for the corner of life

生活まわりのモノとコト、週末を楽しむモノとコト。


広告

泡立ちがよくへたりにくい、最強&感動スポンジ「サンサンスポンジ」(食器洗いの他、キッチン・浴室・窓サッシの掃除など激しい使用に耐え続ける / 使い心地 / 耐用期間 / 合わせて使っている食器用洗剤とスポンジホルダー)

1日に触れない日はない「スポンジ」。
日々、大量の水を浴び、油まみれ、泡まみれになって頑張ってくれています。

使いやすいスポンジ

「サンサンスポンジ」は、評判のスポンジなので既にご存知の方も多いと思いますが、
1年以上使い、とても良かったので今回記事にすることにしました。

「たかがスポンジ」と侮ってはいけません。
今回は、過酷な環境に耐え、さらに食器洗いの役目を終えてもなお「別の場所」でも活躍するという、
頑張りやさんのスポンジのお話です。

これまで使っていたスポンジ

結婚してすぐの頃は100円均一ショップで複数個入ったものを1週間の使い捨てで使っていました。


無印良品のスポンジを使ってみたところ、泡立ちもよくヘタリも多少改善されたので、無印良品のスポンジを好んで使っていました。
見た目がシンプルなのもとても良いです。
無印良品のスポンジ

泡立ちもなかなか。
無印良品のスポンジ 泡立ち
水切れも良いです。
こちらを1ヶ月に1度程度の使い捨てで使用していました。

他のスポンジを使ってみたりしていましたが、同レベルのスポンジに比べると(自分比較)、価格的にも購入しやすく「スポンジは無印良品一択!」と思い使っていました。


サンサンスポンジとの出会い

ある日から会社で備え付けてあるスポンジが変更に。

泡立ちも水切れも良いなぁと使っていたところ。
「あれ?だいぶ長く使っているのにへたっていない」ということに気がつきました。


そこで、試しに自宅でも使ってみることにしました。


サンサンスポンジとは

株式会社ダイニチ・コーポレーションという企業が開発したスポンジです。
キッチン用固形洗剤やスポンジなど、主にキッチン周りのものの製造と販売をしているそうです。

もともと長く作っていたのはキッチン用の固形石鹸
その固形洗剤にあうスポンジの研究をしていて完成したのが、このサンサンスポンジです。

高品質のポリウレタン使用。日本製です。


メール便で圧縮して届く

驚いたのはペラペラな封筒でスポンジが届いたこと。

開封するまではこんなにペッタンコ。
ペタンコのサンサンスポンジ

袋をカットし、少し時間が経つと膨らみます
膨らんだサンサンスポンジ

サンサンスポンジの使い心地

私は液体石鹸を薄めたものを使っているので、スポンジによっては泡立ちが厳しいものもあります。
ですが、サンサンスポンジはしっかり泡立ちました!
サンサンスポンジの泡立ち
握った感触もコシがあり、高反発。
弾力があるのでフライパンや鍋など大物も洗いやすいです。

そして、何よりも水キレが良いので清潔に使えているように感じます。


サンサンスポンジの耐用期間(自分比較)

我が家では基本的に食器は食洗機を使っています。
ただ、調理器具などの大物や大皿、頻繁に使うグラス、カップなどはスポンジを使うので、毎日使っています。

ちょうど使用期間の異なるスポンジがいくつか揃っているので見てみましょう。

サンサンスポンジ 使用期間で比較
左から、「約1ヶ月使用」「約半年使用」「約1年使用」

新しいものと半年使ったものではあまり変化はなさそう。

さすがに1年使ったものはくたびれた感じはありますが、泡立ちもよく、綺麗に洗えるので全く問題なく使えます。
熱湯や漂白剤の使用は推奨していない商品なのですが、半年近く煮沸消毒していました・・・。
それがなかったらもっとへたりは少なかった可能性があります。
(1年以上使用しているものはベランダ掃除用で使っています。)

