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香りと暮らす :(超)簡単 生活にエッセンシャルオイルを取り入れる方法


気持ちが塞いだり、うまくいかなくていらいらしたり、やる気が出なかったり・・・。

そんな時はアロマの香りに助けてもらうのはいかがでしょう?

エッセンシャルオイルやハーブの香りが好きで、アロマテラピー検定1級とメディカルハーブを取得し生活の中に香りを取り入れています。
エッセンシャルオイルやハーブ、ドライフラワーを使う「ポプリ」の講師資格も取得しています。)

その中でも、気軽に取り入れている方法と好んで使っている香りをご紹介します。
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ティッシュにアロマオイルをつけて枕元に置く


ティッシュにアロマオイルを1-3滴つけて枕元に置き、目を閉じて深呼吸しながら香りを楽しみます。
鎮静効果の高いラベンダーやスイートオレンジなどがおすすめです。
出張先や旅行先のホテルでも使うと、家の寝室にいるような気持ちになり落ち着きます。

マスクにつける


私は満員電車で通勤しているので、夏場のむっとしたにおいや近くの人の体臭対策として「マスク+アロマオイル」を使っています。
原液はマスクに使うには香りが強く刺激になってしまうので、一度コットンに1-2滴つけて、マスクの外側にこすりつけます。
※オイルが肌につかないように気をつけてください。炎症になる可能性があります。

朝、会社に行くのが辛い時ありませんか?
私はそんな時にも「アロマオイル+マスク」に助けてもらっています。

通勤時には、気持ちをスッキリさせるローズマリーユーカリをよく使っています。

アロマディフューザーを使う / ティシュにつけて振りながら部屋を徘徊する

ディフューザーを使うと部屋に香りが長く広がります。
ただ、水を入れてセットして・・・という行為すら面倒な時があります。(私だけ?)

そんな時は、ティッシュに好きなオイルを3滴ほど垂らして、高い位置で旗を振るように、大きく手を振りながら部屋を徘徊すると簡単に広がります。
ちょっと気持ちを切り替えたい時におすすめです。

頭をすっきりさせたい時はローズマリーやレモンをよくつかいます。
ゆったりした気持ちになりたい時は、スウィートオレンジやレモングラス、イランイランを使うことが多いです。

香りの好みは人によって様々ですので、いろいろ試して自分のお気に入りの香りを見つけてください。
ブレンドして楽しむのもおすすめです。

私は数種類のスプレーを作って使い分けていますが、こちらはまた別の機会に!
今回は、ほぼティッシュがあれば取り入れられる方法でした。(ティッシュ、優秀・・・)
※妊娠中の方や小さなお子さんの使用は注意が必要です。(使ってはいけない精油もあります。)

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