the corner of life

生活まわりのモノとコト、週末を楽しむモノとコト。


広告

5月 初夏の花散歩(関東 5月に咲く花 : シロツメクサ / コデマリ / カタバミ / ハルジオン / バラ / 野の花がもっと好きになる本)

新緑が美しい季節。
さわやかな風の中、キラキラとした緑を眺めながら歩くお散歩はとても気持ちが良い。

野の花も沢山咲き、自然の生き生きした様子を感じながらお散歩します。

実は頭脳派!「シロツメクサ

マメ科シャジクソウ属

江戸時代、オランダからガラスを持ち帰るときに割れないよう敷き詰められた事から「詰め草」と言われるようになったそう。
たしかに、シロツメクサの上を歩くときはふかふかしている気がします。

まあるい形がひとつのお花のように見えますが、花びらのようなひとつひとつがお花。
集まって大きな花に見せて虫が見つけやすいようになっているそう。

また、下の方から順に枯れていくので、全て枯れるまでには時間がかかります。

そうして繁殖の機会を増やしているそうです。
かしこいお花!

子供の頃、シロツメクサで首飾りやブレスレットを編んで、自分でつけてみたり、母親や妹にプレゼントした記憶がよみがえります。
私にとっては、懐かしい記憶を呼び起こすお花です。


可愛らしく涼やかな花「コデマリ

バラ科シモツケ

小さな手毬のように見えることからついた名前。
可愛い名前!
日本では江戸時代には観賞用として栽培されていたそう。

白い小さな花が鞠のように丸く咲いています。
緑の葉と白い花が初夏らしく、清楚な佇まい。

なんだか眺めているだけで涼やかな気持ちになるお花です。


夜は眠る?ロングスリーパーな花「カタバミ

カタバミ科カタバミ

黄色い花びらが、これから来る日差しの強い季節の気配を示しているようです。

カタバミは夜になるとピタリと花を閉じます!

朝の8時頃、散歩に出かけた時には閉じていることが多いので、咲いているのを見ると嬉しくなります。
なかなかのお寝坊のお花。
18時頃には閉じているようなので、ロングスリーパーのようです。

葉っぱは四つ葉のクローバーに似ています。

ハート型の葉っぱがかわいい!

コンクリートの割れ目など、「こんなところに!」というところで見かけることもあります。


貧乏草とは呼ばないで「ハルジオン」 / 「ヒメジオン」との見分け方

キク科ムカシヨモギ

5月になると急にあちこちで見かけるようになる「ハルジオン」。

荒れ果てた土地など、どこにでも生えることから「貧乏草」とかわいそうな名前で呼ばれています。

「詰んで家に持ち帰ると貧乏になる」と聞いたことがある人も多いのでは?
迷信のようですよー!

実は「ハルジオン」の名前を知らなかった・・・。
貧乏草とよんでごめんね!

これからは「ハルジオン」と呼びたいところですが、よく似た花で「ヒメジオン」があります。
似すぎていて見分けがつきづらいのですが、
見分け方は下記のようです。

ハルジオン
・葉っぱが茎を包み込みように生えている
・茎を折ると中が空洞
・蕾がうなだれていることが多い

ヒメジオン
・葉っぱが真っ直ぐに茎に沿うように生える
・茎を折ると白いものが詰まっている
・蕾はやや上に向くことが多い

今回見つけたのは「ハルジオン」ですが、見比べながら散策するのも楽しいかもしれませんね。



花の女王「バラ」の季節!

バラ科バラ属

バラの季節がやってきました!

約2万種類以上という驚異的な種類があります。
どれだけ人々に愛されているかわかりますね。


この季節、近くのローズガーデンまで出かける方も多いのではないでしょうか。

ローズガーデンに行くと、見た目の美しさはもちろん、香りにも惹かれます。
風に乗って良い香りを漂わせています。


バラはバラでも、種類によって香りが異なります。
スパイシーな香り、フルーティーな香り、グリーンっぽい香りなど。

このバラはどんな香りなのかな?と、香りを楽しみながら散策するのも楽しいです。


野の花がもっと好きになる本「子供と一緒に覚えたい 道草の名前」

私は野の花を見るのが好きなのですが、素敵な本を見つけました。


どこでも見かけるような道草を取り上げ、名前の由来やおもしろいエピソード、
または、その植物を使った遊び方などが掲載されています。
お子さんと一緒に楽しむのはもちろん、大人でも読んで楽しい内容でした。

野鳥や貝殻シリーズもありました!
道草シリーズの続編、出ないかなぁ。


4月の花散歩の記事はこちらから。

thecorneroflife.hatenablog.com

他の花散歩の記事(一覧)はこちらから。

thecorneroflife.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせフォーム

広告