for the corner of life

生活まわりのモノとコト、週末を楽しむモノとコト。


広告

関東近郊旅行 : 河口湖&山中湖 (大石公園 ( 富士山 / 桔梗信玄ソフト)/ ほうとう不動 東恋路店 / 久保田一竹美術館 / 富士マリオットホテル山中湖

美しい富士山が見たい!

そう思い、河口湖に行ったときの記録です。

多少曇っていましたが、立派な富士山を拝めました。

大石公園で富士山を眺める


f:id:thecorner:20190410194442j:plain
大石公園には「ハナテラス」という施設があり、 お土産屋さんやレストランやカフェもあります。
2017年にできたそうで、施設もとても綺麗でした。
こちらで、ホテルの部屋で飲むお酒やドライフルーツなどを調達しました。

「HanaCafe Kikyou」で桔梗信玄ソフトをいただきました。
黒蜜、きな粉、ソフトクリームの相性は抜群です。
f:id:thecorner:20190410204826j:plain

ほうとう不動 東恋路店

ランチは、ほうとう不動 東恋路店へ。
ぽっかりとした造形はまるでオブジェのよう。
建築は保坂猛氏。
f:id:thecorner:20190410204928j:plain

野菜たっぷりのほうとう、かぼちゃの甘さがほっとします。とても美味しかったです!
f:id:thecorner:20190410195927j:plain

建築や庭園も魅力的な"久保田一竹美術館"


f:id:thecorner:20190410205713j:plain

久保田一竹(くぼたいっちく)は、1990年代に活躍した染色家。
安土桃山時代の染色の技法「辻ヶ花」の再現に挑み、その後自己流の技法に発展させ、フランスの芸術文化勲章を受賞しています。

インドの古城に使われていた扉を使用した入り口。
数種類組み合わせて作られているそうです。 f:id:thecorner:20190410205404j:plain

寄りで。
細やかなデザインで見入ってしまいます。
f:id:thecorner:20190410205502j:plain

沖縄の珊瑚石灰岩を使った外観。
ガウディからインスピレーションを受けた建築とのこと。
f:id:thecorner:20190410205432j:plain
久保田一竹本人が設計に加わったというこの美術館は、着物はもちろん、随所に見所も多く、多くの観光客で賑わっていました。
庭園もあり、庭園にも海外から取り寄せたというベンチやオブジェが配置されていました。

秋の紅葉が人気のようですが、新緑もプリミティブな雰囲気とマッチして、とても良かったです。

緑に囲まれたホテル 富士マリオット山中湖

この日はマリオット山中湖に宿泊しました。

温泉つきの部屋を予約しました。
早めにチェックインして、温泉に入ったり、お酒を飲んだり・・・。
緑が多く、小鳥の声を聞きながらゆったりした贅沢な時間を過ごしました。
f:id:thecorner:20190410210216j:plain


新緑の季節は緑の美しい場所に出かけたくなります。

プライバシーポリシー お問い合わせフォーム

広告