the corner of life

生活まわりのモノとコト、週末を楽しむモノとコト。


広告

播州のやみつきお菓子(おつまみ) 湊水産 うまいか

播州人(ばんしゅうじん)のソウルフードといえば、「うまいか!」と勝手に思っています。
播州とは兵庫県南西部、播磨国(はりまのくに)のことです。

播州に住む人で知らない人はいないと思うのですが、播州以外であまり見ない気がします・・・。
播州人の私は、年末にスーパーで平積みされる特大サイズ(1kg)のうまいかを、両親と一緒に買いに行くのが楽しみでした。
1kg買っても一瞬でなくなります!
写真のものは、321gです。

f:id:thecorner:20190327131328j:plain


明治23年創業の湊水産は、兵庫県相生市にあります。
鮮度の良い日本海スルメイカの皮をむき、焙煎しフライにしているそう。
小麦粉も高級洋菓子用の小麦粉を使用し、油も風味の良い植物油を使用しているとのこと。
食感も硬すぎないので、とても食べやすいです。

f:id:thecorner:20190327131357j:plain


そのままでももちろん美味しいのですが、おすすめは、2〜3分ほどオーブントースターであたためること!
しっとりとした食感が、カリッとサクッとした食感に変わります。
私たち家族は、「醤油」と「マヨネーズ」を入れた器を用意して、たまにつけて食べたりしていました。(塩分!)

ひとつ半分にちぎってみました。

f:id:thecorner:20190327131416j:plain


中毒性がかなり高い「うまいか」。食べてみたことがない方は是非チャレンジしてください。
姫路駅や相生駅売店でも販売しているのを見たことがありますが、通販でも買えます!(嬉しい!)

5袋あってもすぐになくなります!
以前、会社にお土産として持っていったところ好評でした。

プライバシーポリシー お問い合わせフォーム

広告