the corner of life

生活まわりのモノとコト、週末を楽しむモノとコト。


広告

眠れない・・・「眠れないときにすること」「眠れない時にしてはいけないこと」私の対処法&道具(「ほのぼのした漫画」を読む / 目を温める(ホットアイマスク) / エッセンシャルオイルで芳香浴)

今週のお題「眠れないときにすること」

北海道旅行の記事が続いていますが、一休み。
今回は、眠れない時にする私の対処法と使う道具について記します。

基本的に心配性な私は、眠れないこともしばしば。
気がつけば仕事のことを考えてしまい、ぐるぐる・・・。
f:id:thecorner:20210926191033p:plain

いろいろ試してみて、さらに眠れなくなることもあります・・・。
あくまでも私個人の経験ですが、眠れない時に「さらに深みにはまってしまったこと」、「現在の私の対処法」を記します。

「眠れない・・・」さらに眠れなくなったこと

あくまでも私個人の経験ですが、下記については眠れない時間を長くしてしまうことが多いです。

自己啓発本を読む

頭でぐるぐる考えていると、「もっと頑張らないと!」と思い、自己啓発本を読み始めることも・・・。
そうすると興奮したまま読み進めてしまうことになります・・・。

SNSを読み漁る

これは私にとっては危険。
楽しくなって次々読み進めてしまい・・・逆に頭が冴えていきます(悲)。

ニュース記事を読む

ニュース記事は煽るような内容も多いですよね・・・。
不安になったり、怒りの感情が湧いたり・・・。
結果興奮状態に陥り、次々読み漁ってしまいます・・・。


眠れない・・・効果的だったこと。眠れない時の私の対処法。

「ほのぼのした漫画」(動物のお医者さん / とりぱん など)を読む

眠れない時はいろいろ不安なことを考えてしまうことも・・・。
そんな時は、あえて「ほのぼの」とした心がゆるくなる漫画を読みます。
基本的には、1話完結が望ましいです!

そんな漫画を読んでいると、気がつけば自分も「ほのぼの」した気分になっていきます。
私は動物が好きなので、動物漫画が特に癒されます。

少し読んだ後は妄想タイム。
設定を変えてみたり、物語の中に自分を登場させたり・・・良い調子で妄想が膨らんでいくと眠ってしまうことが多いです。

私が眠れないときに読む漫画は幾つかありますが、代表的なものを少しご紹介・・・。

動物のお医者さん
名作!!確実に15回以上は読んでます。
1987年から1993年に連載していた漫画なので少し絵が古いですが、読み進めると引き込まれるはず。
女性だけでなく、男性にも読んでほしい。


とりぱん
野鳥や昆虫が登場する漫画。
野鳥好きでなくても癒されるはず。

目を温める

目を温めるのも効果的です。

USBケーブルが使えて、15分から30分で自動に切れるものが使いやすいと思います。
いつも夫のものを借りていたので、今日はamazonのセール中ということもあり、こちらを購入してみました!
(後日感想など追記します!)


ホットアイマスクを一度試してみるなら、使い捨ての「蒸気でホットアイマスク」もおすすめです。
私は出張や旅行の時に持っていくことが多いです。


※追記
使ってみました!
こちらは、充電式でコードレスでも使えるのでとてもよかったです!
1晩使ったら充電が必要ですが、コードがうっかり首に引っかからないかなど、不安もないですし、
目にあたる部分がシルクなので、蒸れにくくて気持ちが良いです。


エッセンシャルオイル(ラベンダー / スイートオレンジ / 夜用のブレンドオイルなど)で芳香浴

眠れない時は、香りの力を借りるのもおすすめです。
手元にエッセンシャルオイルを置いておき、ティッシュに1-2滴垂らして枕元に置きます。
ラベンダー・スイートオレンジがおすすめですが、自分が好きでリラックスする香りで良いと思います。
各メーカーが夜におすすめのブレンドを出していることもあるので、それを使ってみても!
ニールズヤードの「ナイトタイム」もおすすめです。

腹式呼吸でゆっくり香りを楽しみながら、「今後やってみたいこと」や「旅行したい場所」など、ポジティブなことを妄想します。



上記をすべて試して眠れなければ、諦めます!

「1日くらい眠れなくてもなんとかなる!」と考えて、
ニュース記事を読んだり、SNSを楽しんだり、眠れない夜を楽しむことにしています(笑)。

今のところ2日間一睡も眠れないことはないので、翌日は意識的に早くベッドに入るようにします。
f:id:thecorner:20210926214822p:plain

超個人的な対処法ですが少しでも参考になれば嬉しいです。
それでは、良い睡眠を!

以前、「心地よく眠りにつくためのアロマオイル」という記事を書きました。
もし興味をお持ちでしたらご覧ください。
thecorneroflife.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせフォーム

広告