for the corner of life

生活まわりのモノとコト、週末を楽しむモノとコト。


広告

アルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)とエッセンシャルオイルで作る、お掃除スプレー(キッチン回りに活躍!)

汚れがちなキッチン周り、アルカリウォッシュスプレーがあると、これ1本であちこち掃除できます。



アルカリウォッシュセスキ炭酸ソーダ)は弱アルカリ性なので、油汚れや手垢、皮脂汚れなど酸性の汚れや血液などのタンパク質の汚れを綺麗にしてくれます。

特に酸性の汚れが多くなる、キッチンまわりで特に活躍します。

準備するもの

・スプレーボトル 500ml以上の容量
アルカリウォッシュセスキ炭酸ソーダでも)5g
エッセンシャルオイル 合計20滴(ラベンダー、ティーツリー、ユーカリ、ミントなどお好みのもの)
・水 500ml
・ビーカー 500ml以上の容量
・軽量スプーン

今回私が使ったのはこちら。

スプレーボトル

フルプラ ダイヤスプレー。
ノズルキャップで霧の角度を調整できますし、とても使いやすいです。
日本製です!


アルカリウォッシュ

セスキ炭酸ソーダでもOKです。


エッセンシャルオイル

抗菌作用や溶解作用があるとされるエッセンシャルオイルの中で、好きな香りを使うのがおすすめです。
ティートゥリー


ユーカリ


ラベンダー


ヒノキ


ペパーミント



ビーカー

「大は小を兼ねる!」ということで、100mlを使っています。



軽量スプーン

昔から好んで使っているパール金属のもの。
こちらも日本製。



アルカリウォッシュセスキ炭酸ソーダ)お掃除スプレー」の作り方



下記をビーカーで混ぜ、スプレーボトルに入れ替えます。
簡単!!

・水500ml
アルカリウォッシュ5g(小さじ1)
エッセンシャルオイル 20滴

アルカリウォッシュセスキ炭酸ソーダ)お掃除スプレー」の使い方



・ガスコンロ

調理が終わった後は必ずこちらをスプレーして拭きとります。

するりと油汚れが取れるので、とても気持ちが良い!

・換気扇周り

2-3日に一度、気になった時にスプレーして拭き取ります。

・冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、食器棚


気がつくと油汚れや手垢がついているので、気がついた時に拭き取ります。

放置してしまった頑固そうな汚れは、スプレーして少し放置してから拭き取るのがおすすめです。
排水口まわりもスプレーしてしばらくおくだけで、簡単に綺麗になります。
床も、無垢材でなければ、軽くスプレーをして拭くと気持ちが良いです!

アルカリウォッシュセスキ炭酸ソーダ)の使用で気をつけること、使えないもの。注意点。

下記は変色やシミになる可能性があるため使用を避けます。

・コーティングされていない木製品(白木、無垢材など染み込む可能性があるもの)
・ステンレス以外の金属製品(アルミ、金、銀、銅、真鍮など)
・漆製品

直射日光を避けて保管し、3ヶ月くらいで使い切りましょう。
自然素材とはいえ、アルカリウォッシュは威力が強いので手荒れする可能性があります。(界面活性剤に比べると手荒れのリスクは低めです。)
お掃除が終わったら手を洗いましょう!


今回私が使ったエッセンシャルオイル

私は下記で作りました。
・ヒノキ 15滴
・ペパーミント 5滴

ラベンダーの香りが好きな方はラベンダーをブレンドしたり、上記に記載しているエッセンシャルオイルでなくても、好きな香りを使うと気持ちが良いと思います。
※柑橘系のブレンドもおすすめですが、その際はガラス容器のスプレーボトルをお使いください。


アルカリウォッシュセスキ炭酸ソーダ)お掃除スプレー」は、手作りするとコスパも良いので気軽にどんどん使えます。
エッセンシャルオイルを加えて良い香りを楽しみながら、あちこちお掃除をしましょう!
気持ちもすっきりするはず!


梅雨の季節は、以前ご紹介した「アロマ除菌スプレー」を最後に使って拭きあげると完璧!

thecorneroflife.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせフォーム

広告