for the corner of life

生活まわりのモノとコト、週末を楽しむモノとコト。


広告

沖縄旅行 : day2 part1 久高島 (カベール岬、御殿庭(うどんみゃー))

1日目の記事はこちら。

thecorneroflife.hatenablog.com

2日目は神の島と言われる「久高島」へ。

久高島への行き方


久高島には南部にある安座真港からフェリーで行きます。
フェリー乗り場がある安座真港までは、那覇市内から約50分です。


フェリーの時間は1日に数本なので、事前に時間を確認して向かいます。
帰りの予定も立てておいた方が安心です。

15分で到着する高速船と、25分かかるフェリーの2本あります。
時間や運行状況は下記久高島フェリーのサイトで確認しました。
https://kudakakaiun.jimdofree.com/

久高島は住民の方も多くいらっしゃり、現在も神事が行われています。
訪問するのに幾つかのルールがありますので、事前に確認して訪問しました。
フェリーのサイトにも掲載されています。

私が訪問する前にはなかったように記憶しているのですが、久高島のウェブページができていました。
久高島公式サイト|久高のシマ時間

自転車で巡る久高島 可愛い猫 / カベール岬 / 御殿庭

久高島は琉球王国の女神「アマミキヨ」が降り立ったとされる島で、ここから国づくりが始まったと言われています。
琉球王国時代から神聖な島とされています。

久高島についてからは、レンタサイクルで島を巡ります。
レンタサイクルはフェリー乗り場の近くに数軒ありました。
島は平坦で8キロほどの距離で、2時間借りました。

サイクリング中、猫に沢山出会います。

f:id:thecorner:20200516163519j:plain
どこかの家から盗んできたのか・・・何かくわえています。


本州では見ないような植物に囲まれた道。自転車で走るのがとても気持ち良い!


・カベール岬(ハビャーン)
カベール岬は、アマミキヨが降り立ったとされる場所。
f:id:thecorner:20200516170329j:plain
白い砂浜と美しい海の景色が広がり、吸い込まれるようでした。

・御殿庭(うどんみゃー)
f:id:thecorner:20200516170452j:plain
住宅街にあり迷ってしまったのですが、諦めかけたところ偶然見つけました。
島には12年に一度、イザイホーという神事が行われていて、その神事のメイン会場となる場所。

イザイホーは新たに神女になる人たちを迎える就任儀式ですが、新たに神女になる人がいなかった為、1978年を最後に行われていないそうです。
イザイホーは行われていないですが、現在でもこの場所で祭祀が行われているそうです。

真ん中が神殿で、中は立入禁止です。
左の建物は、神の使いで聖なる食べ物とされる、「イラブー(エラブウミヘビ)」の燻製小屋。
ちょうど作業をされていました。

イラブーは神聖な食べ物で、決まった島の女性しか漁を許されなかったそうです。手づかみで漁をし、王様に献上していたとのこと。
※久高島にある食堂「とくじん」では、イラブー料理が食べられるそうです。

イラブーは食べなかったのですが、久高島の塩を購入しました。

美しい石垣の街並みや道端の生き生きとした植物、そして透きとおった海。
とても神秘的で美しい場所でした。
また、島のルールとして、「あいさつ」があるのですが、あいさつすると、皆さん笑顔で応えてくださったのも印象的でした。
また訪れたい場所のひとつです。

part2に続きます。

thecorneroflife.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせフォーム

広告