です)。
楽しみにしていた山田窯のギャラリーもお休みで残念!

確かに品揃えはどこも寂しい印象でしたが、どんぶりを2つ購入しました。
ずっとどんぶりを探していたので嬉しい!
f:id:thecorner:20200516173216j:plain

私の友人は陶器市に合わせて沖縄に訪問し、沢山素敵な器を購入していました。
読谷山焼が目的なら、陶器市に合わせて訪問すると良いですね。

ブルツリーbyヒルトン沖縄北谷リゾート

今日の宿泊先は「ダブルツリーbyヒルトン沖縄北谷リゾート」
アメリカンビレッジが徒歩圏内にあるホテルで、2018年6月にオープンしたばかりの海沿いのホテルです。

ホテルの部屋からの景色。
f:id:thecorner:20200516173826j:plain
チェックインして、アメリカンビレッジや海沿いをゆっくり散歩します。
f:id:thecorner:20200516173452j:plain

海鮮ばってん

魚が好きなので、地の魚が食べられてホテルから歩いて行けるこちらを予約。

ジーマーミー豆腐

グルクンの唐揚げ


刺身盛りやゴーヤチャンプルも頂きました。
食事の種類もあり、泡盛や日本酒の種類もあるので、大満足です。
そして、このお店が気に入った私たちは翌日も伺います(笑)。

お店の前の横断歩道に、猫さんが。
写真がブレていますが・・・「私を超えて渡るのですか。」と、目で訴えています。


翌日は美ら海水族館などもう少し北に向かいます!

3日目に続きます。

thecorneroflife.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせフォーム

広告