the corner of life

生活まわりのモノとコト、週末を楽しむモノとコト。


広告

香りと暮らす: エッセンシャルオイルとエタノールで作る、アロマ虫除けスプレー (蚊除け対策)の作り方

ベランダで洗濯物を干している時、植物の手入れをしている時、
夏にやってくる「蚊」・・・。
私は比較的良く刺されるので、毎年虫除け(特に蚊対策)用のアロマスプレーを作ります。




「アロマ虫除けスプレー」準備するものと作り方


「アロマ虫除けスプレー」準備するもの

・スプレー容器 100ml(可能であれば遮光性のある容器)
・無水エタノール 5ml
・精製水 45ml
・殺菌や抗菌性の高いエッセンシャルオイル 6-7滴
・ビーカー(軽量カップ
・漏斗(あれば)
・大さじスプーン

エッセンシャルオイルは、私は「ゼラニウム」をよく使います。
※手足に直接スプレーしたい場合はエッセンシャルオイルの量を半分(3滴程度)に減らしてください。

ペパーミントやレモングラス、シトロネラなども虫除けに効くエッセンシャルオイルです。
いろいろ作ってみて、私にはゼラニウムが一番よく効いたのでゼラニウムの虫除けスプレーを作っています。

ゼラニウム(3滴)、シトロネラ(2滴)、ペパーミント(2滴)など、ブレンドもおすすめです。
自分の気に入った香りを見つけて見てください。


アロマ虫除けスプレーの作り方

ビーカー(軽量カップ)に無水アルコールと精製水、エッセンシャルオイルを入れてよく混ぜます。
漏斗を使い(あれば)、スプレーボトルに移し替えます。
簡単!

「アロマ虫除けスプレー」の使い方

私は使いやすいように、ベランダの出入り口付近に置いています。
使用前によく振り、ベランダに出るたびに「シュシュシュ」っと空中にスプレーします。


持ち運びもできるので、レジャーに持っていくのも良いですね!

余談ですが・・・蚊に刺されてしまったら、触らずにすぐに石鹸などで洗うとかゆみが軽減されます。
夫に教えてもらい、刺されてしまった時はすぐに石鹸で洗うようにしています。
蚊の唾液が酸性で、石鹸がアルカリ性なので中和されるようです。

最近は足の裏を洗って外出すると刺されにくいなど、対策方法が出てきていますね。
アロマの虫除けスプレーも気軽に使えるのでおすすめです!







プライバシーポリシー お問い合わせフォーム

広告