the corner of life

生活まわりのモノとコト、週末を楽しむモノとコト。


広告

卓上鏡を新調!:コイズミ 拡大鏡 LEDライト・ USB充電式 (スキンケア・メイク用に便利な卓上鏡)

スキンケアにメイク、どちらもそこまで時間を使わない私ではありますが、毎日卓上鏡を使用します。 これまで使用してきた鏡は、拡大鏡付き、LEDライト付きなど、少しずつ進化をしていますが、特に「これが良い!」というものを見つけられていませんでした。 …

石垣島旅行記 part.3 : フェリーで竹富島へ。(自転車で巡る竹富島 / カイジ浜で星の砂探し / 美しいコンドイビーチ/カラスに襲われた体験)

石垣島からフェリーに乗って「竹富島」へ。 竹富島では、レンタサイクルを利用し島を巡りました。 のどかな街並みや美しいビーチを巡りました。 ビーチではカラスに襲われるというハプニングもありつつ・・・竹富島を満喫しました。

石垣島旅行記 part.2 : フェリーで竹富島へ(竹富島に行く前に気をつけること / フェリーで人生初の大揺れを体験 / 竹富島観光にレンタサイクルは必要?)

石垣島からフェリーに乗って「竹富島」へ。 今回は、石垣島のフェリーターミナルから、竹富島でレンタサイクルを借りるまでの体験記です。 フェリーでは人生初の大揺れで貴重な体験をしました・・・。 また、レンタサイクルでは電動自転車を利用して快適に観…

部屋で快適に過ごす : 冬の乾燥対策。絶対湿度を測って快適に。熱中症指数モニター 「AD-5687(みはりん坊W)」レビュー / 我が家の絶対湿度

寒くなると、乾燥で私の肌はピリピリ・・・。 また、喉を痛めることも多くなります・・・。 ウィルスにも感染しやすくなってしまうので、加湿は大切! ある日夫が、「乾燥状態を知るのに『絶対湿度』というものがあるらしい。」とのことで、絶対湿度を測れる…

ANAインターコンチネンタル石垣島リゾート宿泊記 part.2(新館ベイウィング宿泊 ) : マエサトビーチ・サンセットプール / 朝食(サルティーダ)/ ショップ(パレット テラスラウンジ) / 宿泊した感想

石垣島の大型リゾートホテル「ANAインターコンチネンタル石垣島リゾート」に宿泊しました。 前回に引き続き、ホテルの宿泊記です。 今回はホテルの朝食(サルティーダ)、ビーチ、プールなど、ベイウィングの施設について記載します。

ANAインターコンチネンタル石垣島リゾート宿泊記 part.1 : 新館 ベイウィング プレミアムベイルーム 部屋の様子 / 部屋からの景色 / 宿泊した感想

初めての石垣島。 石垣島の大型リゾートホテル「ANAインターコンチネンタル石垣島リゾート」に宿泊しました。 同じく石垣島の大型のリゾートホテル「フサキビーチリゾート」と迷いましたが、2020年7月に新しい施設(ベイウィング/クラブインターコンチネンタ…

石垣島旅行記 part.1 : 沖縄の郷土料理 ゆし豆腐「とうふの比嘉(ひが)」/ 「さよこの店」サーターアンダギー / 絶景の川平(かびら)湾

今回は石垣島旅行記のpart.1。 初めての石垣島に心躍ります。 毎朝手作りされるゆし豆腐が人気の「とうふの比嘉」、揚げたてのサーターアンダギーがいただける「さよこの店」、絶景の「川平湾」に訪れた時の旅の記録です。

部屋で快適に過ごす : 二酸化炭素濃度計(+Styleセンサー(CO2•温湿度))レビュー・我が家の数値(寝室 / リビング)・どんな時に二酸化炭素濃度が上がる?

家でより快適に過ごすため、二酸化炭素濃度計を購入しました! 「二酸化炭素濃度計で換気のタイミングが分かるらしい」と夫が見つけ、購入してみることに。 早速、寝室で一晩測ってみたところ、二酸化炭素濃度は眠っている間にどんどん増えて基準値超え・・…

12月 紅葉散歩 : 東京都内の紅葉スポット「皇居東御苑」散策 見ごろ&散策ルート・歩き方(二の丸雑木林 / 二の丸庭園 / 番所周辺 )

都内だとモミジを見るなら11月より12月! 12月上旬に「皇居東御苑」に紅葉散歩へお出かけしました。 皇居東御苑の(個人的)見どころや散策ルートについて記載します。 特に「二の丸雑木林」の美しさに心を奪われました・・・!

