for the corner of life

生活まわりのモノとコト、週末を楽しむモノとコト。


広告

東京散歩 : 代々木上原 「東京ジャーミイ」見学(アクセス / 服装 / 美しい礼拝堂 / お土産 / ランチ(ハルダモンカレー))

代々木上原にある「東京ジャーミイ」。
まるで異国にいるような、別世界を感じられるモスクです。
(モスクとは、イスラム教徒の礼拝堂。)

なんたって、こちらのモスクはとっても美しい!
美しさで心を満たしてもらおうと「代々木上原」へ。


「東京ジャーミー」のアクセス

小田急代々木上原駅から、井ノ頭通り沿いを歩いて約5分です。

駅から行きやすいのも嬉しい!


東京ジャーミーの見学可能な日程 ・服装の注意点(女性はスカーフ持参)

見学可能な日程

東京ジャーミーの見学は平日、土日祝含め基本的に毎日可能とのこと。
ムスリムイスラム教徒)でなくても入ることができるなんて、感謝です!
※時間 10:00-18:00(金曜日は14時から。)
※5名以上は要予約。

また、土日祝はガイド付きの見学もあります!
※14:30スタート(45-60分程度)

服装の注意点

男女含めてタンクトップやハーフパンツはNG。

さらに女性は髪や肌の露出を避けるため、服装に注意が必要です!

長袖・長ズボン(スカートは足首まで隠れるもの)
髪をすっぽり隠せるスカーフ持参(礼拝堂に入る際に必要)
※スカーフを忘れても、礼拝堂の前で貸し出しがあります。
f:id:thecorner:20220103180541p:plain

見学や服装、その他の注意点については、事前に「東京ジャーミイ」のホームページで確認されることをおすすめします。
見学について – 東京ジャーミイ・ディヤーナト トルコ文化センター | Tokyo Camii and Diyanet Turkish Culture Center

ロビー(美しい待合室、フリードリンクとナツメの提供)

入口から入ると、ロビーにトルコ茶とナツメのサービスが!
f:id:thecorner:20220103164921j:plain
こちらは自由にいただけるようです。

椅子が置いてある、待合室のようなスペースがあります。
写真はないのですが、このスペースもとても素敵です。


礼拝堂の見学

ロビーから、階段を上がります。

階段を上がるとテラスのような場所に出ます。
見上げると塔が。
f:id:thecorner:20220103164941j:plain

こちらの塔は「ミナレット」と言って、「アザーン」というイスラム教徒への礼拝の呼びかけをする場所だそう。

外壁の装飾も美しいです。
f:id:thecorner:20220103165002j:plain

いざ、礼拝堂へ!

こちらが入口です。
f:id:thecorner:20220103165047j:plain
入り口のドアも素敵。

ドアの上の装飾も綺麗。
f:id:thecorner:20220103213416j:plain
ゴールドの三角の装飾はカリグラフィー(装飾書法)です。
入口から天井を見上げるとドーム状になっています。
f:id:thecorner:20220103165027j:plain

こちらの入り口で靴を脱ぎ、女性は髪をスカーフで隠して礼拝堂に入ります。

中に入ると息をのむほどの美しい空間が広がります。
f:id:thecorner:20220103165118j:plain
背の高いドームの中心には大きなシャンデリア。
広々とした空間には多くのステンドグラスやカリグラフィーを含めた装飾が施されています。

右手前の塔は「ミンバル」という説教壇で、「イマーム」という導師が話をする台だそうです。
f:id:thecorner:20220103165217j:plain


礼拝堂の中にはカリグラフィー(装飾書法)があちこちに配されています。
神のメッセージやムハンマドイスラム教の創始者)の言葉など、全て意味があるそうです。
f:id:thecorner:20220103165720j:plain
何かの模様かな?と思いましたが、文字なんですね。

f:id:thecorner:20220103165615j:plain
上部のステンドグラスや壁の彫刻も美しい・・・。

こちらの素敵なシャンデリアも、ひとつひとつがアラビア文字になっているとのこと!
f:id:thecorner:20220103165256j:plain

立体的に見えるシャンデリアは、下から見ると直線的で雪の結晶のよう。
f:id:thecorner:20220103165309j:plain

ステンドグラスは青色が多く使われていて静かで清らかな雰囲気があります。
f:id:thecorner:20220103165329j:plain

窓の上は装飾タイル。こちらもカリグラフィーですね。
f:id:thecorner:20220103165421j:plain
窓の格子も水色でかわいらしい雰囲気があります。

窓の上や横側にも装飾が。
f:id:thecorner:20220103165446j:plain

素敵なところが多くて、興奮が止まりません。

女性のみ入ることができる、礼拝堂の2階

礼拝は男女分かれて行うそうで、男性は1階、女性は2階で礼拝します。
よって、2階を見学できるのは女性のみになり、男性は入ることができません。

2階からだと、シャンデリアが正面に!
f:id:thecorner:20220103165508j:plain

上から眺められるのは女性の特権。
f:id:thecorner:20220103165534j:plain
女性の方は2階の見学をお忘れなく!


