the corner of life

生活まわりのモノとコト、週末を楽しむモノとコト。


広告

寒い冬を暖かく過ごす:あったか靴下はきくらべ(登山用ウールソックス・電熱ソックス・まるでこたつソックス)

12月も近づき、私の足の指先は別のパーツのようにひんやり・・・。

「冷え対策は足元から!」ということで、あったかソックス(電熱ソックス / まるでこたつソックス)を買い足してみました。


今回は、あったか靴下の穿き比べについて記載します。

長年愛用している「登山用ウールソックス」

抜群の通気性と高い保温力のあるウールソックス。
蒸れを減らし過酷な冬山でも足を凍傷から守る「登山用のウールソックス」を冬場は愛用しています。


厚手のものでも通気性が良く快適です。
ただ、さすがに椅子に座って仕事しているだけだとジワジワと冷えていきます。

登山用のウールソックスは、「汗をかいても通気性が良いので冷えない」というのが重要。
あまり動かないデスクワーク用ではないですからね・・・。


電気で足先を温める「電熱ソックス」

勝間和代さんがブログで紹介されていて、ずっと気になっていたものを購入してみました。


使い方

①バッテリーをオンにして温度を選ぶ。

長押しして電源を押し、その後温度を選びます。(およそ : 40℃ / 50℃ /60℃)

②ソックスの内側にあるポケットにバッテリーを入れる。


右と左の印があります。


③足先が暖かくなります。

少しわかりにくいですが、足先の波打っているところにコードが入っています。


はいてみた感想

さすが電熱です。しっかり温かくなります。
長いコードは、直接USBに繋いで使えるので、私は途中からソックス用のバッテリーを使わずに、ポケットにモバイルバッテリーを入れて使いました。

釣りやキャンプでも活躍しそうです。

コードが入っている箇所がピンポイントで温かくなる感じなので、がっつり冷えてしまった時は、靴下をずらしてコードの位置を変えると全的に温まっていくと思います。
私は指の先っぽが冷たくなるので、ずらして指先を温めました。

こちらは中国製でした。
日本製押しの私としては、日本のメーカーから良いものが出てくるのを期待したい・・・!

41サイズ(レディース)、42サイズ(メンズ)と記載があり、私は41サイズを購入しました。



ふわふわと癒されるはき心地「まるでこたつソックス」

日本のレッグウェア専門メーカー「岡本株式会社」の冬用ソックス。
夫が「人気があるらしいから試してみたら?」と教えてくれました。


独自の特殊保温・発熱素地を使用し、足首のツボ「三陰交」を温熱刺激する構造になっていて、足元から温めるとのこと。

しっかり長さがあります。


ツボを刺激するという足首。


はいてみた感想

まず、ふわふわして気持ち良い!

ふくらはぎをふわっと包み込むので、ふくらはぎも温かいです。
また、ふかふかした編み方なので、締め付け感がありません


指先はがっつり冷えてしまうと厳しいですが、ふくらはぎはとても温かくて癒されます。

現在、Amazonブラックフライデーの対象商品になっていました。(2022年11月25日現在)
私はブラックフライデー前に購入。
早まった!



「登山用ウールソックス」、「電熱ソックス」、「まるでこたつソックス」はきくらべ。(個人的感想)

指先のあたたかさはダントツで電熱ソックス
指先が冷えて辛いなぁという時に活躍しそうです。

ただ、履き心地という点では登山用ウールソックスやまるでこたつソックスには劣ります。

穿き心地は「まるでこたつソックス」がとても気持ち良いです。
また、ふくらはぎがほんのり温かくなり、癒されます。
ふくらはぎは「第二の心臓」とも言われる場所。
温めることで血流が改善されたりするそうです。

登山用ウールソックスは温かさは少し劣りますが、かなり丈夫なので気に入っています。
メリノウールなど良い素材を使っているものが多いです。
上の写真の2足はもう5年くらい履いていますが、くたびれた感じもあまり気になりません。

温かいだけではなく通気性が良いので、山登りはもちろん、たくさん歩く旅行で使うならウールソックスがおすすめです。

今のところ、下記のように使い分けようかなと思います。
・足先が冷えて辛い時=電熱ソックス
・ある程度温かい場所=まるでこたつソックス
・外出=登山用ウールソックス

私は指先がかなり冷えるので、特に電熱ソックスは良い出合いになりました!

これから寒くなりますが、少しでも快適に過ごせると嬉しいですね。
しばらく使ってみて、また感想などを追記したいと思います。




モンベル」で冬のお買い物をした記事はこちらから。
thecorneroflife.hatenablog.com
その他「買い物」の記事はこちらから。

thecorneroflife.hatenablog.com


【ブログカテゴリー】より、旅行記や関東近郊のお出かけ記録、ライフスタイルの記事をご覧いただけます。

プライバシーポリシー お問い合わせフォーム

広告