宮島旅行 ホテル宮島別荘宿泊記 : 海スタイル ツインルーム 部屋の様子 / 地産地消がテーマの朝食 / 宿泊した感想 / 宮島に1泊するなら訪れたい場所&グルメ

いつもは厳島神社の参拝のみの数時間の滞在でしたが、今回は宮島に1泊することに。 フェリー乗り場の前にある「宮島別荘」に宿泊しました。 今回は宮島別荘の宿泊記と宮島に1泊するなら体験したいことについて記載します。

寒い冬を暖かく過ごす:あったか靴下はきくらべ(登山用ウールソックス・電熱ソックス・まるでこたつソックス)

12月も近づき、私の足の指先は別のパーツのようにひんやり・・・。 「冷え対策は足元から!」ということで、あったかソックス(電熱ソックス / まるでこたつソックス)を買い足してみました。 今回は、あったか靴下の穿き比べについて記載します。

宮島旅行 part.3 宮島観光名所のひとつ「弥山(みせん)」へ。(宮島ロープウェー / 行き方 / 絶景の弥山展望台 / 弥山観光の感想)

宮島といえば! 世界文化遺産の「厳島神社」! 弥山(みせん)については、「なにやらロープウェイがあるらしい。」くらいの認識でしたが、厳島神社の背後にある弥山原始林も合わせて世界文化遺産だそう。 知らなかった・・・。 今回、はじめて弥山に登りま…

宮島旅行 part.2 : 厳島神社を満喫!行く前にチェックすること(潮の満ち引き ・ イベント)/ 見どころ / 朝・昼・夜、1日の厳島神社の風景)

広島県の宮島に1泊2日旅行。 これまでは、日帰り、かつ、厳島神社だけ訪問して宮島を後にすることが多く、所要時間は2-3時間程度。 今回は1泊してゆっくり宮島を楽しみます! 厳島神社は滞在中3回も訪れ、ゆっくり拝観することができました。 今回は、厳島神…

宮島旅行 part.1 : 広島空港から宮島へのアクセス(リムジンバス&JR or レンタカー )/ 宮島口の駐車場(1泊利用でかかった料金)/ 宮島口であなごめし(あなごめし うえの)/ フェリーで宮島口へ

広島県の宮島に1泊2日旅行。 これまでは、日帰り、かつ、厳島神社だけ訪問して宮島を後にすることが多く、所要時間は2-3時間程度。 今回は1泊してゆっくり宮島を楽しみたいと思います! 今回の記事は、広島空港から宮島口までのアクセスや、宮島口の駐車場に…

旬の食べ物を食べよう!「 国産レモン」で作るレモンシロップの作り方・使い方(レモンスカッシュ / ホットレモネード / 残ったレモンの使い方)

爽やかな香りと酸味のあるレモン、 レモンの旬は夏だと思っていませんでしたか? 私は夏だと思っていました・・・。 国産レモンの旬は秋冬だそうです。 夫がレモンシロップの炭酸水割りにハマっているので、旬のレモンを使って自宅で作ります! ※何杯か飲ん…

沖縄旅行 part.3 : 搭乗まで沖縄の風景を楽しみたい!那覇空港近くで美しい海の風景が見られる場所(豊崎海浜公園 オリオンECO美らSUNビーチ / 瀬長島 / レストラン 風月 那覇空港店)

「沖縄に来たなぁ。」と感じる時、多くは美しい海の風景かもしれません。 最終日、最後に美しい海の景色を見た後帰宅したいと思います! 那覇空港近くで美しい海が見られる場所をいくつかピックアップしてみました。

食欲の秋。美味しいお米(白米)が食べたい!(塩沢産コシヒカリ / 会津産コシヒカリ / 食事に合わせてお米を選ぶ!「八代目義兵米 十二単シリーズ」)

健康の為にと玄米を食べていても、気がつけば白米を食べている・・・。 白米って美味しいですよね。 私は普段スーパーマーケットでお米を購入していて、普通に満足していますが・・・ 年に数回「もっと美味しい白米が食べたい!」と思う時があります。 秋刀…

沖縄旅行 part.2 : 沖縄県中部 うるま市観光 : 海中道路で浜比嘉島(アマミチューの墓 / シルミチュー霊場)宮城島(果報バンタ / ぬちまーす観光製塩所)へ。

JALのマイルサービス「どこかにマイル」。 8月に「那覇」が当たりました! やったー! part.1では沖縄県南部の糸満(いとまん)市や那覇市内の波上宮(なみのうえぐう)へ。 今回はpart.2! 沖縄本島中部、うるま市にある「海中道路」を通って「浜比嘉島」と…

沖縄旅行 part.1 : 夏の沖縄。ハイシーズンのレンタカー・ホテル予約 / 道の駅いとまん(お魚市場でランチ ・ 物産館で沖縄ぜんざい・ファーマーズマーケットでマンゴー購入) / 瀬長島ドライブ / 波上宮(なみのうえぐう)

JALのマイルサービス「どこかにマイル」。 「那覇」が当たりました! けれど旅行時期はお盆前。 ハイシーズンならではのホテル&レンタカーの価格帯と混み具合に驚きつつ・・・。 無事旅立つことができました! 今回はハイシーズンのレンタカー・ホテル予約…

9月花散歩 : 関東9月に咲く花 : 高尾山花散歩(ヤマホトトギス / ママコノシリヌグイ / シュウカイドウ / ノブキ)

過ごしやすい日が増えてきた9月。 高尾山に行ってきました! 今回は高尾山で出会った花について記載します。

アンカー Eufy(ユーフィー)体重体組成計 Eufy Smart Scale P2 Pro レビュー(使い方・気になる点・夫のデータを公表・私のボディータイプ)

アンカーから体重体組成計が登場! 体重、体脂肪、BMI、心拍数、筋肉量など、体に関する16の指標を測定でき、アプリで蓄積データを管理することができます。 購入したものが届いたので早速使ってみました!

