for the corner of life

生活まわりのモノとコト、週末を楽しむモノとコト。

広告

New York City 7days : ニューヨーク 旅行 6日目 セントラルパーク/ 五番街/ マディソンスクエア/ ブロードウェイミュージカル

ゴールデンウィークの連休を利用して、ニューヨークに行きました!

1日目の記事はこちらから。

thecorneroflife.hatenablog.com
DAY 6(6日目)

明日は帰国日。
午前中に空港に向かうので、ゆっくり観光できるのは今日が最後になります。
寂しい・・・。

Central Park(セントラルパーク)で朝の散歩

f:id:thecorner:20190618200602j:plain 朝の散歩にセントラルパークへ。

ちょうど若葉の季節で、緑がとても綺麗です。
リスや鳥も沢山いて、歩いていてとても楽しく、まさに、大都会のオアシス!

ざっくりですが、下記のようなコースで巡りました。 (最終日も散歩したので、最終日の散歩コースは7日目をご覧ください。)

<散歩コース>
地下鉄A,C,B,D 72st下車。 1.ダコタ・アパート(ジョン・レノンが住んでいたアパート)
2.ストロベリー・フィールズ(ジョンレノンの記念碑)
3.シープ・メドウ
朝早すぎてまだ開いていませんでしたが、芝生越しの摩天楼が眺められました。
4. ベセスダの噴水(映画のロケによく使用される噴水)
※画像なしです。

ストロベリー・フィールズの側に湖があり、ベンチでゆっくり過ごしました。

サイレンのような不思議な鳴き声の真っ赤な鳥など、見たことのない鳥が沢山いて、公園を歩くだけでこんなに楽しいなんて!と大満足。
赤い鳥の種類を調べたところ、Northern Cardinal(ショウジョウコウカンチョウ) のオスとのこと。
f:id:thecorner:20190618201310j:plain ぼやけていますが、なんとなくわかりますか?
メジャーリーグセントルイス・カージナルスNFLアリゾナ・カージナルスのチーム名は、この鳥の名に由来しているそう。
歩いているだけでも数種類の鳥がいて、4種類くらいはゆっくり眺められました。可愛かった・・・。

Fifth Avenue(五番街

滞在中、バスや徒歩で何度か通過したのですが、最後にゆっくり観光することに。
※ウィンドウショッピングに夢中で、写真があまりないです・・・。文字が多くてごめんなさい。

・Bergdorf Goodman(バーグドルフ・グッドマン)
ニューヨークの老舗高級デパートで、『ニューヨーク・バーグドルフ 魔法のデパート』というドキュメンタリー映画の舞台でもあります。

私のような小市民には買うものはないのですが・・・。 ディスプレイや販売しているもの全てが、先進的でゴージャス!あまりの非日常感は一見の価値があります。

別の日に、向かいのプラザホテルにも見学に行きました。
アメリカ合衆国の国定歴史建造物に指定されている建物で、クラシカルでラグリュアリーな雰囲気を楽しめます。地下にはフードコートもあるので、こちらで色々購入して、セントラルパークで食べるのも良いですね!

Tiffany&Co.(ティファニー
五番街と言えば、やはりティファニーの本店!
1Fは映画の「ティファニーで朝食を」の雰囲気がそのままで、テンションが上がります。
敢えて変えていないのだと思いますが、さすが!わかっていらっしゃる!

6Fのカスタマーサービスでは、日本で購入したもの(もちろんティファニー製のみ)でもクリーニングしてもらえるそうです。お持ちの方は是非!良い記念になりますね。

私たちが訪問した時は、小学生が沢山来ていて(おそらく修学旅行)、「$100で何か買えるものがないか」と店員さんに話しかけているのを夫が見たそうです。
お母さんへのプレゼントかなー。微笑ましいですね。

トランプタワーを見て歩いていると、素敵な雰囲気の教会が・・・。
立ち寄ることにしました。

・Fifth Avenue Presbyterian Church(長老派教会)
f:id:thecorner:20190618201758j:plain 中も雰囲気のあり、静かな気配が漂っていました。
10分ほどゆっくりしていました。なんせ、歩きっぱなしでしたから・・・。
教会は出入り自由で座れるところも多く、旅行者に優しいですね。

五番街ユニクロの店内をぐるりとまわり、トイレを借りました。(さすがユニクロ、綺麗なトイレでした(笑)。)
ニューヨークではユニクロは何店舗かあり、街中でもよくユニクロのショップバッグを見ました。
日本の企業が人気があるのは、とても嬉しいですね。

・St.Patrick's Cathedral(セントパトリック教会)

f:id:thecorner:20190618203929j:plain 観光地としても有名な教会。
全米最大のカトリック教会で、白い大理石を多く用いたたネオ・ゴシック建築です。
私が伺った時はちょうどお葬式をしていて写真を控えたのですが、ステンドグラスが綺麗でした。

マディソンスクエアガーデン、ユニオンスクエアガーデン周辺巡り

ホテルで少し休憩をした後は、マディソンスクエアガーデン、ユニオンスクエアガーデン周辺の散策に出かけました。

・ACE HOTEL(エースホテル)
f:id:thecorner:20190618204233j:plain アメリカのデザインホテルとして、有名なホテル。雑誌のカーサやポパイでもよく登場していますね。

安アパートを改装し、その雰囲気を残した設計になっているそう。
調度品もヴィンテージを中心に揃えているそうで、ラフであたたかみのある雰囲気でした。

ロビーでお茶でも・・・と思っていたのですが、満席!
一度座ってしまうとリラックスして動けなくなりそうな空間なので、仕方ない!
ニューヨークで人気のコーヒー店、Stumptown(ストンプタウン)が隣接しています。

・ABC Carpet & Home(ABCカーペット&ホーム)
1897年創業のカーペット店で、カーペットはもちろん、ヴィンテージ家具や雑貨など沢山のインテリア用品が集まっています。

ディスプレイも面白く、見ているだけでも楽しいです。もちろん、素敵な商品も沢山ありました。
特に、カーペットの売り場はすごい!
もはや、ギャラリーです!高価で買えないけれど・・・目の保養!
スーパーマーケット(ホールフーズ マーケットとトレーダージョーズ)でお土産探しをして、ホテルで休憩。
そして最後の夜は、再びブロードウェイへ!!!

ブロードウェイミュージカル The Phantom of the Operaオペラ座の怪人

f:id:thecorner:20190618202522j:plain 「TODAY TIX」(ディスカウントチケット購入サイト)を見たところ、$40ちょっとから販売していたので一番安いチケットを購入しました。

オペラ座の怪人は、マジェスティック劇場という劇場なのですが、1927年に開業したというとても古い劇場です。

劇場内やバーカウンターなど、時代を感じる内装がとても趣深いです。
昔から愛されてきた劇場という雰囲気が、建物からも伝わります。

歌も素晴らしいし、舞台転換も見事だし、英語がわからなくてもとても楽しめました!
※あらすじだけは、予習されておくのをお勧めします。
2階席で舞台からは離れていますが、問題なく楽しめました。

明日は最終日・・・。
夫と「ニューヨーク、こんなに楽しいとは・・・」「あと、3日はいたかったね・・・」などと、ニューヨークを誉め称えながら眠りに着きました。