for the corner of life

生活まわりのモノとコト、週末を楽しむモノとコト。


広告

調理家電の収納問題が解決!「IKEA BROR(イケア ブロール)」で作る食器棚 / 食器棚と合わせて使う便利ツール

結婚してから20年近くなりますが、唯一新婚当初から使っていたのが、食器棚です。


良いものが見つかったら新調しようと思っていたらずっと使っていました・・・。
食器棚って丈夫!

使っている食器棚だと購入したいオーブンレンジが入らないこともあり、
「今度こそ食器棚を買うぞ!」と心に決めました!

今回は食器棚難民の末に出会ったIKEAのBROR(ブロール)について記載します。

 

調理家電をたくさん収納できる食器棚が欲しい!

炊飯器にオーブンレンジ、コーヒーメーカー、トースター、ホットクックなど、キッチンでは沢山のキッチン家電製品が大活躍しています。


できることなら、もう一台レンジも置きたい。
スープやジュースを作るたびに出し入れしているミキサーも・・・。

大型インテリア店からデザインショップなど、幅広く巡った結果、通常販売している食器棚(キッチンボード)だと私が置きたい家電を全て設置するのはほぼ厳しいと言うことがわかりました。※我が家は賃貸です。


こるなると、フレキシブルに組み立てられるものを探すしかない!

IKEAなら何かヒントがあるかもと見つけたのがBROR(ブロール)です!



IKEAの丈夫な収納棚 BRORブロール

もともとガレージなどで工具を置いたりする用途で作られているブロール。
棚板の耐荷重は130kgでかなり頑丈そう!

白と黒の2色ありますが、引き出しのパーツがあるのが黒のみだったので黒にしました。
希望のパーツを組み合わせて作ります。

・支柱
高さ190㎝と110㎝の2種類ありました。
※下記のリンクは110㎝です。



・棚板
奥行きが39㎝と54㎝の2種類。
幅は64㎝と84㎝の2種類。

4種類から選ぶことができます。
※下記リンクは奥行き39㎝、幅84㎝です。


・引き出し
BRORは白と黒の2色展開なのですが、引き出しを設置できるのは黒のみです。

奥行きが39㎝と54㎝の2種類。
幅は84㎝の2種類です。

※下記リンクは奥行き39㎝です。



下記のIKEAのリンクで組み立てをイメージできます。

www.ikea.com


棚に置きたい家電のサイズを測ったり動線を考えたりしながら、事前に組み立てイメージができるのでとても便利です。
IKEAのサイトに掲載がなかったのですが、支柱のネジの間隔は基本的に20cm(最上部からは3.5cm、最下部からは5cm)でした。


IKEA店舗で ブロールを購入 / 組み立てサービスを利用するかどうか


店舗で実物確認

ネットで購入もできるのですが、引き出しの動作性など実物を確認したかったので店舗で購入することに。
事前に店舗で実物を見ることができるか夫が確認してくれました。

店舗に置いてあるものは欲しいものとサイズは違いましたが、素材感や各パーツは確認することができました。
引き出しがガタピシャして食器にダメージを与えるのでは・・・と心配していましたが許容範囲でした!※多少がたつきはあります。

やはり、実物を確認できると安心です。

組み立てサービス利用がおすすめ!

夫がネットで検索したところ、組み立てが大変そうだとのこと。

組み立てサービスは1万円を少し超えるくらい。
少し高いなぁと思ったのですが、お願いすることにしました。


結果、お願いして本当に良かった

組み立てにこられた方も、間違えたり、IKEAに電話で確認したりとなかなか大変そうでした・・・。
トータルで3時間くらいかかっていました・・・。
私たち夫婦だとどうなっていたことやら。


家電タワーを兼ねた食器棚の完成!

こちら、完成しました!

我が家(賃貸)は独立型キッチンで幅が狭い為、写真はだいぶ斜めからです・・・。
その為わかりにくいですが、幅65cmと85cmの棚を組み合わせています。
高さは190㎝、奥行きは40㎝です。

ズラリと家電が並びます!



新調したもの(マグネットフック / マグネット付きキッチンペーパーホルダー /マグネット付きブックスタンド / 突っ張り棒)

今回、棚の購入に合わせ、いくつかキッチン周りの道具を新調しました。

マグネットフック

元々セットだったかのようにピッタリ。

キッチンタオル、ミトン、鍋敷などをかけています。



トレイ付きを購入しましたが、まだトレイは活用できていません。
キートレイがないものもあります。



マグネット付き ブックスタンド

オーブントレイや食事用のトレイを立てかけるのに購入しました。
がっちりとくっつくので、安心して使えます。



マグネット付き キッキンペーパーホルダー

もともと、木のスタンドタイプを使っていましたが、食器棚に合わせて新調しました。

こちらも、もともとセットなのか?というくらいマッチしています。


気が付けば、山崎実業のものが多いですね。
「こんなのがあればいいな・・・」と思って検索したらヒットすることが多々あります。
困ったときの山崎実業さん!

隙間収納に使っている棚や洗面所で使っているティッシュケースも山崎実業。
お世話になっております!

インテリアの邪魔にならないティッシュケースの記事はこちらから。
thecorneroflife.hatenablog.com


転倒防止の突っ張り棒

我が家は賃貸。
本来は本体を壁に打ち付ける必要があるのですが、突っ張り棒で対策しました。




ブロールの使い心地(ルンバが走れる食器棚/「調理家電が収まらない」が解決し調理時間も短縮!)

かなり使い勝手が良いです!

収納スペースよりお掃除ロボット(ルンバ&ローラン)の通り道が優先

強いて言うと、もっと収納があると良いですが、我が家は掃除ロボットの通り道最優先!
その為、一番下は棚や引き出しをつけず、ルンバが通れるように空けています。

収納優先なら、棚や引き出しを追加するともっと収納できます!

家電を置くために食器を断捨離

家電をたくさん置くことで、食器の収納スペースがだいぶ少なくなってしまいました。

その為、食器は沢山(引き出し2つ分くらい)断捨離しました!


あまり使用していない食器も増えてきていたので、見直す良い機会になりました!

「調理家電が収まらない」が解決し、調理時間も短くなった!

何より、欲しかったオーブンが使えるようになったのは大きいです。

使う頻度が多い割に都度出し入れしていたブレンダーも夢の出しっぱなし
また、これまではオーブン調理をしてから冷凍ご飯の解凍をしていましたが、庫内が冷めるまで時間がかかることも・・・。
ですが、レンジを追加購入し(勢いで2台ヘルシオを買ってしまった!)こちらも解決しました!

料理を作る時間も短縮され、とても満足しています!

便利な家電調理器具が増えているこのご時世、同じ悩みを持っている人もいらっしゃるのでは?と思い記事にしました。
参考になれば嬉しいです!

我が家の必需品、「ルンバ」の記事はこちらから。

thecorneroflife.hatenablog.com


拭き掃除ロボット「ブラーバ」と「ローラン」の記事はこちらから。

thecorneroflife.hatenablog.com
ハンドドリップで入れたような美味しいコーヒーを自宅で!「コーヒーメーカー」の記事はこちらから

thecorneroflife.hatenablog.com


その他、お買い物の記事はこちらから。

thecorneroflife.hatenablog.com


【ブログカテゴリー】より、旅行記や関東近郊のお出かけ記録、ライフスタイルの記事をご覧いただけます。

プライバシーポリシー お問い合わせフォーム

広告