for the corner of life

生活まわりのモノとコト、週末を楽しむモノとコト。


広告

季節のものを食べよう!夏(7月): 殻付きウニの剥き方・可愛いウニに癒される(キャベツは食べなかった・・・)

ウニの旬は夏!

夫が魚屋で殻付きウニを発見。

夏はウニの季節!
殻付きウニを購入しました。
殻付きウニのさばき方

今回は殻付きウニのさばき方と、塩水ウニの作り方、
そして、もぞもぞ動いて意外と可愛らしかったウニについて記載します。

ウニの旬は夏

年間いただくことができるウニですが、ウニの旬は夏です。
6月中旬から月7月末頃が最盛期。

黄色いウニの身は、ウニの生殖巣(卵や精子を作るところ)
旬の時期にかけて生殖巣が大きくなり、食べ頃になります。


殻付きウニのさばき方


用意するもの

・ウニ
・水 1リットル
・塩 30グラム
・ボウル
・キッチンバサミ
・お箸


殻付きウニのさばき方

①塩水をつくる。
ボウルに1リットルの水と30グラムの塩をいれて塩水を作ります。
(ウニの内臓を取り除いた後、軽く洗う時に使います。)

②キッチンハサミでくちばしを取る
中心に見える小さな白い突起がウニのクチバシです。
ウニのクチバシ

クチバシの周りが少し柔らかくなっているので、そこからハサミを突き刺しクチバシのまわりをカットします。
ウニのさばき方

クチバシが取れました!
ウニのクチバシ
クチバシと中に入っている水を捨てます。


③ウニの内臓を取り除く
中が少し見えるくらい円を大きくカットし、お箸でウニの内臓を取り除いていきます。

円を広げながらハサミで切っていくのは少し手間がかかるので、⑤の半分にカットしてから内臓を取り除く方が簡単です。
お好みでどうぞ。

ウニのさばき方
黒っぽいゼリー状のものが内臓です。
お箸で取り除いていきます。
※少しくらいなら内臓が残っていても問題ないそうです。

ある程度内臓を取り終わったら、先に作った塩水で軽く洗います。


④完成です!
殻付きウニのさばき方
このままウニの殻を器にしてお箸でいただきます。


⑤半分にカットする方法
途中、スプーンを入れてすくってみたい衝動にかられ・・・、半分にカットしてみました!

ウニは殻に筋のようにくっついているので、その筋の間(ウニの身の隙間)をカットします。
殻付きウニの食べ方

処理のしやすさを考えると、クチバシを取った後にバサミで半分にカットし、内臓を取り除く方が簡単です。


⑤殻付きウニの味
さぁ、気になる生うにのお味は・・・。
自宅で生ウニ
わー!美味しい!

海の香りに濃厚な甘さ。
殻付きウニを見かけたら、購入しようと心に決めました!


ウニの食べ方(殻付きの生/塩水ウニ/ミョウバンウニ) / 塩水ウニの作り方

ウニの食べ方(殻付きの生/塩水ウニ/ミョウバンウニ)

ウニの食べ方は大きく3つ。
1.殻付きの生
2.塩水ウニ(海水の濃度の塩水につけたもの)
3.ミョウバンウニ(ミョウバンにつけたもの)

上から順にウニの美味しさを堪能できます。
今回は殻つきを生でいただくだけではなく、塩水ウニも作ってみます。

形が崩れやすいウニ

ウニは取り出した後、空気に触れる状態のままだと溶けてしまいます。
すぐにいただくか、加工する必要があります。
(美味しいものは儚い・・・)

一般的に流通しているミョウバンウニは、ウニが引き締まり、身崩れしにくくなります。
箱にびっしりと入った姿は圧巻ですね!


ただ、ミョウバンが多くなると苦味が出てきてしまいます・・。(適正量であれば美味しいです!)

ウニが苦手という人は、ミョウバンの苦味が原因かも?
ぜひ、生ウニを試してみてください。

塩水ウニの作り方

殻を剥いたウニをスプーンで殻をこそげるように取ります。
ウニを殻からこそげ取る

塩水で軽く洗った後、
海水の濃度の塩水に入れて冷蔵庫に入れます。
塩水ウニの作り方
こうすることで、2-3日持ちます。

殻付きウニ、今回は偶然魚屋さんで出会いましたが、
残念ながらあまり一般的に流通しているものではありません。

もし近所で殻付きウニを見つけられなくても、今はネットで購入できる時代!
産地直送やふるさと納税対象のものもありました。
便利な時代になりました。

なじみの魚屋さんがいれば、お願いすると仕入れてもらえるかも?

意外とかわいいウニ!ウニに癒される(キャベツは食べなかった・・・)

購入して家に持ち帰ると動いていました。

モゾモゾとトゲを動かし、ひっくり返ったウニはクルクルと動いていました。

なんだか可愛らしい。


以前、キャベツを食べるウニを見たので、キャベツを口元に差し出してみました。
ウニにキャベツをあげてみる
食べない・・・。
緊張しているのかな・・・。(そりゃそうだ・・・)

ウニは海の底で海藻などを食べて暮らしているので、海水濃度の塩水に入れてみました。
もちろん、キャベツも・・・。(しつこい・・・)
ウニにキャベツをあげてみる2
動いているけど、食べない・・・。

情が移らないうちにいただきました・・・。
癒しの時間をありがとう。
少し、育ててみたい・・・と思いました。
(我が家ではミドリフグとマリモを育てています。)

マリモを購入した時の記事はこちらから。

thecorneroflife.hatenablog.com


我が家のかわいいフグ。

昔友人が撮影してくれた写真。今はもっと大きいです。



他の「季節のものを食べよう!」など食べ物の記事はこちらから。

thecorneroflife.hatenablog.com


その他【ブログカテゴリー】より、地域別の旅行記や、関東近郊のお出かけ記録、ライフスタイルの記事などをご覧いただけます。

プライバシーポリシー お問い合わせフォーム

広告