the corner of life

生活まわりのモノとコト、週末を楽しむモノとコト。


広告

福岡土産(左衛門の「博多ぶらぶら」/ ハニー珈琲、珈琲美美の「コーヒー豆」 / 工藝風向で購入した「小皿と竹箸」)

夫が福岡に出張ということで、福岡土産をリクエスト。
今回は「博多ぶらぶら」をお願いしました。
他のコーヒー豆や器は夫のセレクトです。

f:id:thecorner:20210504134553j:plain

お土産を受け取ってから1ヶ月以上経ち、珈琲も全て飲み終わったので、感想などをメモします。

毎回、夫の出張の度にお土産をリクエストしています。
夫よ、いつもありがとう!
前回の九州(長崎・熊本)土産の記事はこちら。

thecorneroflife.hatenablog.com

左衛門の「博多ぶらぶら」

f:id:thecorner:20210504134454j:plain
昭和4年(1929年)に、博多のぜんざいの店『左衛門ぜんざい』として創業したお店。

「博多ぶらぶら」は、新幹線が博多まで繋がることを記念して1974年に生まれたお菓子だそう。
食べたことがなかったのでお土産に買って欲しいとお願いしました。

お餅と餡のシンプルなお菓子です。

このパッケージが楽しげで良い!
博多のお祭り、「博多どんたく」をイメージしているそう。

米は佐賀の品質の高い(一等米)の「ひよく米」、小豆は北海道産を使い作られています。

餡と餅が縞になっているのも粋です。
f:id:thecorner:20210504135830j:plain

一口サイズで食べられて、賞味期限も製造日から20日くらいと長いので、お土産にぴったりです。



続いては、コーヒー豆。 f:id:thecorner:20210504152655j:plain

ハニー珈琲の「コーヒー豆」

博多ではじめてスペシャティーコーヒーを紹介したお店だそう。
福岡に複数店舗あります。

世界に直接買い付けに行き、自社で焙煎し販売されています。
スペシャティー珈琲とは、生産者がわかり、品質と風味が認められたコーヒーです。(かなりザックリ・・・)

私が好きなケニアのコーヒー豆を買ってきてくれました。

最近は様々な場所で高品質のコーヒー豆が買えるようになってきましたね。
スペシャティーコーヒーの品質もどんどん上がってきているとか!

珈琲美美(コーヒービミ)の「コーヒー豆」

珈琲美美は福岡にある喫茶店
最寄駅は大濠公園駅です。

ネルドリップで入れるこだわりのコーヒーが楽しめる喫茶店として、福岡のみならず全国でも知られているお店です。

夫がコーヒー豆を2種類購入してくれました。

左側の「イルガチェフェ・モカ」がかなり好みの味でした!
フルーティーでクリーン。癒される風味です。
すぐに無くなってしまったので、また飲みたいなぁ。。。

「中味ブレンド」はコクがあり豊かな味わい。
美美さんの人気のブレンドです。


対応可能な豆は限られているかもしれませんが、「ハニー珈琲」も「珈琲美美」もホームページを確認したところ配送していただけるようです!


"工藝風向"で購入した「小皿と竹箸」

f:id:thecorner:20210504152809j:plain

珈琲美美さんの近くにある"工藝風向"さんで夫が購入しました。

工藝風向さんは福岡に行くときは必ず寄りたいお店のひとつ。
日本国内外の魅力的な工藝品がセレクトされていて、自宅に迎えたくなるものに出合えます。
※小皿もお箸も特に福岡のものというわけではありませんので、あしからず・・・。

小皿は釉薬の色合いや波打つフチの様子がとても魅力的。
少しわかりにくいですが、深さがあるので醤油皿として使っています。

箸は京都の高野竹工(たかのちっこう)さんの「白竹箸」。
自社生産の竹を使い、熟練の職人さんによって作られています。

極細のお箸で、主に魚を食べる時に使っています。
身をほぐしやすく、「魚を食べるときはこれじゃないと!」というくらい、魚がとても食べやすくなりました。

また、この細いお箸が食卓をキリッと引き締めてくれるので、そこも気に入っています。
魚好きの人にプレゼントしたくなるお箸です。

高野竹工さんはオンラインショップがあります。
素敵なサイトです。
高野竹工(たかのちっこう)オンラインショップ



福岡土産といえば、「博多とおりもん」も美味しいですよねー!
鹿児島のお土産ですが、福岡空港博多駅で購入できる蒸気屋の「かるかん」も大好きです。

まだ食べたことがない、「三日月」の天然酵母クロワッサンも気になっています。
博多駅福岡空港でも購入できるので、次はこれをリクエストしよう!


九州は美味しいものや魅力的なお店が沢山あるので、ゆっくり行きたいなぁ。

プライバシーポリシー お問い合わせフォーム

広告