for the corner of life

生活まわりのモノとコト、週末を楽しむモノとコト。


広告

買ってよかった!北海道旅行土産(自宅用):まりも(天然まりも&養殖まりも)購入した場所&どこで買える? / 「知床トコさん」タオル / ファーム富田の蒸留水 / ファーム富田のエッセンシャルオイル )

釧路、網走、知床、旭川富良野、帯広を巡った北海道の旅。
お菓子などの食べ物を含めて複数購入しましたが、
中でも「買ってよかった!」と気に入っているものを記します。

一般的に「お土産」として人気がある「食べもの」ではないので・・・
「こんなのもあるんだな・・・」という程度でご覧いただけたら幸いです!

北海道旅行、1日目の記事はこちら。
thecorneroflife.hatenablog.com

阿寒湖のお土産やさんで購入した。「まりも(天然まりも&養殖まりも)」

阿寒湖に行ったら欲しいものがありました。
それは、「まりも」!

まりもはどこで買える?

観光船乗り場(まりもの里桟橋)の近くにあるお土産屋さん「かと里」で購入しました。
まりもの育て方など優しく教えてくださるのでおすすめです。


大きな方が天然で、小さいものが養殖です。

天然といっても、阿寒湖のまりもは天然記念物になるので阿寒湖でできたまりもではなく、他の湖でできたものだそうです。

「まりものご飯」は、阿寒湖に含まれる成分「塩化マグネシウム」「塩化カリウム」を入れてあるそう。
お店の方には、「気持ち程度だから使わなくても良いよ。」といわれましたが、「ごはん」と聞くとあげたくなってしまう・・・。
少し迷いましたが、購入しました!

阿寒湖に行かないと買えないと思っていたら、オンライン通販でも買えるようです!




※2023年8月追記
新千歳空港でも販売していました!

しかも、まりもコーナーがある!
新千歳空港のまりもコーナー

養殖まりもが「生きているまりも」として販売されています。 新千歳空港の「生きている」まりも
私が訪れた時は小さなサイズもまりもしかいませんでした。

インテリアにもマッチする、まりもを入れる容器

このままでは窮屈そうなので、容器を購入しました。
ガラスの保存容器ですが、まりもを入れる容器としてもなかなか良い感じ。

ふかふかしてかわいいなぁ。


こちらの記事で、「まりもの育て方」について記しています。
thecorneroflife.hatenablog.com

知床五湖 レストハウスで購入した、「知床トコさん」タオル


「知床トコさん」とは斜里町で2015年にスタートした知床ブランディングプロジェクトから生まれたキャラクター。
タオルだけでなく、タンブラー、手ぬぐいなどもあります。

見た目がとってもかわいいので購入しましたが、使ってみるとふわふわして良い!!

「伊澤タオル」という国内のタオルメーカーと一緒に作ったものだそうです。

乾きやすように糸や織りを工夫し、また、毛羽落ちが少ないように、一本一本の線維を糸の内側に入れ込んで作ってあるそう。
手を拭いた後も不思議とサラッとしています。
なんといっても、「知床トコさん」がかわいい!


こちらのオンラインショップでも購入できるので、リンクを貼っておきます。
他のアイテムも可愛いです!
shiretokoshop.com

ファーム富田のラベンダー蒸留水

「蒸留水」とは、エッセンシャルオイルを取るときにできる副産物。
ラベンダーのエッセンシャルオイルと異なり、草っぽいワイルドな香りがします。

伺った時、ちょうど水蒸気蒸留法でエッセンシャルオイルの抽出をしていました。

役目を終えたラベンダーは肥料になるそう。
こちらの蒸留水といい、綺麗に咲いたラベンダーたちは余すことなく使われています。


左は「おかむらさき」という品種のみを使ったもの。どちらも詰め替え用とスプレータイプの両方を購入しました。

スプレータイプは虫除けやアイロンがけの時に、また気分転換にも「シュッシュッ」と気軽に使っています。
ボトルタイプはお風呂に入れて使っています。
イプサムソルトと一緒にお風呂に入れるのがお気に入りです。


ファーム富田のラベンダーエッセンシャルオイル

ラベンダーのエッセンシャルオイルは、我が家ではよく使うので自宅に常備しています。

ファーム冨田ではラベンダーオイルの種類が複数あったので、
4-5種類くらいある中で、3つを選びました。

左から
左:濃紫早咲(のうしはやざき)
中央:おかむらさき
右:ラベンダー

「濃紫早咲」は品種の名前。柔らかい香りです。
「おかむらさき」も品種の名前。フローラルな豊かな香りで長く香る印象です。
「ラベンダー」は品種の縛りを設けていないからか一番お手頃です。フローラルかつシャープな香り。
こちらは日常使い用に大きなサイズを購入しました。

3種類使ってみたところ、一番のおすすめは「おかむらさき」!
ラベンダーのエッセンシャルオイルは複数のブランドを使っていますが、一番好きかも!
「おかむらさき」は、ラベンダーの品種のなかでも香りがよくオイルの質も高いといわれているそうですが、納得です。
ラベンダー好きなら、ぜひ試していただきたいです。

ファーム富田の商品はファーム富田のオンラインショップで購入できます!
北海道に行かなくても買えるなんて・・・良い時代になりました・・・。
リンクを貼っておきます。
shop-hanabito.net

※2023年7月追記。
新千歳空港でもファーム富田のアイテムの一部が販売されています。
蒸留水が欲しくて訪れたのですが、蒸留水の取り扱いはないとのこと。
エッセンシャルオイルは販売してました!


まりも、タオル、香り、それぞればらばらですが、どれも見る度、使う度に旅の風景を感じて幸せな気持ちになります。
また、旅を思い出すだけではなく、日々の暮らしに彩りを加えてくれています。

旅に出なければ出合わなかったものたち。出合いに感謝!
やっぱり、旅行に行くとお土産探しはやめられませんね。

北海道旅行をまとめたページはこちら。
thecorneroflife.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせフォーム

広告