the corner of life 生活まわりのモノとコト、週末を楽しむモノとコト。

the corner of life

生活まわりのモノとコト、週末を楽しむモノとコト。

東京散歩 : サイゴン(ベトナム料理)東京芸術劇場

サイゴン 池袋西口


あ〜。フォーが食べたい〜。

という時が、たまにあります。
その度に、池袋のサイゴンレストランに行っているのですが、休日のランチタイムは予約をとって行かないと、しばらく並ぶ事になります。

そのサイゴンに、昨年池袋西口店ができました!
あまり知られていないようで、今のところ並ばずに入れます。

椅子や机が簡易なものなので、ゆっくり過ごしたい方には東口のサイゴンの方がおすすめですが、ちゃっと食べて移動!という方にとても良いです。

サイゴンのランチセット f:id:thecorner:20190418000515j:plain

f:id:thecorner:20190418000543j:plain
こちらの西口店の近くにあるベトナム料理店、フオーベトも美味しいですよ。

東京芸術劇場見学


サイゴンを出て東口に移動していると、東京芸術劇場が目の前に現れました。
f:id:thecorner:20190418082956j:plain
そういえば、中に入ったことがないなぁ・・・。
と、いうことで、見学してみました。

芦原義信による設計です。

芦原義信は、坂倉準三のもとで働いた後、ハーバード大学で近代建築を勉強し、マルセル・ブロイヤーの事務所で働いた経験をもつ建築家です。

入り口を入ると大きな空間が広がります。
個人的にとても楽しかったのが、ながーいエスカレーター!
f:id:thecorner:20190418083336j:plain 上の方へ人が吸い込まれていくみたいで、ビジュアルもなかなかおもしろいです。

天井にはパイプが張り巡らされていていました。
f:id:thecorner:20190418000735j:plain
ホールに到着すると、天井にぽっかり大きな穴が3つあいています。
そこには、ヴェネチアフレスコ画を学んだという、洋画家の絹谷幸二のフレスコ画があります。
f:id:thecorner:20190418001741j:plain これから、別世界の楽しいことが始まるんだ!
そんな雰囲気があり、コンサート前に眺めると気分が高まりそうです。

帰りに、地下のパン屋さん「峰屋」でお買い物。
クラシカルな雰囲気のパンが並び、味も美味しかったです。

東京芸術劇場は椅子が多く、池袋のお買い物で少し疲れた時などに休憩するのも良さそうです。
この日も多くの方が、椅子に座ってのんびり過ごされていました。

池袋に寄られた際は、立ち寄ってみるのはいかがでしょうか。
また、池袋の有名建築といえば、明日館がありますね。
池袋建築散歩も楽しそうです。

プライバシーポリシー
お問い合わせフォーム