for the corner of life

生活まわりのモノとコト、週末を楽しむモノとコト。


広告

新感覚ミュージアム!「 角川武蔵野ミュージアム」訪問記 part.2(ランチ / 狭山茶のデザート / 圧倒的建築と新しい神社 / 私が思う「見どころ」と「感想」)

2020年11月にオープンした、ところざわサクラタウン「角川武蔵野ミュージアム」に初訪問しました。 「ところざわサクラタウン」は角川武蔵野ミュージアムやイベントホール、武蔵野坐令和神社(通称 むさしのれいわじんじゃ)、書店、所沢物産館など、複合施…

新感覚ミュージアム!「 角川武蔵野ミュージアム」(アクセスと駐車場 / チケットの違い / フロア別施設の見どころ)

2020年11月にオープンした、ところざわサクラタウン「角川武蔵野ミュージアム」に初訪問しました。 「ところざわサクラタウン」は角川武蔵野ミュージアムやイベントホール、武蔵野坐令和神社(通称 むさしのれいわじんじゃ)、書店、所沢物産館など、複合施…

家を買う(不動産購入体験記 part.2):両手仲介に翻弄される。囲い込みで内見ができない!

不動産価格が高騰する中、自宅を購入しました! 今回は不動産購入体験記のpart.2です。 不動産の購入において、1番苦労したこと・・・。 それは・・・両手仲介に翻弄されたことです。 今回は両手仲介についての体験記です。 こんなことが起こるなんて・・・。…

家を買う(不動産購入体験記)家を買うことに決めた理由・購入か賃貸か・どんな物件を選ぶ?・不動産仲介業者に教えてもらったこと。

不動産価格が高騰する中、自宅を購入しました! 自宅購入というイベントは、人生に1-2回の大イベント! 不動産のことは全くわからない私の体験記になりますが、滅多にない経験なので記事にすることにしました。

自家源泉の貸切温泉に野菜たっぷりの絶品料理。ニセコのホテル「木ニセコ(Ki Niseko)」宿泊記

今回は、ニセコで宿泊したホテル「木ニセコ」の宿泊記です。 ニセコアンヌプリから湧出する貸切温泉や、土地の野菜をたっぷり使った美味しい料理を頂いたり、とても素敵な滞在になりました! (※現在、家探し(自宅購入)の為、土日は奔走しており・・・ブロ…

夏のニセコを観光 積丹からニセコ(ニセコパノラマライン)/ だちょう牧場で写真撮影 / 道の駅で絶品"ニセコメロン"を購入/ 高橋牧場でジェラート&お買い物

ニセコといえば、冬(スキー)が人気。 夏は人の訪れが落ちつきます。 今回は緑豊かなニセコを観光します。 だちょうと触れ合ったり、メロンを購入したり。 あいにくの天気でしたが、ニセコを楽しみました!

自然な優しい風を吹かせ、身体も疲れにくい扇風機 「バルミューダ グリーンファン」(幅広い風量 / 静音性 / 首振り幅を自由に設定 / シンプルでおしゃれなデザイン)

夏だけではなく、エアコン(暖房)の空気を広げたりなど年間活躍する扇風機。 我が家にバルミューダ「グリーンファン」がやって来ました! 扇風機ってどれも大差ないと思っていましたが、 まるで木陰でそよそよ風に吹かれているような自然な優しい風にびっく…

積丹(しゃこたん)観光 :渚100選のひとつ「島武意思海岸(しまむいかいがん)」と絶景の「神威岬(かむいみさき)」

最高のウニを求めて積丹へ。 今回はウニ丼をいただいた後に訪れた場所、「島武意思海岸(しまむいかいがん)」と「神威岬(かむいみさき)」について記載します。 絶景の宝庫、北海道。 積丹(しゃこたん)でも絶景に出会いました! 特に神威岬での絶景ハイ…

最高の「うに」を求めて北海道 積丹(しゃこたん)へ(漁師の店中村屋 / エゾバフンウニ丼とムラサキウニ丼)

夏はウニの季節! ウニの有名な産地、北海道の「積丹」。 「シャコタンブルー」と言われる透明度の高い海では光が海の底まで届くので、栄養たっぷりの海藻が育つそう。 それを食べて育ったウニは最高の味になるとか。 積丹のウニはほとんどが積丹で消費され…

凝りは「揉む」から「叩く」へ!頑固な凝りに「マッサージガン」MYTREX REBIVE ZEN(マイトレックス リバイブ ゼン) アタッチメント別の使い方 / 使ってみた感想 (良かった点 / 気になる点) /マッサージガンの選び方

長年背中の凝りに悩まされている夫から、「マッサージガン」というものがあって、口コミの評判が良いから試してみようと話しがあり、購入することに。 1ヶ月くらい使い、とても良かったので記事にすることにしました。 あくまでも私たち夫婦の個人的な感想で…

充実の貸切風呂で黒川温泉を満喫! 黒川温泉「 やまびこ旅館」 宿泊記(泉質 / 和洋室Ⅱ部屋の様子 / 趣向を凝らした6つの貸切温泉 / 夕食&朝食 / 宿泊した感想)

