for the corner of life

生活まわりのモノとコト、週末を楽しむモノとコト。


広告

JAL キャンセル待ち体験記:「どこかにマイル」早い便への時間変更 / はじめての当日キャンセル待ち / 羽田空港(制限エリア内)の過ごし方

今回、JAL便の遅い時間から早い時間への変更をするために、はじめて当日キャンセル待ちをしました

既に予約をしている18時頃の便から少しでも早く行きたい!
果たして、早い時間に変更できるのでしょうか。

今回はキャンセル待ちの体験記です。

私たち夫婦がよく利用するJALのお得な特典航空券「どこかにマイル」や羽田空港での時間のつぶし方についても記載します。

当日のキャンセル待ちの流れはルール改訂により変更になる可能性があるので、
ざっくりとこのよう感じなんだなぁとご覧いただけたら嬉しいです。


今回、JAL航空特典「どこかにマイル」を使って旅行することに。

JALの「どこかにマイル」とは

JALの「どこかにマイル」とは 、JALが提供している往復6,000マイルでどこかに行ける航空特です。
日程と時間帯を選択すると、JALがランダムに4つの候補地を選びます。
再検索をするとまた別の4つの候補地が表示されるので、ある程度自分好みの4つの選択肢が出たら申し込みをします。
申し込みから3日以内に4つの候補地のうちの行先と、往復搭乗便の連絡が入ります。

例えば大阪から羽田を往復すると12000マイルくらいなので、通常の半分のマイルで旅行に行けるという嬉しい特典です。

どこかにマイルのテーマは「日本各地に眠る美しい風景や豊かな文化に出会う」
その言葉の通り、これまで行ったことがない場所にも沢山連れて行ってもらいました。
※2023年4月12日より現在の6000マイルから7000マイルに変更になります。

これまで、どこかにマイルで「旭川」「札幌」「徳島」「広島」「那覇」「石垣島」を旅しました!
旅行の体験記はこちらからご覧ください。
thecorneroflife.hatenablog.com ※【ブログカテゴリー】より、地域別の旅行記や、関東近郊のお出かけ記録、ライフスタイルの記事などをご覧いただけます。


「どこかにマイル」の申し込み方法。連休前後の予約。混み合う日程は予約可能時間帯が少ない

まず「どこかにマイル」に申し込むには、出発したい日付と時間帯を選びます(3-4時間間隔)。

私たちの出発希望は祝日の木曜日。
金曜日は平日だったのですが、金曜日に休みを取ると4連休になるという日程だった為、比較的混んでいるようでした。
予約したい時間帯(午前便)で検索すると、日時を変更の上、再検索するようアテンションが表示されます。

16時以降の出発で、ようやく4つの候補地が表示されました・・・。
混み合う日程は遅い時間帯しか予約ができないようです。

サラリーマン夫婦なので、2人で休みを合わせられる日程は少ない・・・。
木曜日は移動するだけになってしまうけれど、それでも仕方ないかなぁと予約を進めることにしました。

「どこかにマイル」遅い便から早い便への切り替え(※2023年4月12日より時間変更不可)

今回の4つ選択肢は「札幌・北九州・福岡・宮﨑」
「福岡」に決まりました!やったー!

往路の時間は「羽田18:05出発 福岡20:10到着
分かってはいましたが、やっぱり遅いですね・・・。

ただ、夫が調べてくれて、どこかにマイルの予約でも「遅い便から早い便への変更(但し、当日キャンセル待ちのみ)が可能」ということがわかりました!
※早い便から遅い便への変更はできません。
2023年4月12日よりどこかにマイルの時間変更はできなくなります。

空席のキャンセル待ちをする場合は当日早めにカウンターに行くことになります。
羽田→福岡便は便数も多いので、少しでも早く行ければと、無理のない早めの時間帯に空港に行き、当日のキャンセル待ちを期待することにしました。


キャンセル待ち当日まで。予約状況を見て一喜一憂

出発の前日まで、「まだ空いている!」「埋まってきた!」などと言いながら楽しんでしました。

この時点だと、9時の飛行機に乗れるのでは!と話していました。

話がずれますが、通常だと片道35,000円以上。
改めて、往復6000マイルで行ける「どこかにマイル」のお得さはすごい


そして、待ちに待った当日、なんと夕方までキャンセル待ちに・・・。


少しでも早く行けると良いなと空港に向かいますが、さぁどうなることでしょう!