人があまりいなかったこともあり、ゆっくり座って空間を味わいました。
f:id:thecorner:20220103165808j:plain


この日は14時半からのガイドツアーが開催されるので参加しました。
ガイドツアーは混み合うことが多いと思うので、ガイドツアーに参加予定の方はガイドツアーの前に少し時間をとると、ゆっくり見学できるのでおすすめですよ。
(私たちはガイドツアー前に見学しました)


1階の売店(ハラルマーケット)でお買い物&購入品紹介

1階に売店があり、トルコの食材や雑貨が購入できます。

購入したものはこちら。

・バスプーサ
アラブ諸国の伝統的なお菓子。
ココナッツのケーキです。
f:id:thecorner:20220103165910j:plain

・バラクラヴァ
パイのシロップ漬け。
こちらはクルミ入り。
f:id:thecorner:20220103165927j:plain

「パスプーサ」も「バラクラヴァ」もとても甘いので、少ししか食べられませんが、とてもお茶と合います!

・ピスタチオハルヴァ
ゴマペーストと砂糖、ピスタチオのペーストを固めたものでした。
f:id:thecorner:20220103165948j:plain
よくわからず購入したのですが、どうやら現地ではカットしてそのまま食べるようです。
そのまま食べるとかなり甘いのですが、食パンに塗るとちょうど良くて美味しい!

・ミニファラフェル
ひよこ豆と香辛料を混ぜて揚げたもの。
日本でいう、コロッケのような感じです。
f:id:thecorner:20220103170032j:plain

ファラフェルサンドイッチが好きなので購入してみました。

こちらは、レンジでチンするだけで使えるのでおススメです!

簡単!ファラフェルサンドイッチの作り方

手間をかけず、気軽に作れるレシピです。

準備するもの
ピタパン(私は紀伊國屋のふかふかしたピタパンを購入しましたが、ハラルマーケットでは薄手なピタパンも販売していました。)
・きゅうり
・レタス
ミニトマト
・ソース(ヨーグルト大さじ1-2、レモン汁大さじ1-2、マヨネーズ大さじ2、塩小さじ1、ニンニクすりおろし少々)
・タバスコ

作り方
ピタパンを半分にカットし、具を詰められるように内側を開く
②レタスをパンの内側に沿うように入れる
③ファラフェル、半分にカットしたミニトマト、小さめに角切りしたきゅうりを詰める(好みで小さめに角切りした玉ねぎを入れても)
④ソースを具の上からかける
⑤さらに上から、好みの量のタバスコをかける

f:id:thecorner:20220103170254j:plain

揚げたナスやキャロットラペ、フムスを作って入れるとさらに美味しくなりそうです。
※ちなみに、フムスもハラルマーケットで販売していました!


美しい建物を見て、お買い物も楽しくさせていただき、とても充実した時間を過ごしました!
異国感を楽しみ、プチ海外旅行をしたような気持ちです。

出入り口のそばに、募金箱があるので感謝を込めて寄付をし、自宅に戻りました。


食べ物の話が多くなってしまいましたが、東京ジャーミーはとても綺麗なムスクですので、美しさが少しでも伝わっていれば嬉しいです。
どこを見ても素晴らしくて、興奮しっぱなしでした。

また、行かれた際には、ぜひ「ハラルマーケット」でお買い物も楽しんでみてくださいね。
普段見慣れないものが多く、見ているだけでもとても楽しいです。


異国を感じる、「ハルダモンカレー」

東京ジャーミイに行く前に、代々木上原駅の近くにある「ハルダモンカレー」でカレーを食べました。
とても美味しかったので追記します。
f:id:thecorner:20220103213559j:plain

豆や野菜がたっぷり入ったカレーで、スパイスも効いています。
大好きな南インド風のさらっとしたカレーで、辛味や酸味、複雑な味が絡まりあい、たまらなく美味しい!

こちらも駅から近いので、行きやすいです。

以前、代々木上原を散歩した記事はこちら。
東京ジャーミイの見学と合わせて散策して見てください。

thecorneroflife.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせフォーム

広告