熊本県 阿蘇(あそ)の温泉地「黒川温泉」。 6つの個性豊かな貸切風呂があるやまびこ旅館に宿泊し、黒川温泉を満喫しました。 まさに、温泉三昧! 今回は黒川温泉のやまびこ旅館の宿泊記です。

熊本県、阿蘇の人気温泉地「黒川温泉」へ。( 種類豊富な泉質・贅沢な露天風呂巡り / 駐車場 /「旅館 山河」で日帰り入浴 / 黒川温泉に行くなら立ち寄りたい観光地「鍋ヶ滝」)

熊本県の人気観光地「阿蘇山」から、車で約30分から1時間程度で行ける温泉地「黒川温泉」。 (阿蘇山の大観峰から車で約30分) 阿蘇山観光と組み合わせて行ける温泉地として人気です。 阿蘇山のダイナミックな自然とはまた違った、穏やかな里山の自然を感じ…

季節のものを食べよう!夏(7月): 殻付きウニの剥き方・可愛いウニに癒される(キャベツは食べなかった・・・)

ウニの旬は夏! 夫が魚屋で殻付きウニを発見。 夏はウニの季節! 殻付きウニを購入しました。 今回は殻付きウニのさばき方と、塩水ウニの作り方、 そして、もぞもぞ動いて意外と可愛らしかったウニについて記載します。

豪華寝台列車「ななつ星」を感じるホテル :JR九州ホテル ブラッサム大分宿泊記(「スーペリアダブル」部屋の様子 / 充実の温泉施設「シティスパてんくう 」/ 地元の食材を生かした美味しい和食)

ななつ星といえば、世界一の豪華列車とも言われる寝台特急。 もちろんお値段はかなり高額(基本の3泊プランで100万超え)。 おそらく生涯乗車することがないだろう「ななつ星」。 そのななつ星を感じることができるホテルがあります。 今回はJR九州ホテル ブ…

横浜から東京をクルーズ船で移動(横浜港大さん橋から東京竹芝ターミナル)。大型客船「さるびあ丸」で東京湾夜景クルーズ(大人1000円子供500円!)

「さるびあ丸」といえば、伊豆諸島へ向かう大型客船。 この大型客船で横浜から東京へ、東京湾の夜景楽しみながら移動します。 なんと、大人1000円、子供500円で乗船できます! 今回は、さるびあ丸「東京湾夜景クルーズ」に乗船した乗船記です。

泡立ちがよくへたりにくい、最強&感動スポンジ「サンサンスポンジ」(食器洗いの他、キッチン・浴室・窓サッシの掃除など激しい使用に耐え続ける / 使い心地 / 耐用期間 / 合わせて使っている食器用洗剤とスポンジホルダー)

1日に触れない日はない「スポンジ」。 日々、大量の水を浴び、油まみれ、泡まみれになって頑張ってくれています。 「サンサンスポンジ」は、評判のスポンジなので既にご存知の方も多いと思いますが、 1年以上使い、とても良かったので今回記事にすることに…

長崎に行くなら立寄りたい。あまり知られていない個人的おすすめスポット(二十六聖人記念館 / 山王神社)と卓袱(しっぽく)料理(坂本屋)

1泊2日の長崎旅行。 今回は、あまり観光地として知られていないけれど、個人的におすすめしたい場所「二十六聖人記念館」「山王神社」、そして長崎でいただいた卓袱料理(しっぽくりょうり)について記載します。 異国情緒あふれる美しい場所として知られて…

長崎の夜景スポット : 世界三大夜景 & 日本三大夜景のひとつ、稲佐山展望台へ(アクセス / 駐車場 / 混雑を回避するには? / 頂上からの景色 / 見どころ)

世界三大夜景、そして、日本三大夜景のひとつ長崎の稲佐山へ。 あいにくの天気でしたが、それでもとても綺麗でした! 混雑するといわれる稲佐山展望台ですが、 「スロープカー」の誕生で行きやすくなりました! アクセスや使用した駐車場、混雑回避について…

自分に合うマットレスを探す旅。マットレス選びで苦労した体験記(「ニトリ」 エヌスリープ ラグジュアリー L3 / 「エアウィーブ」 S01 / 「サータ 」6.8インチポケットコイル / マットレスの返品 / マットレス選びにコツはある?)

