for the corner of life

生活まわりのモノとコト、週末を楽しむモノとコト。

広告

沖縄旅行 : day3 今帰仁城跡地 / 美ら海水族館 / 岸本食堂(沖縄そば) / 古宇利島ドライブ / 海鮮ばってん

2018年12月に沖縄に行った時の記録です。

1日目の記事はこちら。

thecorneroflife.hatenablog.com

day 3

朝、食事をとってから海沿いを散歩します。
旅先での朝の散歩は幸福感があがります。
ですが、ちょっと天気が心配の1日になりそうです。

沖縄のグスク、今帰仁城跡地(なきじんじょう跡地)

14世紀、沖縄本島は北部と中部と南部で統治が分かれていて、北部は北山王がこの今帰仁城を拠点にしていました。
地形に沿うように、うねりながら丘を登っていく城壁がとてもかっこ良いです。
この長い城壁は全長1.5kmもあり、迫力があります。
この美しいカーブは防衛の為なのでしょうか、本州にある城壁とは異なりますね。
沖縄ならではの、ゆったりとおおらかな美しさを感じました。

沖縄のグスク(城)は、今帰仁城だけではなく、最古のグスクと言われる勝連城(かつれんじょう)、最も美しいと言われる座喜味城(ざきみじょう)、保存状態が良いと言われる中城城(なかぐすくじょう)などもあるので、次回はその他のグスクにも訪れたいと思います。
明日は「首里城」に行きます。(※2020年5月現在は修復中です)

曇っていますが、高台から周りの景色が見渡せます。

その後、近くの御嶽(うたき)「クバの御嶽」に立ち寄りました。
山全体が御嶽という大きな御嶽です。
私たちは麓で失礼しましたが、登山もできて山頂からは今帰仁城が見えるそうです。

はじめての、美ら海水族館(ちゅらうみ水族館)

沖縄旅行の人気スポット。
私たちははじめての訪問です。

ジンベイザメのいる「黒潮の海」はやはり圧巻!

これは時間があると、ずーっと見ちゃいますね。

マナティ館のマナティーがとても愛らしく印象的でした。

岸本食堂 八重岳店でソーキそば

そして今日もソーキそば!
沖縄そばで有名な「岸本食堂本店」に向かいました。
雨が本格的に降り出していたのですが、すごい行列・・・。

調べたところ、支店が車で5-6分くらいのところにあるそうなので、そこに向かうことにしました。

ソーキそばとジューシーという炊き込みご飯を注文
カツオ出汁に醤油味がきいていて、これまで食べた沖縄そばと少し異なる感じです。
こちらもとても美味しい!

古宇利島 雨の日ドライブ

古宇利島ではビーチを散策予定でしたが、雨が降り出したのでプラン変更。
古宇利島大橋を渡り、古宇利島を車で一周します。
車から周辺の景色を楽しむことにしました。

曇っているにもかかわらず、淡いグリーンが美しい。
空と海と砂浜の境界が混ざり合っています。
曇りの日ならではの柔らかい景色です。

まさかの再訪 海鮮ばってん

そして今日も「海鮮ばってん」へ!
予約して向かったところ、入り口で「連日ありがとうございます。」と声をかけられました。
こちらこそありがとうございます!手頃で美味しい魚や沖縄料理が食べられるので、また来ちゃいました。

昨日はお腹いっぱいで頼めなかった、「石垣牛のステーキ」。

アーサー天ぷら

2日連続注文した、ばってん海鮮おにぎり

小さく切った刺身とすし飯と海苔のバランスが絶妙。また食べたいなぁ。

実は、今日はクリスマス!

食事に出かける前にホテルのパティスリーでケーキを購入して、ホテルのバルコニーで食べました。
12月に海を見ながらバルコニーでクリスマスケーキを食べれらるなんて!
沖縄は冬も最高です!
ホテルのケーキも甘さ控えめで美味しかったです。

いよいよ、明日は最終日。
旅行に来るたびに、最終日前の夜は切なくなる。

4日目、最終日へ続きます。