for the corner of life

生活まわりのモノとコト、週末を楽しむモノとコト。


広告

石垣島旅行記 part.4 : 冬の石垣島をドライブ(玉取崎展望台 / 平久保崎灯台 / サビチ鍾乳洞)

冬の石垣島旅行。
今回は石垣島の北部を中心にドライブした記録です。

玉取崎展望台 、平久保崎灯台 、 サビチ鍾乳洞をめぐりました。
圧倒的な自然に触れてエネルギーをもらいました!

石垣島の代表的な観光地。川平湾(かびらわん)に訪れた記事はこちらから。

thecorneroflife.hatenablog.com

石垣島で宿泊したホテル「ANAインターコンチネンタルホテル石垣島リゾート」の宿泊記はこちらから。

thecorneroflife.hatenablog.com


海岸線を見渡せる「玉取崎(たまとりざき)展望台」

石垣島フェリーターミナルから車で約35分です。

駐車場から展望台までは徒歩で2-3分です。

綺麗な遊歩道が整備されています。


展望台からは「シーサーのしっぽ」と言われる石垣島の先っぽ、平久保半島が見えます。

しっぽに見えるような見えないような。

石垣島で最もくびれている場所がここから見えます。

くびれの幅は約300メートル程度だそうです。
歩いて横切ることができる距離です!

太平洋と石垣島の海岸線を見渡せ、景色を満喫しました。



石垣島の最北端「平久保崎灯台(ひらくぼさきとうだい)」

石垣島最北端の「平久保岬灯台」。
玉取崎展望台から車で約25分程度です。

途中から少し狭い道を進みます。


駐車場は数台停められる程度でした。


灯台まで1分ほど歩きます。
写真では全くわかりませんが、かなりの強風でした。。。


強風と戦いながら灯台に到着!


石垣島の最北端。


灯台の右側が太平洋、左側が東シナ海
島の先端にいる!と実感します。

あいにくの天気でしたが、光が差す場所はアクアブルーになっています。
神々しい・・・。



気の遠くなるような自然の蓄積「サビチ鍾乳洞」

石垣島のくびれのすぐそばにあるサビチ鍾乳洞。

2億7000万年前に海底より浮かびあがって、できたと言われています。


チケット売り場も雰囲気があります。


どこを眺めてもダイナミックで、自然の神秘を感じます。


滝のように流れる鍾乳石


鍾乳洞を歩いていると、海に抜けます。

海に抜ける鍾乳洞は日本でこちらだけで、大変珍しいそうです。

砂浜を散歩することもできます。


数万年という気の遠くなるような時間をかけてできた景色を見ながら、
鍾乳洞から見たら私たちの一生なんて一瞬なんだろうなぁ・・・と。
人の一生の短さと自然の偉大さを感じながら散策しました。

あいにくの天気でしたが、美しい景色をたくさん眺めてリフレッシュしました。


ドライブの最中、日本では八重山諸島にしか生存しないという「カンムリワシ」にであいました!

逆光かつ遠いので写真ではわからないですね・・・。
石垣島の北部で多く見られるそうなので、ドライブの時に見つけられるかもしれません。

写真は撮れませんでしたが、リュウキュウサンコウチョウムラサキサギを見かけました!

鳥好きとしてもとても嬉しいドライブになりました。
自然が多く残る北部ドライブ、おすすめです!

石垣島といえば外せない観光地「川平湾(カビラワン)」に訪れた記事はこちらから。

thecorneroflife.hatenablog.com


石垣島からフェリーで竹富島に訪問した記事はこちらから。

thecorneroflife.hatenablog.com

その他の旅行記はこちらから。

thecorneroflife.hatenablog.com

【ブログカテゴリー】より、地域別の旅行記や、関東近郊のお出かけ記録、ライフスタイルの記事などをご覧いただけます。

プライバシーポリシー お問い合わせフォーム

広告