for the corner of life

生活まわりのモノとコト、週末を楽しむモノとコト。


広告

海の見える部屋に洗練されたスパエリア「ヒルトン長崎」宿泊記:デラックスルーム(キングベッド)部屋の様子 / 宿泊した感想

新しく2021年11月にオープンした「ヒルトン長崎」に宿泊しました。

長崎駅が目の前で観光に便利。
大浴場があり、しかもサウナと水風呂もあります!
私たちは今回ラウンジアクセスはありませんが、エグゼクティブラウンジなど施設も充実しています。
ヒルトン長崎の外観

今回はヒルトン長崎の宿泊記です。

ヒルトン長崎のアクセス、駐車場

長崎駅のすぐ前にあります。


駐車場は隣にある施設「出島メッセ長崎」の駐車場を利用します。

1 泊 2,000 円で滞在中は入出庫が自由にできます。
宿泊日当日 の11:00 ~翌日 15:00 まで 利用可能なのも嬉しい!

私たちがホテルに到着した時は、駐車場が満車で数台並んでいました。
ホテルに問い合わせたところ、こちらが満車の場合は別の駐車場になるとのこと。

夫とどうしようかと話していたところ、運良く入れました!
入れない場合は少し離れた場所に停める可能性がありそうです。

こちらの駐車場だとホテルはすぐ目の前なので、少し待ってもよさそうです。
※私たちは平日の15時半頃に到着、5-6台並んでいて10分ほど並んだかと思います。

期待が高まる共有スペース

1Fは日本料理屋が入っていて、レセプションは2Fになります。
館内へ入ると、インスタレーションのような空間が広がっていました。
ヒルトン長崎1F

レセプションに向かう階段が素敵!
ヒルトン長崎の階段
階段の両端のカーブがカッコ良い。

1Fの装飾もこちらの階段も、船をイメージしているのかな?

2Fのレセプションは人が多く写真が撮れなかったのですが、レストランやバー、カフェなどもあります。



ヒルトン長崎 宿泊した部屋(デラックスルームキングベッド)の様子

部屋の広さは31㎡。
ヒルトン長崎デラックスルーム

窓は腰くらいの位置にあり、横長です。
電車で旅をしているかのような窓で新鮮。
ヒルトン長崎の窓

窓側から部屋を見るとこのような感じ。
ヒルトン長崎デラックスルーム
決して広くはないですが、狭いと感じない心地良い空間です。

前に宿泊したANAインターコンチネンタル石垣もこのように洗面台と部屋がひとつになった空間でした。
ANAインターコンチネンタル石垣リゾート
広く感じる空間づくりとして、このスタイルが主流になっているのかな。

ベッド
ベッドはキングサイズ。
ヒルトン長崎デラックスルームキングベッド
サータ社とヒルトンが共同開発したベッドだそう。
もちろん寝心地が良く、ゆっくり眠れました!

ベッドの上には出島の形のブルーのオブジェが。
部屋を見渡した時にブルーがあると、爽やかな印象になり心地よさが少しアップする気がします。

洗面スペース
ヒルトン長崎洗面スペース

アメニティ
「クラブツリー&イヴリン」のもの。
ヒルトン長崎クラブツリー&イブリン
大浴場を利用したので、今回は使いませんでした。

引き戸があります。
ヒルトン長崎

引き戸を引くと、このように洗面スペースを区切ることができます。
ヒルトン長崎スペースを区切る扉

使いやすい卓上鏡
ヒルトン長崎の卓上鏡
ANAインターコンチネンタル石垣リゾートにもあった卓上鏡。
使いやすかったので自宅用に購入したものが、こちらにもありました!

卓上ミラーを購入した記事はこちらから。
thecorneroflife.hatenablog.com
バスルーム
ヒルトン長崎は大浴場とサウナがあるため、利用しませんでした。
ヒルトン長崎バスルーム

テレビ、机と椅子、キャビネット
ヒルトン長崎デラックスルーム
机と椅子は窓側ではなく、壁に沿うように設置されていました。

上の棚には電気ケトル
ヒルトン長崎デラックスルーム

下の引き出しにはティーバッグ、グラス、爽やかな色のカップが入っていました。
ヒルトン長崎デラックスルーム
パジャマはワンピースタイプでした。
ヒルトン長崎デラックスルーム
セパレートが好きなので、少し残念。

クローゼット
ヒルトン長崎デラックスルーム
クローゼットは広め。
ハンガーが多くて嬉しい!

入り口入ってすぐに、荷物を置くスペースがあります。
ヒルトン長崎デラックスルーム

下には引き出しがついています。
ヒルトン長崎デラックスルーム

収納力が高いと、荷物を取り出したりが楽にできますし、部屋で過ごす時も余計なものが目に入らなくなります。
収納力の高さは大切!(特に持ち物の多い私には・・・)


洗練されたスパエリア(大浴場とジム)

ヒルトン長崎は大浴場があります!
そして、男女ともにドライサウナと水風呂があります!
女性はミストサウナのパターンが多いので、ドライサウナがあるのは個人的に嬉しい。

そして、大浴場へ行くまでの空間がとても素敵でした。

通路の奥に「凧(長崎ではハタというそう)」が配置され、光が凧の糸のように張り巡らされていました。
ヒルトン長崎スパエリア

光はジムへ・・・。
ジムは利用しませんでしたが、器具も多そうです。
ヒルトン長崎スパエリア

大浴場へも光が続きます。
こちらは大浴場
ヒルトン長崎スパエリア

ジムと大浴場の前には休憩スペースが設けられていて贅沢な空間が広がります。
ヒルトン長崎スパエリア
空間デザインは、なんだか宇宙船の中にいるよう。
特別な雰囲気が楽しい!

大浴場はゆっくり足を伸ばせて良かったですし、サウナも最高でした。
ゆっくり過ごすホテルとしてもとても魅力的なホテルだなぁと感じました。

翌日は軍艦島ツアーに参加予定。朝はゆっくりする時間が取れなさそうだったので朝食はつけませんでした。

軍艦島に行った記事はこちらから。
thecorneroflife.hatenablog.com

宿泊した感想

新しいホテルでピカピカ!
とても綺麗です。

目の前がJR長崎駅で、「長崎街道かもめ市場」がすぐ近くにあります。

長崎のお土産や飲食店が集まっているので歩いているだけでもとても楽しいです。

飲食店は、蘇州園のちゃんぽんやニッキーアースティンのトルコライス、サンウミノのミルクセーキやフルーツサンドなど、長崎グルメが大集合。
私たちは蘇州園でちゃんぽんをいただきました。
蘇州園ちゃんぽん

長崎は行きたい場所が多く、ホテルの滞在時間が少ない予定だったので、はじめはドーミーインにしようと話していました。

けれど、土日の宿泊だったからかヒルトンと比較すると2人で一万円くらいしか変わらず・・・。
(ドーミーイン、土日高くなりましたね・・・)

ドーミーインも大好きですが、快適で充実した時間を過ごすことができて、ヒルトンにして良かった!と感じました。

ホテルでのんびり過ごしたい方も満足できる素敵なホテルです!



軍艦島に行った記事はこちらから。
thecorneroflife.hatenablog.com


他の旅行記はこちらから。

thecorneroflife.hatenablog.com


【ブログカテゴリー】より、地域別の旅行記や、関東近郊のお出かけ記録、ライフスタイルの記事などをご覧いただけます。

プライバシーポリシー お問い合わせフォーム

広告