the corner of life

生活まわりのモノとコト、週末を楽しむモノとコト。


広告

Cielob(セーロブ)自動真空キャニスター : コーヒー豆を美味しくキープ!食品の鮮度を保って簡単保存 。(使い方 / 注意点 /使ってみた感想)

コーヒー豆を美味しく保ちたい!
その願いは日立の冷蔵庫「真空チルド」で叶いましたが、冷蔵庫が変わることになり・・・。
コーヒー豆の保存用に「Cielob(セーロブ)」の自動真空キャニスターを購入しました!
※コーヒー豆だけでなく、パンやナッツなど、様々な食品の保存ができます。


真空保存の素晴らしさを知ったのは、日立の冷蔵庫「真空チルド」。
完全な真空ではないですが、酸素を20%抑える事で食品の鮮度を保ちます。


コーヒー豆は酸化が進みやすいので、この真空チルドルームに入れてみたところ、
長く美味しく飲めることが分かりました!

酸素が抜けて、このような状態になることも!


味に敏感な夫が言うには、味の落ちるスピードが全然違うとのこと。

ただ・・・5年近く使っていた冷蔵庫が故障してしまい・・・。
交換対象で冷蔵庫は新しくなったのですが、真空チルド機能がなくなってしまいました。

真空の手間がかからず、手頃に使えるものを探していたところ、
夫が見つけてくれました!

Cielob(セーロブ)自動真空キャニスター です。



Cielob(セーロブ)自動真空キャニスター

1.0と2.5Lがあり、2.5Lを購入しました。

サイズは、W172mm x D156mmxH195mm

色は白を購入しましたが、青や黄、緑など様々な色があります。


材質は下記です。
蓋:ABS
パッキン:シリコンゴ
容器:PCTG

真空機能付きの蓋と容器に分かれています。



Cielob(セーロブ)自動真空キャニスターの使い方

①充電する


初回は4時間程度かかります。
充電中は、緑のランプが点滅
充電が完了すると緑のランプが点灯します。

②電源を入れる

電源ボタンを約8秒長押しします。(「ピー」という音がするまで)
電源を切るのも約8秒の長押しです。


③真空スタート

容器に食材をいれて、電源ボタンをワンタッチ。
そうすると「ピー」と音がなり、白いランプが点滅します。
真空が終わると同じく「ピー」という音がなり点滅が消えます。
※真空を途中でキャンセルする場合は、電源ボタンを1度おすと、点滅が消えて真空が解除されます。

④真空解除

食品を取り出すときは、電源ボタンを2秒「ピーピー」と音が鳴るまでプッシュ。
真空解除が終わると、「ピー」と音がなり開封できます。



Cielob(セーロブ)自動真空キャニスターの注意点

初めて使用するときは約4時間のフル充電が必要

フル充電まで4時間程度かかります。
「4時間!」と驚きました・・・。

真空解除まで少し時間がかかる

真空解除のボタンを押して解除ができるまで約30秒くらいかかります。(2.5Lの場合)
途中で開けたくても、解除が終わるまで開けられません。
調理中にすぐに欲しい!と思っても、待ち時間が発生するので注意が必要です。
事前に必要な分を準備しておくことをおすすめします。

容器を不用意に触っていると、動作が始まってしまう

目立たないボタンのデザインが素敵なのですが、容器を移動するなど、容器に触っていると急に真空解除が始まることが何度かありました。
置いておく時は、ボタンが正面に来るようにし、触れないように気をつけています。

基本的には、1秒プッシュか2秒プッシュなので、覚えてしまえば全く問題ないですが、
使い始めは「どっちだっけ?」ということも。
説明カードが入っていたので、冷蔵庫に貼り付けています。



Cielob(セーロブ)自動真空キャニスターの保存目安

保存目安について、このような説明がありました。
※環境により異なるようですので参考まで。

コーヒー豆
通常約2週間→約2-3ヶ月

ナッツ類
通常約1ヶ月→約4-6ヶ月

ビスケット
通常約3-7日→約2-3ヶ月

ポテトチップス
通常約3日→約20-30日

フルーツ
通常約3-7日→約8-20日

入れるものによって異なりますが、使うのと使わないのとでは大きな差があることがわかりますね。

コーヒー豆は酸素だけではなく、光や高温にも弱いので、私は袋のままキャニスターに入れて冷蔵庫で保管しています。



使ってみた感想

指で押すだけで良いので、とっても楽ちん!
コーヒー豆の保存方法については、冷凍したり、良いと言われる容器に入れてみたりと色々試しましたが、今の所この保存方法が気に入っています!
同じようにコーヒーの保管に悩んでいる方にはおすすめです。


※追記
最近では、長く美味しく飲めるので、複数の豆を購入し、気分によって飲み分けて使っています!幸せ!


湿気を含みやすいパンや海苔などでも試してみたいと思いました!


我が家で愛用しているコーヒーメーカーについての記事についてはこちら。
thecorneroflife.hatenablog.com

その他、買い物の記事はこちらから。

thecorneroflife.hatenablog.com


プライバシーポリシー お問い合わせフォーム

広告