for the corner of life

生活まわりのモノとコト、週末を楽しむモノとコト。


広告

横浜旅行:(みなとみらいでお買い物(MARINE & WALK YOKOHAMA / 横浜ハンマーヘッド) / 中華街で飲茶(菜香新館(サイコウシンカン)/ 照宝 で蒸篭を購入)

今回は東京から出て横浜旅行。
私は都内に住んでいるので日帰りできますが、1泊してゆっくり横浜を楽しむことに!

まずは、宿泊するホテルに荷物を置きに行きます。
今回宿泊するホテルは、超高層ホテルで知られる「ロイヤルパークホテル横浜」。
みなとみらいの景色を見渡せる部屋を夫が予約してくれました。
ひときわ高くそびえ立ちます。


宿泊記はこちらから。

thecorneroflife.hatenablog.com


みなとみらいのおすすめスポット(MARINE & WALK YOKOHAMA / 横浜ハンマーヘッド

「赤レンガ倉庫」に「カップヌードルミュージアム」など観光スポットが集まるみなとみらい。
今回は「MARINE & WALK YOKOHAMA」と2019年10月にオープンした「横浜ハンマーヘッド」を訪問しました。

「MARINE & WALK YOKOHAMA」は、「COS」の他、アウトドアブランドの「POLER」、カリフォルニアのライフスタイルを提案する服飾雑貨店「COMMUNITY MILL」などが入っています。

海沿いに立つレンガを模したシンプルな佇まいの建物で、「Ron Herman」など軽やかなサーフスタイルを感じる店舗が多く入っています。


横浜ハンマーヘッドは、約100年前から横浜港の繁栄を支えたハンマーヘッドクレーンがシンボルの商業施設。


ダイヤモンドプリンセスなど大型豪華客船が停泊するターミナルに隣接しています。
ちょうどダイヤモンドプリンセスが停泊中でした。


「食」をテーマにしていて、鎌倉紅谷が運営する「 Kurumicco Factory(くるみっこファクトリー)」や、ありあけが運営する「ありあけ ハーバースタジオ」など横浜ならではの店舗も入っています。

また、「ラーメンフードホール」という、5店舗のラーメンが食べられるフードホールもあります。
日本に入国する観光客を対象にしたのかと思いますが、日本人も楽しめる施設です。

ありあけ ハーバースタジオでは、焼きたての「ありあけ ハーバー」をいただけます。
可愛い看板。


くるみっこは鎌倉に行くと必ず購入する大好きなお菓子。初めて「切り落とし」を購入しました。
通常タイプより生地が厚く、また違った食感を楽しめました。

購入したお菓子たち!



横浜中華街で飲茶 菜香新館(サイコウシンカン)

横浜中華街は美味しいものが集まる場所・・・。
中でも私は横浜中華街に行くと「飲茶」をいただきたくなります。

「萬珍樓點心舗(マンチンロウテンシンポ)がお気に入りのお店なのですが、
コロナウィルスの影響で臨時休業中とのこと。。。
(2020年10月から再開しています!)

夫が他の候補を調べてくれ、「菜香新館(サイコウシンカン)」を予約してくれました。
1988年に営業をスタートしたお店で本格的な点心が楽しめるそう。



一番人気という「海老のウエハース巻き揚げ」
衣はサクサク、海老はプリプリしていていくらでも食べれてしまいそう。


「腸粉(チョンファン)蒸しクレープ」

その日の温度や湿度も計算して作られるという「腸粉」はトロトロでモチモチ。今回のナンバーワンはこれです!

「シュウマイ」

横浜といえば!お肉たっぷりで食べ応えがあります。

「水餃子」

シンプルな酢醤油と合う!

「蟹チャーハン」

子供の頃から無類のチャーハン好きの私。
台湾の「鼎泰豊(ディンタイフォン)のチャーハンに引けをとらない美味しさ!
(個人的にチャーハンはディンタイフォンが一番好きなので、つい比べてしまう)

「黄金流沙球」金のゴマだんご

こちら、普通のゴマ団子に見えるのですが、中には黄身餡が入っています。
お腹がいっぱいで、デザートまで頼むか悩んだのですが、頼んで良かった!
珍しいので来られた際はぜひ召し上がってみてください。

ゆったりとした雰囲気で、ゆっくりと食事を楽しめます。


レジ横の売店でプーアール茶とパイナップルケーキを購入しました。


こちらのプーアル茶、とても美味しかったです。


中華料理道具店 照宝(ショウホウ)で蒸籠を購入

蒸籠(せいろ)を買い足しに「照宝」へ。
こちらは、中華料理を作る時の道具が沢山あります。


蒸籠も杉だけでなく、竹や檜素材のものが揃います。
私は杉派。手頃な価格で、香りも良いので気に入っています。
照宝の檜の蒸籠は、国産の素材で国内で手作りされているそう。

購入したのはこちらです。

・21cmの杉蒸籠
・竹のトング
・蒸籠用クッキングシート
蒸籠を買い足す時は、縁の形状(縁が立っているか、平らか)を確認しておきましょう!
その他、フライパンや鍋にそのまま載せて使えるような道具など、様々なものがあります。
お店の方に聞いてみるのがおすすめです。


横浜中華街 行きたいお店メモ

横浜中華街は魅力的なお店が多いので、毎回全ては行けない・・・。
次に行きたいと思ったお店や好きなお店を備忘録として下記にメモします。

・悟空茶荘
まだ伺ったことがないのですが、中国茶のお店。
店内で様々な種類のお茶を楽しむこともできるそうです。

菜香新館がこちらの茶葉を使っているようで、菜香新館1Fのショップでプーアール茶を購入しました。
菜香新館で購入したプーアール茶が美味しかったので、ぜひお店にも伺いたいと思います。

プーアール茶は脂っこいものを口に入れたときに飲むと、口がすっきりします。いくらでもリセットされ、箸がどんどん進みます。(嬉しいような怖いような・・・。)

・清風楼
あのグルメ通で知られる「池波正太郎」が愛したお店。
シュウマイとチャーハンが人気です。


・安記
お粥やネギそばが人気のお店。
10年くらい前にこちらでお粥をいただいて、美味しかった記憶があります。
シュウマイやモツも美味しいそうです。

・頂好食品
パイナップルケーキやココナッツ団子など、素朴で美味しいお菓子が購入できます
エッグタルトも美味しいそうです。
(エッグタルトは近くの紅棉も有名です。)

・同發(ドウハツ)別館 売店
こちらは中華街に行くとつい寄ってしまうお店。
月餅などのお菓子や肉まんなどを販売しています。
今日は一泊するので、ぐっと我慢!

ニラ入り焼きお餅や肉まんなど、冷凍もおすすめです!


この後は、宿泊するホテル「横浜ロイヤルパークホテル」に向かいます。
超高層ホテルで横浜の景色を満喫しました。
thecorneroflife.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせフォーム

広告