空港で当日キャンセル待ち

朝8時頃、空港に到着しました。
保安検査の入口は既に混雑。


夫がJALグローバルクラブの会員なので、対象のカウンターへ。

手前はファーストクラス、奥がJALグローバルクラブのカウンターになります。
もちろん、キャンセル待ちの手続きは一般のチェックインカウンターでも受付できます。


まずは空いている時間帯に変更

1番早い便で16時の時間帯が空いているとのことで、まずは18時台から16時台に変更していただきました。
それまでは空席のキャンセル待ちをします。

チケットと空席待ち整理券の2枚をいただき、制限エリアに進みました。



キャンセル待ちの順番。同乗者のステイタスが異なる時のキャンセル待ちは?

夫はJALグローバルクラブのステイタスを持っているのでAクラス、私は一般のBクラスになります。

キャンセル待ちはシンプルな受付順ではなく、
Sクラス→Aクラス→Bクラス→Cクラスと優先順位が決まっています。

空席待ちカウンターの近くに、呼び出し順の説明看板がありました。


それぞれのクラスの中で受付が早い順に呼ばれます。
クラスが違う相手と同じ飛行機に乗りたい場合は、低い方のクラスに合わせることになるので、注意が必要です。


空席待ち整理券

チェックインカウンターで、福岡便の16時台のチケットと、空席待ちのチケットをいただきました。

こちらは空席待ちのチケットです。

整理券の1番右に呼び出し時間、その隣に呼び出し場所が書いてあります。

都度、出発便ごとに搭乗口近くの「空席待ちカウンター」に行くシステムです。

空席待ちカウンターに到着&受付

整理券に記載があった時間の前に空席待ちカウンターに到着しました。

並んでいる・・・。

確認したところ、都度受付が必要だそうです。
ちょっと面倒ですね・・・。

着々と搭乗準備が進んでいるので、キャンセル待ちの搭乗をスムーズに進める為なのかもしれません。

受付の際、呼び出し順は夫も低い方のステイタスになることを再度伝えられ、
私の受付順だと、時間を早めるのは難しいかも知れないと言われました・・・。

夫のみ先に福岡に行くことを提案しましたが、2人の旅行なので一緒に行こうと言ってくれました。(優しい・・・)

カウンターのすぐ近くにキャンセル待ちの案内があり、待ち人数も表示されていました。

空席待ちの人数がクラスごとに表示されています。

呼び出し開始番号は受付番号。
Sクラスから開始番号の早い順に呼ばれます。

私の受付番号は「418」でした。
福岡行きで順に番号を割り振られているなら私はBクラスの14番目になります。
番号の割り振りは謎ですが、もしそうなら呼ばれるのはだいぶ先になりそうです。
 
 

空席待ちの呼び出しを待つ

予定呼び出し時間が少し過ぎた頃、呼び出しが始まりました!

マイクなしで呼び出しされていたので、近くに待機しておく方が良さそうです。

何人くらい呼ばれるだろうと楽しみにしていましたが、
残念ながら1人呼び出されただけで満席の案内に・・・。

ネットで各便の当日の空席確率は搭乗人数の1%程度というのを見ましたが、あながち間違いではなさそうです。

次の便の搭乗口に移動

福岡便が続く時間帯だったので、急いで次の搭乗口に向かい受付を済ませます。


先程は1人分しかキャンセルが出なかったこともあり、諦めかけたその時・・・。
夫の番号が呼ばれました。

事前に「クラスJ」が空いていれば、それでも良いと伝えていたのですが、
夫がクラスJ、私は普通席でも良いか確認があり、夫がクラスJ、私は普通席で搭乗できることになりました!

