for the corner of life

生活まわりのモノとコト、週末を楽しむモノとコト。


広告

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大納言小豆ときび砂糖で作る、我が家のあんこの作り方(つぶあんレシピ / あんバタートーストレシピ)

前回、バタートースト(主にバターケースのお話です)について記載して、あんバタートーストが無性に食べたくなった! 急遽あんこを作ることに。 我が家のあんこの作り方を紹介します。 あんこのストックがあると思うだけで幸せ・・・。 前回のバターケース…

バターを簡単に切る方法。簡単に切り分けて保存が便利!ニトリのバターケース。バタートースト生活がより美味しく手軽に。(気に入っているポイントとバタートーストレシピ)

数ヶ月前に「ニトリ」で購入したバターケース 。 特にバターケースを探していたわけではなかったのですが、はじめに夫が見つけ、『手を汚さずにバターを約5g(少量)カットできる』という点に惹かれて購入したところ、とても使いやすく気に入っています。 バ…

3月春の花散歩 : 関東3月に咲く花(梅 / 河津桜 / サンシュユ / シナマンサク / 椿 / クロッカス / ミツマタ / オオキバナカタバミ / オオイヌノフグリ)

3月中旬の花散歩。 関東も急に暖かくなってきました。 2月はまだ花が少なく、花を探しながら歩きましたが、 春は花の季節!2週間で咲いている花が一気に増えていました。 柔らかで上品な春の香り「梅」 ひと足早く咲く桜「河津桜」 木を黄金色に輝かせる「サ…

冬の宮古島でフルーツを食べる!(パッションフルーツ / スターフルーツ / ミズレモン / ドラゴンフルーツ / 島バナナ / 釈迦頭(シャカトウ))

12月中旬に宮古島へ。 宮古島といえば「マンゴー」! けれど訪問した季節は冬(12月)。 残念ながら冷凍マンゴーしか出合えない時期です。(宮古島マンゴーの旬は4-9月) ですが、宮古島では温暖な気候を生かし、沢山の南国フルーツが作られています。 冬の…

買って良かった!宮古島旅行土産(自宅用) : 石獅子(いしじし) / 水字貝(すいじがい) / 「ダグズ・コーヒー」のコーヒー豆 / 「ザ・リスケープ」のブレンドオイル・マグカップ・コースター / 宮古島産の泡盛

冬の宮古島の旅。 お菓子やお酒を含めて複数のお土産を購入しましたが、中でも「買って良かった!」と気に入っているものと、 今回買いすぎてしまった「宮古島の泡盛」について記します。 宮古島の旅行記はこちらから。 thecorneroflife.hatenablog.com 琉球…

プライバシーポリシー お問い合わせフォーム

広告