キッチンで使ったものを浴室に、浴室に使ったものをベランダで使い、また新しいスポンジを開封したら、キッチン用を浴室用に、浴室用をベランダ用にして使っています。


こちらのスポンジ、窓サッシを掃除する時もとても優秀なのです。

歯ブラシなど使わなくとも狭いスペースも問題なく洗えます。 サンサンスポンジで窓サッシを洗う

狭いスペースだと、触れるスポンジの面積も少なくなりしっかり洗えなさそうな気がしますが、
このスポンジは弾力がしっかりあるので、隙間掃除にも適しています。

驚くほどほどへたらない・・・。
なんて丈夫なんだ・・・。

こんなに長持ちするなら、結果的に節約になり、出るゴミも少なくなるので環境にもやさしいですね。

「ノーマルタイプ」と「ソフトタイプ」がありますが、私は食器洗い以外でも使うので、個人的には「ノーマルタイプ」がオススメです。



お気に入りの食器洗い洗剤「EM食器洗い液体せっけん 2.1L」

洗剤はこちらを水で薄めて使っています。
EM食器洗い液体せっけん 2.1L
(※容器はエコベールの空容器をリサイクルしています。)

泡立ちは合成洗剤と比較すると穏やかなのですが、このサンサンスポンジにかかれば「あわあわ」に!
サンサンスポンジの泡立ち

成分は、純石鹸成分(脂肪酸カリウム30%)
濃度が高めの石鹸水です。
こちらを使いだしてからは、皮膚の弱い私も手湿疹とは無縁になりました。

石鹸なので、万が一洗い残しがあって口に入ってしまっても安心です。

泥汚れや油汚れが気になる時にも使っています。
例えば・・・ベランダ掃除や、浴室でオイルのスクラブ(シュガースクラブ)を使った時など様々な場所で活躍します。

手作りのシュガースクラブの記事はこちらから。
年齢を重ねると肌の再生サイクルもスムーズにいかなくなり、古い角質をため込んでしまうことも。
キッチンにある材料で簡単に作れます。
thecorneroflife.hatenablog.com
私はよく使うので大きなサイズ(2.1L)を購入していますが、小さなボトルタイプ(300ml)もあります。



もともとキッチン用の固形洗剤に合わせて作ったスポンジということなので、固形洗剤も試したみたいと思います。
また使ってみたらレビューを追加します。

※2023.06.16 追記
固形洗剤とスポンジのセットを購入してみました!

箱を開けると・・・。

チーズケーキかな?


この固形洗剤にスポンジを数回こすって使います。
泡立ちも良いです。


実際使ってみたところ、洗浄力は高く使いやすそう。
ケースに入ったまま手に取れるので、持ちやすく石鹸が滑ることもないので、考えられているなぁと思いました。

ただ、アルキルエーテル硫酸エステルナトリウムやLASが使われているのが少し気になりました。
石鹸と比較するのは申し訳ないのですが・・・。
人と環境に優しい液体石鹸の方をリピートするかな。

ただ、フライパンやオーブンレンジのトレイなど、油まみれになるものは気持ちよく洗えそです。
大物用として使いたいと思います。


スポンジホルダーと組み合わせてさらに快適に。「浮かせるスポンジホルダーUK!UK!」

こちらのスポンジホルダーを合わせて使うと、さらに水切りが良くなります。
浮かせるスポンジホルダー
ネーミングセンスもなかなか良い。
ウキウキ!

表面にツメがついているので、そっとスポンジを引っ掛けるとくっつきます。
浮かせるスポンジホルダーのツメ
軽くスポンジを付けるだけでホールドされるので、都度挟み込んだりする必要がなく、楽ちん。
少し斜めに付くようになっていて、水も切りやすくなっています。

本当に浮いているように見えませんか?
浮かせるスポンジホルダーとサンサンスポンジ
スポンジホルダーはすっかり気配を消しています。

場所を気にすることなく使えるのも良いです。



私は「道具選び」が好きで、他にも身の回りで使う道具の記事を書いています。
キッチン周りなら、過去下記のような記事を書いています。

日常のちょっとしたことが快適になると幸せな気持ちになります。

ケースに入れると入れないのとでは、日持ちがかなり違うことがわかり、買い足したアイテムです。
thecorneroflife.hatenablog.com
「バターを切る」という手間が大幅に減りました。
thecorneroflife.hatenablog.com
ゴムの排水溝の蓋とプラスチックのゴミ受けを変えたら快適になりました。
thecorneroflife.hatenablog.com
煮込み料理は、放り込んで調味料を入れて放置。
thecorneroflife.hatenablog.com

その他【ブログカテゴリー】より、地域別の旅行記や、関東近郊のお出かけ記録、ライフスタイルの記事などをご覧いただけます。

プライバシーポリシー お問い合わせフォーム

広告