for the corner of life

生活まわりのモノとコト、週末を楽しむモノとコト。


広告

施設内に人気飲食店が複数&キャナルシティも目の前!THE BLOSSOM HAKATA Premier(ザ ブラッサム ハカタ プレミア) 宿泊記 : (アクセス / 部屋(モデレートキング)/ 大浴場とサウナ / 近隣グルメ&福岡散歩)

JALどこかにマイルで福岡へ!
福岡に1泊、長崎に1泊しました。

今回は2019年9月にオープンしたJR九州グループのホテル、THE BLOSSOM HAKATA Premier(ザブラッサム ハカタ プレミア)の宿泊記です。


仕事で福岡に行くことが多かった夫のお気に入りのホテルで、過去10泊以上はしているそう!
私は初めての宿泊です。

散策した場所や、食事についても記載します。

THE BLOSSOM HAKATA Premier(ザ ブラッサム ハカタ プレミア)のアクセス

ホテルはJR博多駅から徒歩7分です。


大型商業施設「キャナルシティ」はすぐ目の前。
近くのバス停から10分(徒歩20分)ほどで天神エリアにも行けます。

博多駅から少し離れているとはいえ、徒歩圏内に繁華街も多くアクセスが良いです。

左側の建物が「三井ガーデンホテル」、右側の建物が「ブラッサム博多プレミアホテル」です。

夫が言うには、三井ガーデンホテルは朝食が美味しいそう。
※今回私達は翌朝早く出発するので利用しませんでしたが、朝食のみの利用も可能です!


THE BLOSSOM HAKATA Premier(ザ ブラッサム ハカタ プレミア)の部屋(モデレートキング)の様子

モデレートキングに宿泊しました。

広さは27㎡です。

ベッド


ベッドはシモンズ製。
キングサイズで大きさは180cm×200cmです。

ルームウェア


部屋着はセパレート。
セパレートが好みなので嬉しいです。

着心地が良いのですが、若干くたびれている印象でした。
そろそろ替え時かも?

クローゼット

ベッドの隣にあります。


扉を開けると、クローゼットの中にタオルや金庫が収納されていました。

※大浴場にはタオルが用意されているので大浴場に行く際に持参しなくても大丈夫です。

テレビと収納棚


収納棚の上は電気ケトルなどなく、すっきり!
部屋には空気清浄機もありました。

収納棚には、マグカップやオリジナルのドリップコーヒーなどが入っています。


電気ケトル、アイスペール、グラスは引き出しに収納されています。


冷蔵庫は空でした。(上段に入っているのは購入したいちごです。)


洗面所とシャワールーム


こちらのホテルは大浴場とサウナがあるのでシャワールームは使いませんでした。
洗面所はコンパクトながらも落ち着いた雰囲気。

歯ブラシなどのアメニティが引き出しに入っています。

メイク落とし、洗顔、化粧水、乳液も入っていました!

部屋からの景色

窓際にコンパクトなソファーがあります。

こちらで休憩をしたり、朝食をとったりしました。

宿泊した部屋は博多駅側で、マンションやホテルが建ち並び、奥に博多駅が見えました。


夜はこのような景色。
正面の奥、明るい光を放っている建物が博多駅です。



THE BLOSSOM HAKATA Premier(ザ ブラッサム ハカタ プレミア)大浴場とサウナ

ロビーがある4階に、大浴場があります。


稀にロビーを通らないと大浴場に行けないホテルがあり、気まずい思いをすることがありますが・・・。
こちらは、エレベーターを出て、ロビーの反対側に大浴場があるのでロビーを横切ることはありません!

旅行ではよく歩くことが多いので、ゆっくり足を伸ばしてお風呂に入れるのは嬉しい!

※露天風呂はありません。

男性はドライサウナ、女性はミストサウナがあります。

私はミストサウナよりドライサウナが好きなので、男性が羨ましくはありますが、ミストサウナでもしっかり温まりました。

男性用のサウナは、広さがあり、水風呂はしっかり冷たくかなり良いと夫が言っていました。
最近では福岡のサウナが良いホテルとしても注目されています。

フィットネスルームもありました。



気軽に美味しいお魚が食べられる「梅山鉄平食堂」で夕食

ホテルが入っているビルには、もつ鍋屋やお寿司屋、パン屋、スターバックスなど複数の飲食店が入っています。
その中の「梅山鉄平食堂」で食事をしました。
本店は中央区渡辺通にあり、こちらは博多店になります。

玄界灘の美味しいお魚定食がいただけるお店。
夫が出張時によく利用していたお店で美味しいと聞いていたので、私も訪れるのをとても楽しみにしていました。

こちらのお店はメニューが豊富!
日々メニューが変わり、こちらのリンクで確認できます。
梅山鉄平食堂、本店と博多店の今日の献立。梅山献立。
見ているだけでも楽しいです。

私はメバルの煮付けと貝汁を注文。

※味噌汁は追加料金で「青さ汁」、「豚汁」、「貝汁」に変更できます。

煮付けといえばメバル!(個人的意見です)

味付けも程よく、身はフカフカ
ご飯が進みます。

夫は金目鯛の塩焼きと貝汁を注文。

夫に少しもらいましたが、こちらもとても美味しい!
写真だと身が少なそうに感じますが、しっかり身がついています。
次はこちらを注文したい!と思いました。

だし巻き卵

魚料理にはだし巻き卵がよくあいます!
定食の癒しポジションです。

レモン入り炭酸水(青いタンブラーの方)

夫おすすめのレモン入り炭酸水。
80円でした!

