the corner of life 生活まわりのモノとコト、週末を楽しむモノとコト。

the corner of life

生活まわりのモノとコト、週末を楽しむモノとコト。

とりこになる美味しさ!「食用ほおずき」。(味 / 購入した場所)

数年前、よく行っていた飲食店で食べさせてもらったのがきっかけで「食用ほおずき」を知りました。
遠い昔に、祖母の家にあったのを覚えているのですが、食べられるほおずきがあるなんて!!!

f:id:thecorner:20210602202519j:plain

「食用ほおずき」の味

「美味しいから食べてみて」と言われた時は、"渋そう" "苦そう" "酸っぱそう"などマイナスのイメージしか浮かんでこなかったのを覚えています・・・。

美味しいものをよく知っている方からのおすすめだったので、チャレンジしてみることに。
恐る恐る口に入れてみました。

すると・・・。
!!!!!
美味しい!!

同僚と一緒に「美味しいー!」「知らなかったー!」と感動したのを覚えています。

イメージとは全く異なる、優しい甘さ。
そして程よい酸味。
みずみずしくて食感も良いです。
とりこになる美味しさです!

f:id:thecorner:20210602202828j:plain
※観賞用のほおずきとは別なので、ご注意ください。

プチプチとした食感があり、カットしたところ、小さな種があります。
(こちらはそのまま食べられます!)
f:id:thecorner:20210602203148j:plain

味は・・・・なかなか例えるのは難しいのですが、キウイとマンゴーをかけあわせたような・・・。
南国テイストのジューシーな味です。

「食用ほおずき」を購入した場所


時々スーパーで見かけます。
私はスーパーで購入しました。(ちなみに、西友です!)
また、道の駅などで見かけることも。
珍しいので、ちょっとした手土産にも喜ばれそうです。

旬は7-10月頃。
今、この記事を書いているのが6月に入ったところなので、これから旬を迎えますね。

ビタミンA、B 、鉄分も多く、スーパーフードとしても知られているようです。
こんなに美味しくて、栄養も多いなんて、素晴らしい!
f:id:thecorner:20210602202847j:plain


食べたことがない方は、とても美味しいので、是非見かけた際にチャレンジしてみてください!

プライバシーポリシー
お問い合わせフォーム