for the corner of life

生活まわりのモノとコト、週末を楽しむモノとコト。


広告

食欲の秋。美味しいお米(白米)が食べたい!(塩沢産コシヒカリ / 会津産コシヒカリ / 食事に合わせてお米を選ぶ!「八代目義兵米 十二単シリーズ」)

健康の為にと玄米を食べていても、気がつけば白米を食べている・・・。
白米って美味しいですよね。

私は普段スーパーマーケットでお米を購入していて、普通に満足していますが・・・
年に数回「もっと美味しい白米が食べたい!」と思う時があります。


秋刀魚やお鍋と一緒に、美味しいお米が食べたい!
購入&いただいたお米の紹介記事です。

コシヒカリの最高峰?「塩沢産コシヒカリ

新潟県を旅するご夫婦のYouTubeを見ていて、「塩沢産のお米が美味しい!」と召し上がっているのを見て・・・。
「私も食べてみたい!」と、購入してみることに。

美味しいお米と聞くと、かならず出てくる名前「魚沼産」。
魚沼産の中でも「南魚沼産」はブランド米として知られています。
その南魚沼の中でも旧塩沢町で作られているお米が「塩沢産」です。
生産量も限られるので、かなり貴重なお米です。

届きました!

塩沢地区限定と記載があります。

お米が炊き上がりました!

期待に胸を膨らませて食べてみたところ・・・。

美味しい!!
お米だけでもパクパク食べられる!

ただ、魚沼産は偽物が多く出回っているようなので、購入する時は注意が必要だそうです。

以前、南魚沼と記載されているものを購入しましたが、「そうでもないな・・・。」とがっかりした記憶があります。
もしかすると、偽物だったのかも?!

悲しいですが、私たち消費者は偽物かどうかを判断するのは難しいのが現状です。
せめて、購入する際に記載されている販売会社のホームページを確認するなど、少し調べてから購入する方が良さそうです。

今回購入したお店「塩沢米穀(しおざわべいこく)」さん、今年の新米の販売も始められたようです!※2022年10月現在
リンクを貼っておきます。
塩沢米穀

魚沼産に負けない美味しいお米。「会津コシヒカリ

5-6年前、福島の知人が会津コシヒカリが1番美味しい!」と話していました。
それを聞いて一度購入し、美味しかったことを記憶しています。

また、外食でお米の美味しいお店と勝手に認定しているお店、『とんかつ「和幸」』。
首都圏を中心展開するチェーン店です。

白米がおいしくてつい食べすぎてしまうので、使用しているお米を調べてみたところ・・・。
会津産だそうです!

やはり、会津産は美味しいお米が多いようです!

外食で白米を食べる時に、お米がもっと美味しかったら・・・!と残念に思うことがよくあります。
お米がイマイチと感じるお店は、次第に足が遠のき・・・。
和幸のようにお米が美味しいお店は、ついリピートしてしまいます。


料理に合わせてお米を選ぶ「八代目義兵米 十二単シリーズ」

こだわり抜いたお米を提供する米料亭「八代目義兵米」。
内祝いに何度か頂いたことのあるお米のギフトです。

2合ずつ風呂敷に入っています。

毎年、全国各地200種以上のお米を食べ比べるというお米のプロがブレンドしたお米。
料理に合わせてお米を選ぶ「料理米」
頂いたものは12種類の料理米が入っていました。


今日は煮物だから、「煮」しよう!
今日は手巻き寿司だから「寿司」にしよう!
料理に合わせてお米を選ぶなんて、普段しないことなので新鮮です!

本当にそれぞれ特徴が大きく異なるので、料理に合わせるのが楽しみになります。
お米の様々な特徴を楽しみながら、さらにお米の魅力を感じるギフトです。

美しい色の風呂敷をひとつずつ開けて使う行為も特別感があります。



何はともあれ、日本のお米は美味しい。
そして、美味しいお米は幸せな気持ちにしてくれます。

食欲の秋、食欲は増すばかり・・・!


同じく「買い物」の記事はこちらから。

thecorneroflife.hatenablog.com

【ブログカテゴリー】より、旅行記や関東近郊のお出かけ記録、ライフスタイルの記事をご覧いただけます。

プライバシーポリシー お問い合わせフォーム

広告