私たち夫婦は魚料理が好きで自宅でもよく魚をいただくのですが、お魚特有の魚くささを感じることがあります。

こちらのお魚は魚くささが全くなく、加えて身も弾力がありとても美味しい!
こんなお店が近所にあったらいいのに!と思いますが、玄界灘に近いこの土地ならではの魅力ですね。

店内は綺麗で清潔。
定食というスタイルも気軽で良いです。


朝食(あまおう(いちご)とパン)

福岡といえば「あまおう」!
旅先で地元のフルーツをいただくのが好きなので、いちごとパンを購入し、部屋で朝食をとることにしました。

ちょうどいちごのシーズン!
博多駅の阪急百貨店でいちご(あまおう)を購入しました。


パンは、天神を散歩した時に購入した「green bean to bar CHOCOLATE(グリーンビーントゥバーチョコレート)」のチョコレートスコーンと、天然酵母のクロワッサン専門店「三日月屋」できなこクロワッサンを購入しました。


「green bean to bar CHOCOLATE(グリーンビーントゥバーチョコレート)」は、店内でカカオ豆からチョコレートを作っています。
種類も多く、チョコレート好きにはたまらないお店です。
購入したチョコレートスコーンは、甘さ控えめでオレンジピールがアクセントの大人味でした。
本店は中目黒にあるそうです。福岡発のお店かと思っていました・・・。

三日月屋は福岡空港にもお店があり、福岡のお土産としてご存知の方も多いかもしれません。
天神方向から中洲にわたる橋の手前にあるお店で購入しました。
美味しいクロワッサンって、幸せな気持ちにしてくれますね(カロリーは優しくないですが。)

また、ホテルと同じ施設にパン屋「パンとエスプレッソと博多っと」があります。

私は東京にあるパンとエスプレッソに立ち寄ることが多ので今回は訪問しませんでしたが、
こちらは朝8時から営業していて、お店の人気食パン「ムー」の明太子のせなど福岡ならではのメニューもあるようです。
パンとエスプレッソのパンはもっちりして美味しいです。
行かれたことがない方はぜひ!

コーヒーはホテルのロビー奥にあり、自由にいただけます。

私たちは朝食の際にいただきましたが、観光の合間の休憩にも利用できます。
ブレンドコーヒーと有機栽培コーヒーが選べるようになっていました。


THE BLOSSOM HAKATA Premier(ザ ブラッサム ハカタ プレミア)宿泊した感想

館内は程よい高級感があり、部屋も清潔でとても快適に過ごせました。


同じ建物内に福岡ならではの飲食店が複数入っているのも魅力的でした。
大浴場やサウナ、フィットネスルームもあるので、外出したくない時もホテルでゆっくり過ごせます。


ホテルから福岡散歩(天神エリアから中州、住吉神社

ホテルから福岡散歩(天神&中洲 )

ホテルの近くのバス停からバスで天神エリアに向かい、お買い物を楽しんだ後、中洲からキャナルシティを散歩しました。
※天神までのバスは本数が多いので便利です。

福岡の百貨店といえば、「岩田屋」!


近くに「福岡三越」もあります。


天神地下街の鋳物天井。

思っていたより迫力がありました。とても雰囲気があります。

そのまま中洲を散歩します。

屋台が並びにぎわっていました。



キャナルシティを抜けるとホテルに着きます。


夜の散歩が楽しかったので、そのまま博多駅まで歩きました。


博多駅構内にある「マイング」で大好きな梅ヶ枝餅を購入。


ホテルの部屋で梅ヶ枝餅とお茶をいただきながらゆっくり過ごしました。


ホテルから福岡散歩(住吉神社

住吉神社までは徒歩8分程度。
私達は翌日早めに長崎に移動する予定だったので前日に訪問しましたが、朝に歩いて参拝するのはいかがでしょう。


福岡に行く時は必ず参拝しているという夫によると、先に近くにある天津神社に参拝するのが良いそうです。


以前(10年以上前)訪問した時と雰囲気が変わっていると思ったら、御神木の木の根が成長し、社殿が傾いてきた為社殿を移動したそうです。


住吉神社の表参道を歩きます。


少彦名(すくなひこな)神社

無病息災のご利益があると言われています。
何はともあれ、健康第一!

住吉神社の拝殿

心身を浄化し開運をもたらしてくれると言われています。

人によって合う神社が異なると聞きますが、とても気持ちがすっきりし、パワーをもらえた気がします。私にとって合う神社さんなのかな。


神社の数が多いという福岡県、博多の総鎮守「櫛田神社」もホテルから歩いて約7分です。
福岡といえば「太宰府天満宮」がまず浮かびますが、街中にも多くのユニークな神社があるので、美味しい食事を楽しみながらの神社巡り散歩も楽しそうです。

話が変わりますが、ホテルのすぐ近くにあるインテリアショップ「LIGHT YEARS」がとても良かったです。

インテリア好きな方は訪れてみてはいかがでしょう。

チェックアウトした後は長崎に向かいます。

他の旅行記はこちらから。

thecorneroflife.hatenablog.com

【ブログカテゴリー】より、地域別の旅行記や、関東近郊のお出かけ記録、ライフスタイルの記事などをご覧いただけます。

プライバシーポリシー お問い合わせフォーム

広告