クラスJとは、JALの一部機内にある少し良い席です。
(路線により、追加料金1,100円、2,200円、3,300円の追加料金がかかります。今回は2,200円でした。)

空港で長く待つことになるだろうと覚悟していたのでびっくり!

私の受付順を考えると、クラスJでも良いと伝えていたことと、夫のステータスに何か関連があったのかも知れません。
理由はよくわかりませんでしたが、当初の予定より約9時間早く福岡に行けることになりました!


キャンセル待ち 羽田空港(制限エリア内)の過ごし方

今回、私たちはキャンセル待ちで運良く早い便に変更できましたが、必ず早く行けるとは限りません。

私たちは長く空港で待つ可能性を考え、待ち時間も楽しく過ごしたいと思い、下記を予定していました。

映画&ドラマ鑑賞(事前に自宅でダウンロード)

空港はフリーWifiが使えますが、安定しないです・・・。
自宅で事前に映画など見たいコンテンツをダウンロードしておくのがおすすめです。



伊勢丹でショッピング

羽田空港伊勢丹のショッピングも楽しいです。


ハンドクリームなどの気軽に使える日用品もセンスの良いものが置いてあり、見ているだけで楽しいです。

メンズとレディースのショップは少し離れていますが、メンズもユニセックスで使えるものが並んでいるので、女性でも楽しめます。
散歩がてら両方見に行くのも楽しいです。

しかも、メンズはセールをしていることが多い!うらやましい!
有名ブランドが70%オフということも!男性の皆様、穴場です!

制限エリアはこのような感じです。

中心の凸を挟んだ左右、紫色に色付けしてある左側(19番)がレディース、右側(18番)がメンズです。

世代別、系統別でしっかりセレクトされたものが置いてある印象で、さすが伊勢丹!という品揃え。
私は羽田空港を使う際は必ず訪問しています(主にウィンドウショッピングですが・・・)。
今回、往路はショッピングの時間が取れなかったので、羽田に戻ってから訪問しました!
素敵な洋服を見ているだけでもとても癒されます。

レストランやカフェで過ごす

レストランやカフェも複数あります。

速度の速いWifiを使いたければ、それを売りにしているカフェを使うのも良さそうですね。



ラウンジで過ごす

ラウンジを使えるなら、待ち時間も快適に過ごせます。


空席待ちの呼び出し時間まで、亀田三兄弟亀田製菓の売れ筋(?)お菓子)と休憩しました。



当日のキャンセル待ちを経験した感想

1度目のキャンセル待ちは1名のみだったことを考えると、キャンセル待ちで搭乗できる確率は低いのかな・・・と思いました。

こればっかりは・・・運ですね。

仕方のないことかもしれませんが、毎回搭乗時間前に搭乗口に行って、受付して、呼び出しを待って・・・というのはちょっと面倒・・・。
せめて受付を省くなど、少しでも効率的になると良いなと感じました。

満席のアナウンスの後、キャンセル待ちの人たちが連なって次の搭乗口に移動する様子はなかなか切ないものがありました・・・。

今回はすでに予約済みの航空券を持っていたのでネットでのキャンセル申し込みはできませんでしたが(二重予約になる為)、
航空券購入のキャンセル待ちをする場合は事前にネットでキャンセル待ちを申し込むことができます。

航空券は個人の座席枠とは別に旅行会社用の販売枠があり、出発の1週間~10日前ごろに旅行会社の空席分が戻るようです。
それまでにキャンセル待ちの申し込みができればキャンセル待ちの確率が上がることも!

今回初めて当日キャンセル待ちをしましたが、またひとつ新しい経験をする良い機会になりました!
今後は天候不良など何か特別なことがないとキャンセル待ちをすることはなさそうですが、「空席待ちカウンターってこんな使い方だったんだ!」など、新たな気づきがたくさんありました。

※2023年4月12日よりどこかにマイルの便の時間変更はできなくなりますのでご注意ください。

【ブログカテゴリー】より、地域別の旅行記や、関東近郊のお出かけ記録、ライフスタイルの記事などをご覧いただけます。

プライバシーポリシー お問い合わせフォーム

広告