for the corner of life

生活まわりのモノとコト、週末を楽しむモノとコト。


広告

香りと暮らす : エッセンシャルオイルと重曹でつくる アロマ消臭剤の簡単&便利な消臭剤の作り方

どんどん気温が上がり、湿気も増えて、においの気になる季節になりました。

重曹エッセンシャルオイルで消臭剤を作ると、様々な場所に活躍します。



アロマ消臭剤の作り方

1.しっかりと蓋が閉まるタイプのキャニスターに重曹を入れます(約100gくらい。適当で。)
2.好みのエッセンシャルオイルを10-20滴ほど入れます。
3.混ぜます。

以上!
とっても簡単!

重曹とは

炭酸水素ナトリウムの事で、白色無色の粉です。
天然のミネラルが主成分なので、環境を汚染する心配がありません。
また、人体にも無害とされています。
アルカリ性で、酸性の臭いや汚れに効果を発揮します。

アロマ消臭剤の使い方

アロマ消臭剤を作っておけば、様々な場所で活躍します。

下駄箱やトイレに置いて

お気に入りの器に入れたり、布で包んで置いたりします。

生ゴミの消臭として

生ゴミを捨てる際に、ゴミ箱に大さじ1杯入れます。
特に夏には必須!

ラグやソファーの消臭として

ラグやソファーにふりかけて、掃除機をかけます。

様々な場所の掃除に

浴槽やキッチンなど、アロマ重曹をふりかけて使ったり、
水をはったバケツにアロマ重曹を混ぜて拭き掃除すると、手垢や油汚れも綺麗に落ちます。

消臭剤として使用する場合は、香りが消えたらエッセンシャルオイルを追加します。

おすすめのエッセンシャルオイル

爽やかな香りのユーカリティートゥリー、ペパーミントがおすすめですが、
好きな香りを使うと、幸福感があがりそうです。





重曹は自宅では常備しています。
入浴剤としても使ったりしているので、大抵大容量を購入します。


簡単に作れて色々な場所に使え、良い香りも楽しめるので是非作ってみてはいかがでしょうか。

プライバシーポリシー お問い合わせフォーム

広告