for the corner of life

生活まわりのモノとコト、週末を楽しむモノとコト。


広告

明神の湯 ドーミーインPREMIUM神田 宿泊記 part.1(大浴場でサウナ満喫 / チャイニーズダイニング結彩で絶品チャーシュー&麻婆豆腐)

サウナにのんびり入って、ゆっくり過ごしたい。
そんな願いを叶えてくれるのがビジネスホテル「ドーミーイン」!

珍しく女性も『ドライサウナ』がある、「ドーミーインPREMIUM神田」に宿泊しました。


神田といえば、「蕎麦」が有名ですね。
チェックインの前に、お蕎麦を食べます。

かんだやぶそば」でせいろうそばと天ぷら


有名店の「かんだやぶそば」に伺いました。


創業から140年の老舗。
2013年に火災にあい、2014年に再建されました。


"せいろうそば"を注文。
緑がかったお蕎麦の色。


"季節の天ぷら"も頼みました。

江戸時代、お蕎麦はとても人気のある食べ物だったそう。

つゆは辛めの昆布と鰹だし。
お蕎麦はつゆにしっかりつけず、半分ほどつけて食べるのが江戸流!

とても美味しかったです。

少しお腹に余裕があるので、向かいの「東京豆花工房」でデザートを買います。

「東京豆花工房」の豆花



「東京豆花工房」は台湾の"豆花"を食べられるお店。
2015年12月にオープンしました。

「豆花」とは豆乳ににがりを加えて固め、シロップをかけたヘルシーなスイーツ。
台湾の定番のデザートです。

防腐剤や香料を使わずに新鮮な豆乳で作られた豆花。
メニューはトッピングをのせた"東京豆花"とトッピングなしでシロップをかけただけの"原味豆花"の2種類。

私たちは"東京豆花”をオーダー。
ホテルにチェックインした後、お部屋でいただきました。


小豆や紫米、白キクラゲなどが入っていました。
様々な食感と優しい豆花が身体に染みる優しいスイーツでした。

罪悪感の少ないスイーツ。
家の近くにあったら最高なのになぁ。

明神の湯 ドーミーインPREMIUM神田

本日宿泊する「明神の湯 ドーミーインPREMIUM神田」。


明神の湯 ドーミーインPREMIUM神田 アクセス

最寄駅が複数あるので便利。


銀座線の神田駅以外だと、徒歩約4-5分くらいかかります。
東京メトロ銀座線『神田駅』6番出口徒歩約1分
JR中央線 / 山手線/京浜東北線『神田駅』北口徒歩約5分
JR総武線 / 山手線/京浜東北線秋葉原駅』電気街口徒歩約6分
・都営新宿線岩本町駅 / 小川町駅』A1出口徒歩約4分
東京メトロ千代田線『新御茶ノ水駅』B3出口徒歩約5分
東京メトロ丸の内線『淡路町駅』A1出口徒歩約4分

私たちは、JR御茶ノ水駅を下車、お蕎麦を食べ、豆花を購入してからホテルに向かいました。

部屋の様子

お部屋は15㎡のセミダブル

今回の目的は大浴場とサウナなので、必要充分です。
シンプルで清潔なお部屋でした。

少し広角で撮影

小さなテーブルがあるので、こちらで先程購入した豆花を食べました!

洗面台も広角で撮影。

洗面台、冷蔵庫、お茶セットがあります。
1階にセブンイレブンがあるので、好きな飲み物を買って冷やしました。

クローゼット

スリッパとパジャマがセットされています。
このワッフル地のパジャマ、着やすくて良い!

サウナ三昧(大浴場とサウナ)

豆花を食べて一休みしたら、いよいよメインの大浴場へ!

大浴場は12階にあります。
エレベーターを降りると「明神の湯」の看板が!

※温泉ではありません。

同じフロアに稲荷神社があります。


昔からこの地にあった神社をホテル建設の際に移築したようです。
撤去せず、見晴らしの良い場所で綺麗に管理されていて、素敵だなぁと思いました。

湯上がり処には、レトロな雰囲気のステンドグラス風?の窓が。


漫画もありますー!


ドーミーインといえば、湯上がりサービスがあります。
昼から夜はアイス、朝は乳酸菌飲料がいただけます。


「明神の湯」は、露天風呂と内風呂があります。
ちょうど私が伺ったと時は、レモン風呂のサービスをしていて、露天風呂にレモンが沢山浮いていました。
風が吹くたびに良い香りがして癒されます。

大浴場は超軟水を使用しています。
保湿作用があり、スキンケア効果も期待できるそう。
お湯がとても柔らかくて気持ち良いです。


サウナは、水風呂もあります!
ちょうどキャンペーン中で温度を低くしているとのこと。
12度くらいで「冷え冷え」!


露天風呂の近くに椅子もあるので、椅子に座って休憩できます。


お風呂もゆっくりつかり、サウナ&水風呂も3セット楽しみました!


充分大浴場を楽しんだ後は、部屋に戻ってベッドで一休み。
入浴&サウナの後、すぐにベッドでゴロゴロできるなんて!
贅沢!


ゆっくり休んだ後、夕飯を食べに行きます。

「チャイニーズダイニング結彩(ユイロウ)」絶品のチャーシューや麻婆豆腐!


ホテルから10分くらいの場所にあります。


横浜の老舗店や都内の有名料理店で修行されたシェフのお店です。
どれもとーっても美味しかったです。

特製焼きチャーシュー

スパイスの香りが食欲をそそる、香港風の甘辛いチャーシュー。
香港で食べたチャーシューの味。本格的で美味しい!

白米とフレッシュザーサイ

いつも食べるザーサイと異なり、青い香りが特徴のザーサイ。
歯ごたえが良く、香りも爽やかで美味しい。

黒酢酢豚

もう、見た目で美味しいとわかる!!
お肉も柔らかく、ご飯が進むー。
野菜もタレと絡んで至福の美味しさ。

和山椒麻婆豆腐

和山椒を使った爽やかな香りの麻婆豆腐。
中国山椒(花椒)より、爽やかで上品な香りが広がります。

私たち夫婦の好みの味ばかりで、大興奮!
ランチもされているようで、近くで働いている人達が羨ましい。

他のメニューも惹かれるものばかりで、再訪したいお店!


神田駅周辺を少し散歩し、ひと休みした後は、また大浴場へ!
たっぷりお風呂&サウナに入って、美味しいものを食べて、至福!
『「チャイニーズダイニング結彩」と「ドーミーイン PREMIUM 神田」のセットは最高やな。』と夫と話しながら眠りにつきました。

ドーミーインといえば、宿泊者に無料でふるまわれる「夜鳴きそば」が有名です。
ただ・・・今回はお腹に余裕がなく断念しました・・・。

ドーミーインはお子さんを連れて家族で楽しんでる人達もいらっしゃいました。
大浴場もありいろんなサービスもあり、老若男女楽しめます!

明日へ続きます。

thecorneroflife.hatenablog.com



プライバシーポリシー お問い合わせフォーム

広告