the corner of life 生活まわりのモノとコト、週末を楽しむモノとコト。

the corner of life

生活まわりのモノとコト、週末を楽しむモノとコト。

沖縄旅行 : day4 最終日 首里城 / A&W(ハンバーガー)

2018年 12月に沖縄に旅行した時の記録です。

1日目の記事はこちら。

thecorneroflife.hatenablog.com

4日目

朝食の後はホテル前の海沿いを散歩。
奥に見える建物がアメリカンビレッジです。
f:id:thecorner:20200524183640j:plain

首里城

2019年10月に火災で焼失してしまった首里城
現在は再建に向けて進んでいるとのこと。
またいつか訪れるのを楽しみにしています。

琉球王国の城であり、琉球王国時代の中心地であった首里城

首里城の正殿
f:id:thecorner:20200524183954j:plain


首里城は丘の上にあるので、那覇の市内が見渡せます。


首里森御嶽(すいむいうたき)
f:id:thecorner:20200524184102j:plain
首里城の中にはいくつか御嶽があるのですが、その中でも最も格式が高いと言われている御嶽(うたき)。
塀で囲まれた御嶽の中には、植物が生き生きと茂っていて、石積の中は異空間であることが伝わります。

2019年の火災で、2020年5月現在、正殿は入れませんが、一部見学可能なところが出てきているとのこと。
首里森御嶽」がある下之御庭も見学できるようです。

沖縄へお出かけの際は、再建中と諦めず、ぜひ首里城公園のホームページを確認してお出かけください。

oki-park.jp


沖縄のファーストフード店といえば、「A&W

日本国内では沖縄にしかないアメリカ生まれのファーストフード店。

こちらで提供されるドリンク、ルートビアなるものを飲んでみたく、那覇市内の店舗へ。
f:id:thecorner:20200524184458j:plain
冷えたジョッキに並々と注がれるルートビア
リコリスやスパイスがブランドされていて、なんとなく体に良さそう。
クセがあるけれど、ハンバーガーに合います!
普段ジュースを飲まない私には甘いので、甘さが半分にできたらなぁ。

カーリーフライというカールするようにカットしたポテトフライも美味しかったです。

夫は「ルートビア」を気に入っておかわりしていました。
ルートビアはおかわり無料でした!)

那覇市内をくるりとドライブし、レンタカーを返却して空港に向かいます。

沢山観光して沢山食べて、大満足の旅でした。

空港でポークたまごおにぎりを購入して、飛行機の中でいただきました。
はじめは持ち帰って家で食べる予定だったのですが、我慢できず・・・。
旅の思い出を話しながら、飛行機の中で食べるのもおすすめです。
(ポークたまごおにぎりは、那覇空港の到着ロビ−1Fにあります。)

20代の時は、海のアクティビティーをメインで訪れることが多かった沖縄。
今回は聖地やグスクを訪問したり、若い時とはまた違った趣のある旅になりました。

特に旅の初日に訪れた御嶽(うたき)は、何か建物に入っているわけでもなく、装飾されているわけでもなく、ただ自然の中にあったのが印象的でした。
神と人を引き合わせるのが「自然」であり、古来から「自然は神」と考え崇拝してきた形が姿を変えず残っているのだと思うと、感慨深い気持ちになりました。

また、冬でも半袖でサイクリングしたりバルコニーでゆっくり過ごしたりできるのも心地よく、また冬に行きたいなぁと思いを馳せています。

プライバシーポリシー
お問い合わせフォーム