沖縄プリンスホテル オーシャンビューぎのわん 宿泊記 : part2(スパエリア / インフィニティプール /「オールディダイニング ジノーン」のビュッフェ(夕食&朝食) / ジミー(Jimmy’s)でテイクアウト / 宿泊した感想)

沖縄2泊3日の旅。 沖縄プリンスホテル オーシャンビューぎのわんに宿泊しました。 プリンスホテルが沖縄に初上陸!2022年4月にオープンしたホテルです。 前回は宿泊した部屋やアクセスについて主にご紹介しましたが、今回はインフィニティプールやスパエリア…

沖縄プリンスホテル オーシャンビューぎのわん 宿泊記: part.1(沖縄中部エリアのホテル / バイパス沿いで騒音は? / プレミアムツインルーム 部屋の様子・部屋からの景色)

2022年4月に開業したホテル、「沖縄プリンスホテル オンシャンビューぎのわん」。 那覇空港からのアクセスが良く、リゾート気分もしっかり味わえます。 デラックスツインルームに2泊しました! 今回はホテルの宿泊記です。

宮崎・大分・熊本を巡る旅 day.4 熊本(阿蘇山と一緒に立ち寄りたい「白川水源」と「上色見熊野座神社(かみしきみくまのざじんじゃ)」)

宮﨑、大分、熊本を巡る旅 今回は、熊本の阿蘇山観光とあわせて立ち寄りたい場所、 「白川水源」と「上色見熊野座神社」について記載します。 阿蘇山のダイナミックな美しさとは異なり、清らかな美しさを感じる場所です。

8月夏の花散歩 : 関東8月に咲く花と木々に実りはじめた実(サルスベリ / ヤブミョウガ / トチの実 / イチョウの実 / ヒマラヤスギの実)「松ぼっくり」とは?

猛烈な暑さが続いていましたが、先週から少し過ごしやすくなりました。 7月末頃から暑さの為お散歩をお休みしていましたが、「花散歩」も再開です!

宮崎・大分・熊本を巡る旅 day.3 熊本・阿蘇(ゴールデンウィーク混雑状況 / 阿蘇山の見どころ(いまきん食堂・阿蘇神社・中岳・米塚・草千里ヶ浜・阿蘇パノラマラインの絶景)

宮﨑、大分、熊本を巡る旅 今回は、熊本県の阿蘇山へ! スケールの大きな自然を眺めながら、阿蘇山ドライブを楽しみます。 阿蘇山のとりこになり、この旅行期間中2回訪問しました! 2回の滞在を今回の記事でまとめたいと思います。

季節のものを食べよう!夏(8月 ) : 旬の桃(選び方 / 種類 / 食べ比べ(福島産あかつき、岡山産清水白桃) / 時短&ねじらない桃の切り方 / 保存方法)

桃の旬は7-8月頃。 口当たりもしっとりして、ジューシーかつ上品な甘さの桃。 大好きなフルーツです。 特に夫は桃が大好きで、桃の季節は毎日朝食に桃を出しています。 夏のフルーツ「桃」を今回は少し深掘りしてみました。

自宅で温泉気分(温泉を感じる入浴剤 / 妄想力を高めて入浴 / おすすめの温冷交互浴)

「温泉でゆっくりしたーい!」という気持ちに襲われた時は、自宅で温泉気分を楽しむことにしています。 以前、エプソムソルトやバスソルトの記事を掲載しましたが、今回はさらに温泉気分を高めるべく、日本の温泉を感じさせてくれる入浴剤を使った楽しみ方を…

日光日帰り旅行 part.2 :関東近郊日帰り旅行 夏にオススメの観光地「奥日光」(明智平展望台 / 中禅寺湖 / 竜頭の滝 / 湯滝 / 湯元温泉(日帰り入浴 : 奥日光高原ホテル))

日光東照宮に男体山、華厳の滝(けごんのたき)、中禅寺湖など見どころ満載の日光。 紅葉の季節が人気ですが、暑い夏、特に奥日光は涼しくて過ごしやすく、夏の観光にもぴったりです。 今回の日帰り旅行は「日光」。 前半は日光東照宮などの日光市街、後半は…

日光日帰り旅行 part.1 :関東日帰り旅行 夏にオススメの観光地「日光」(輪王寺 / 日光東照宮 / 二荒三神社) ランチ(魚要のゆば蕎麦)

日光東照宮に男体山、華厳の滝(けごんのたき)、中禅寺湖など見どころ満載の日光。 紅葉の季節が人気ですが、暑い夏、特に奥日光は涼しくて過ごしやすく、夏の観光にもぴったりです。 今回の日帰り旅行は「日光」。 前半は日光東照宮などの日光市街、後半は…

プライバシーポリシー お問い合わせフォーム

広告