for the corner of life

生活まわりのモノとコト、週末を楽しむモノとコト。


広告

買ってよかった!沖縄 石垣島旅行土産(自宅用): JAおきなわ 「パインアップル100」 / 石垣ペンギンで購入した「やちむんの箸置き」/ さんぴん工房で購入した「ポチ袋」

12月に石垣島を旅行し、お土産もたくさん購入しました。

その中でも、とても気に入っているものを紹介します。


定番土産ではなく、また、常時取り扱いがあるものでもないので・・・「こういうのもあるんだなぁ」とご覧いただけると嬉しいです。

炭酸水割りがおすすめ!JAおきなわ パインアップル100

JA おきなわのパインアップル100、シークワァーサー100


石垣島の農畜産品が集まる「ゆらてぃく市場」で購入しました。


特にパインアップルは砂糖を加えていないのにしっかり濃厚な甘さ
滞在中、こちらを炭酸水で割って飲むのに大ハマり。

お酒が好きな人はお酒で割ってもきっと美味しいと思います!

原材料は、沖縄産のパインアップル、同じく沖縄産のシークァーサーのみ!
甘味料や保存料は入っていません

お値段は800-1000円くらいなのでジュースにしてはお高いですが、炭酸水と割ると少し長く楽しめます。
そして、とても美味しいです!

シークァーサーは色づいたもののみを使用しているそうで、そこまで酸っぱくなくフルーティー
ほのかな苦みが心地良く、こちらもおすすめです!

東京に帰った後、夫が有楽町の沖縄物産店「わしたショップ」で同じものを発見!
感動の再会を果たしました。

ネットで購入できるものを探し、こちらも試しました。
石垣産のみのパインアップルを使用しています。こちらもとても美味しいです!



石垣ペンギンで購入したやちむんの箸置き

石垣島にあるセレクトショップ「石垣ペンギン」で、お買い物を楽しみました。
こちらではいくつかお買い物をしましたが、その中でもとても気に入っているのがこちらの箸置きです。


沖縄の焼き物「やちむん」の豊かな青と茶の色合い、どことなくユーモラスでおおらかなお魚の形がとても愛らしい!

作家さんのものなので、常に取り扱いがあるわけではないと思いますが、この箸置き以外にも素敵なものが沢山あるので、石垣島に訪問した際は立ち寄りたいお店のひとつです。



さんぴん工房で購入したポチ袋

石垣市公設市場のすぐそばにある雑貨店「さんぴん工房」
こちらでは型染めのポチ袋を購入しました。

アカショウビンシロハラクイナなど、石垣島に生息する生き物たちが可愛らしくデザインされています。


実は裏側もかわいいのです!


生活に彩りを添えてくれるモノに出あったり、新たな美味しいものを知ったり・・・。

旅に出なければ手にすることがなかったモノたち。
やっぱりお土産探しは楽しい!



石垣島旅行記のpart.1の記事はこちらから。

thecorneroflife.hatenablog.com


石垣島旅行記をまとめた記事はこちらから。

thecorneroflife.hatenablog.com


各地を訪れた時に購入したものや、お土産にもらったものをまとめた記事はこちらから。

thecorneroflife.hatenablog.com
【ブログカテゴリー】より、地域別の旅行記や、関東近郊のお出かけ記録、ライフスタイルの記事などをご覧いただけます。

プライバシーポリシー お問い合わせフォーム

広告