for the corner of life

生活まわりのモノとコト、週末を楽しむモノとコト。


広告

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

関東近郊旅行 : 河口湖&山中湖 (大石公園 ( 富士山 / 桔梗信玄ソフト)/ ほうとう不動 東恋路店 / 久保田一竹美術館 / 富士マリオットホテル山中湖

美しい富士山が見たい! そう思い、河口湖に行ったときの記録です。 大石公園で富士山を眺める ほうとう不動 東恋路店 建築や庭園も魅力的な"久保田一竹美術館" 緑に囲まれたホテル 富士マリオット山中湖 多少曇っていましたが、立派な富士山を拝めました。 …

東京散歩(池袋) : サイゴン(ベトナム料理)東京芸術劇場

サイゴン 池袋西口店 あ〜。フォーが食べたい〜。 という時が、たまにあります。 その度に、池袋のサイゴンレストランに行っているのですが、休日のランチタイムは予約をとって行かないと、しばらく並ぶ事になります。 そのサイゴンに、昨年池袋西口店ができ…

私が使っている包丁 グローバルの使い心地

私はインテリアが好きなので、ものを選ぶ時はデザインも重要なポイントになります。 私が初めて購入したのは、山田耕民がデザインした、デンマークのRosenthal(ローゼンタール)のペティーナイフでした。画像手前。 山田耕民は日本のプロダクトデザイナーで…

関東近郊旅行:三島、西伊豆、修善寺

桜の季節はあっという間ですね。 桜が満開だった三嶋大社と、堂ヶ島、修善寺に行った時の記録です。 まずは、三嶋大社にお参りに。 入る前から美しい桜が見えます。 しだれ桜がとても綺麗です。 写真を撮り忘れましたが、途中でお魚を食べ、海沿いをひたすら…

キッチンのお掃除に!エッセンシャルオイルと無水エタノールで作る、おすすめのアロマ除菌スプレーの作り方。

あたたかくなってきて、気になるのがキッチンの衛生問題。 湿度が上がってくるとさらに心配になりますね。 そんな時におすすめなのが、無水エタノールとアロマオイルを使ったスプレーです。 ※もちろん梅雨時期でなくてもいつでも使えます。 作り方 100mlスプ…

ルンバ960 使い心地をレビュー / ルンバを10年以上使ってきた感想

約10年前に購入したルンバの調子がいよいよ悪くなり、ルンバ960を購入しました。 これまでは、ルンバ550を使用していました。 使用して10年近くなってきた頃から、タイヤがすり減って同じ方向しか回らなくなったり、不具合でゴミを回収できなくなったり・・…

東京散歩 : 国会議事堂見学(衆議院) / 築地本願寺 / 築地市場でお買い物&うなぎランチ(はいばら2号店)

テレビでよく見る! 国会議事堂見学(衆議院見学) 伊東忠太の設計 築地本願寺 築地市場でうなぎランチ(はいばら 2号店) 訪れたことがある場所がテレビで放送されると、「ここ、行ったことある!」と嬉しい気持ちになりませんか? それが、ほぼ毎日「行っ…

週末を楽しむ

ふと気がつくと、頭の中が不安や嫌なことに支配されてしまうことはないですか? そんな時は、意識的に楽しいことやワクワクすることを考えるようにしています。 合言葉は「週末何しよう!」 すぐ先の週末でなくても、数ヶ月先でも、長らく会っていない友人に…

香りと暮らす :(超)簡単 生活にエッセンシャルオイルを取り入れる方法

気持ちが塞いだり、うまくいかなくていらいらしたり、やる気が出なかったり・・・。 そんな時はアロマの香りに助けてもらうのはいかがでしょう? エッセンシャルオイルやハーブの香りが好きで、アロマテラピー検定1級とメディカルハーブを取得し生活の中に香…

サウナで質の高い睡眠を!(睡眠障害とストレス対策)

ここ数年、夜中に目覚める事が多いのが悩みだったのですが、サウナに行ってみたところ、その日は一度も夜中に目覚める事なく起床しました。 起床時の爽快感と、ストレス対策にも良いという情報を知り、休みの日にサウナへよく出かけるようになりました。 は…

プライバシーポリシー お問い合わせフォーム

広告