for the corner of life

生活まわりのモノとコト、週末を楽しむモノとコト。


広告

出勤前に簡単準備で帰宅後完成!「ホットクック」 絶品ビーフシチューの作り方

お題「#新生活が捗る逸品」

新生活は忙しくなる時期。
なかなか時間を取るのが難しいですが、
元気で過ごすためにはバランスを取れた食事を取ることは大切!

  気がつけば5年くらい使ってる「ホットクック」。
料理時短の味方です。

忙しい時の時短調理にぴったり!ホットクック。


朝に具材を入れて、予約ボタンを押せば帰ってからすぐにカレーやビーフシチューが食べられます!
自宅に帰ってから「料理を作らなきゃ!」というプレッシャーからも解放されるし・・・楽!

もうボロボロですが・・・付属のレシピ本が重宝します。


まずはレシピの通りに作って、少しずつレシピを変えて書き加えて使っています。

ホットクックのサイトでもレシピが掲載されています。
※機種毎にレシピが異なるので、機種を選択してレシピを探します。
|COCORO KITCHEN:シャープ

自宅に帰ってから、ホットクックを開けるだけで済む「カレー」や「ビーフシチュー」「ラタトゥイユ」は定番!

煮魚も20分くらいでできて、煮崩れもしにくいのでおすすめです。

今回はよく作るものの中でも、お気に入りの「ビーフシチュー」のレシピを記事にします。

 

ホットクックレシピ : 牛肉たっぷりのビーフシチュー


材料

牛角切肉 約300-400g
人参(乱切り) 約300g(大1本)
玉ねぎ(乱切り) 約300g(中2個)
トマト(角切り) 約300g(中2個)
パプリカ(赤/ 黄どちらでも)約150g(1個)
マッシュルーム 100g(1パック)
赤ワイン50ml (肉を炒める時に使用)
赤ワイン 100ml
トマトピューレ 大さじ4
コスモ ビーフシチュー・ルー

作り方

1.牛肉に塩、コショウをし、薄力粉をまぶす。
2.フライパンに油を入れて強火で焼き色をつける。
3.赤ワイン50mlをふりかけアルコールを飛ばす。
4.牛肉を取り出し、内鍋に入れる。
5.人参、玉ねぎをフライパンで軽く炒め、内鍋に入れる。
6.その他の具材を内鍋に入れる。
7.コスモビーフシチューと赤ワイン、トマトピューレを入れる。
8.煮物1-16(KN-HT99Aの場合)を選択。
9.85分後に出来上がり!(予約の場合は予約ボタンを押し、予約時間の設定をする。)
10.食べない分は冷凍!

 トマトピューレを入れるとコクと酸味が増えます。
また、赤ワインを多めに入れることで少し大人の味に。
牛肉はいつもステーキ肉(赤身が多いもの)を購入して、ちょっと大きめにカットするのが好みです。

絶品のビーフシチューの出来あがりです!

 

    コスモシリーズは、「カレー」や「シチュー」も重宝します!

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせフォーム

広告