マットレスの寿命は一般的に10年くらいと言われています。 気が付けばマットレスを購入して10年近く経過していました。 「そろそろ買い替えよう!」と、思い立ちベッドを買い替えることに! この時は、長い道のりになるとは考えもしていなかった・・・。 マ…

長崎の魅力を満喫「長崎定番の観光地を巡る」:大浦天主堂とグラバー園(おすすめの2ルート)眼鏡橋・中華街・出島

長崎といえば! 今も昔も「大浦天主堂」「グラバー園」が人気の観光スポットではないでしょうか。 今回の長崎旅は1泊2日。 予定はてんこもり。 効率よく長崎を満喫すべく、諸々調べてからお出かけしました。 今回は大浦天主堂とグラバー園のおすすめの巡り方…

海の見える部屋に洗練されたスパエリア「ヒルトン長崎」宿泊記:デラックスルーム(キングベッド)部屋の様子 / 宿泊した感想

新しく2021年11月にオープンした「ヒルトン長崎」に宿泊しました。 長崎駅が目の前で観光に便利。 大浴場があり、しかもサウナと水風呂もあります! 私たちは今回ラウンジアクセスはありませんが、エグゼクティブラウンジなど施設も充実しています。 今回は…

4月 春の花散歩 : 関東4月に咲く花 (八重桜 / 紫木蓮(シモクレン) / ツルニチニチソウ / カリン(花梨) )

「春よ、そんなに急がないで」。 八重桜が散りだすと、ふと、そう思ってしまいます。 八重桜、先週は綺麗に咲いていたのに、今週は雨風でほぼ散ってしまいました。 もっと一緒にいたいのに。 緑の葉が次々と生まれています。先へ先へ・・・置いていかないで…

長崎観光 軍艦島(端島)クルーズへ! : 軍艦島の行き方と長崎駅からのアクセス。3社ツアー簡単比較 / やまさ海運体験記(おすすめの席・感想)。

長崎で行ってみたかった場所があります。 それは・・・軍艦島! 軍艦島の正式な名前は「端島(はしま)」。 長崎港から船で約40分くらいの場所にあり、明治時代から石炭産業で栄えた島です。 ピークの時は、世界最高の人口密度を誇った島ですが、現在は無人…

手作りシュガースクラブ:自宅にある材料(砂糖とオイル)で簡単に作るボディー角質ケア(作り方&使い方)

寒い冬が終わり、過ごしやすい季節になってきました。 ふと気がつくと、肌がざらついている? 木々が芽吹き、花開く春。 年を重ねると肌の再生サイクルもスムーズにいかなくなり、古い角質をため込んでしまうことも。 肌にも春を迎えさせてあげるべく、ボデ…

施設内に人気飲食店が複数&キャナルシティも目の前!THE BLOSSOM HAKATA Premier(ザ ブラッサム ハカタ プレミア) 宿泊記 : (アクセス / 部屋(モデレートキング)/ 大浴場とサウナ / 近隣グルメ&福岡散歩)

JALどこかにマイルで福岡へ! 福岡に1泊、長崎に1泊しました。 今回は2019年9月にオープンしたJR九州グループのホテル、THE BLOSSOM HAKATA Premier(ザブラッサム ハカタ プレミア)の宿泊記です。 仕事で福岡に行くことが多かった夫のお気に入りのホテルで…

調理家電の収納問題が解決!「IKEA BROR(イケア ブロール)」で作る食器棚 / 食器棚と合わせて使う便利ツール

結婚してから20年近くなりますが、唯一新婚当初から使っていたのが、食器棚です。 良いものが見つかったら新調しようと思っていたらずっと使っていました・・・。 食器棚って丈夫! 使っている食器棚だと購入したいオーブンレンジが入らないこともあり、 「…

JAL キャンセル待ち体験記:「どこかにマイル」早い便への時間変更 / はじめての当日キャンセル待ち / 羽田空港(制限エリア内)の過ごし方

今回、JAL便の遅い時間から早い時間への変更をするために、はじめて当日キャンセル待ちをしました 既に予約をしている18時頃の便から少しでも早く行きたい! 果たして、早い時間に変更できるのでしょうか。 今回はキャンセル待ちの体験記です。 私たち夫婦が…

買ってよかった!沖縄 石垣島旅行土産(自宅用): JAおきなわ 「パインアップル100」 / 石垣ペンギンで購入した「やちむんの箸置き」/ さんぴん工房で購入した「ポチ袋」

12月に石垣島を旅行し、お土産もたくさん購入しました。 その中でも、とても気に入っているものを紹介します。 定番土産ではなく、また、常時取り扱いがあるものでもないので・・・「こういうのもあるんだなぁ」とご覧いただけると嬉しいです。

石垣島旅行記 part.5 : 石垣島グルメ : 石垣牛焼肉(炭火焼肉やまもと/ 焼肉専科いしなぎや)/ 八重山そば(八重山そば処 来夏世(くなつゆ))/テイクアウトデリ(@ISLAND島のデリとクレープとワイン)

石垣島といえば石垣牛! 八重山そばも外せません! 石垣島最後の夜はホテルでゆっくり食事しようということで、テイクアウトデリのお店も利用しました。 今回は石垣島でいただいた食事について記載します。

石垣島旅行記 part.4 : 冬の石垣島をドライブ(玉取崎展望台 / 平久保崎灯台 / サビチ鍾乳洞)

冬の石垣島旅行。 今回は石垣島の北部を中心にドライブした記録です。 玉取崎展望台 、平久保崎灯台 、 サビチ鍾乳洞をめぐりました。 圧倒的な自然に触れてエネルギーをもらいました!

プライバシーポリシー お問い合わせフォーム

広告