the corner of life

生活まわりのモノとコト、週末を楽しむモノとコト。


広告

サウナで質の高い睡眠を!(睡眠障害とストレス対策)

ここ数年、夜中に目覚める事が多いのが悩みだったのですが、サウナに行ってみたところ、その日は一度も夜中に目覚める事なく起床しました。

起床時の爽快感と、ストレス対策にも良いという情報を知り、休みの日にサウナへよく出かけるようになりました。

はじめてサウナに入った日のAuto Sleep

はじめてサウナに入った日のAuto Sleep (睡眠分析アプリ)。
驚きの結果だったので掲載します。(休日です。)
f:id:thecorner:20190401090012j:plain
目覚めることなくしっかり眠れています。
平日があまり眠れていなかったこともあり、爆睡ですね・・・。
ちなみに、私の通常の「深い睡眠時間」は1時間くらいです。

このデータは初めてのサウナに衝撃を受けたからか、これまでの最高記録です。
なので、参考にはならないのですが・・・
サウナに行った日はぐっすり眠れる印象で、深い睡眠は2時間くらいになる時も多いです。


睡眠不足気味・・・Auto Sleepの平日の一例

  Auto Sleepの平日の一例
※睡眠中何度も目覚めています。
f:id:thecorner:20190401090039j:plain

仕事のストレスで睡眠障害気味なので、夜中に何度も目を覚ますのは結構あるのです。。。
なので、サウナに行った日の翌日、起きて朝8:00だった時は自分でもびっくり!そして、嬉しい!!
週に一度でもぐっすり眠れると気持ちが良いですね!

サウナの効果(血流の促進、老廃物排出の促進、自律神経のコントロールなど)

サウナ後の睡眠で効果を感じたので調べてみると、サウナには下記のような様々な効果があるようです。

1.サウナの高温による血流の促進 
2.発汗による老廃物排出の促進 
3.サウナと水風呂の温冷交代浴による、
-血管の収縮力の向上
-心臓ポンプ機能の向上
-自律神経コントロール機能の向上


サウナでよく眠れるようになるだけではなく、サウナの後は気持ちも身体もすっきりします。 
血行が良くなり、自律神経が整うのですね。
仕事のストレスで胃痛や睡眠不足に悩まされているので、少し改善されているような気がします。

ストレスや不眠で悩まれている方は、一度試してみてはいかがでしょう?
ただ、サウナは体に負担がかかるので、体調の悪い時などくれぐれも無理は禁物です!


サウナに興味を持つきっかけになった漫画「湯遊ワンダーランド」

サウナに興味を持つきっかけになったのは、こちらの漫画。
まんしゅうきっこさんの「湯遊ワンダーランド」


もともと温泉&お風呂好きということもあり、手に取りました。
とてもおもしろいです!何度も読み返しています。 
  

サウナ愛が深くなる漫画「サ道」

こちらの漫画は、日本スパ&サウナ協会が公式に認定したというサウナ大使、タナカ カツキさんの漫画。
サウナの魅力に触れ、さらにサウナ愛が強まります。



その他のサウナの記事はこちらから。
thecorneroflife.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせフォーム

広告