for the corner of life

生活まわりのモノとコト、週末を楽しむモノとコト。


広告

源泉掛け流しの温泉も!Holtel&Spa センチュリーマリーナ函館 宿泊記(アクセス / 部屋の様子(スタンダードダブルルーム) / 大浴場 / 種類豊富な朝食)

10月に北海道へ!
新千歳→登別→函館→洞爺湖を巡りました。
今回は、函館で宿泊したホテル「Holtel&Spa センチュリーマリーナ函館」の宿泊記です。

1日目からの記事はこちらから。

thecorneroflife.hatenablog.com


「Holtel&Spa センチュリーマリーナ函館」は、2019年の春にオープンしたホテル。
今回はこちらのホテルに2泊しました。



Holtel&Spa センチュリーマリーナ函館のアクセス / 駐車場

函館駅函館朝市、赤レンガ倉庫も徒歩圏内です。

駐車場は1台1,000円(屋外駐車場)。
10:00-翌日14:00まで利用可能です。
(駐車場は電気自動車の充電設備もありました。)

「センチュリーマリーナ函館」のロビー

入ってすぐ、豪華なお花が出迎えてくれました。

秋らしいアレンジが素敵(10月に宿泊しました)。

エントランスを入ってすぐに目に入るのは天井の大きな船体。


函館は港町。日常を離れて、センチュリーマリーナというプライベートクルーズに乗船する・・・。
「宿泊をゆっくり楽しんで欲しい」というホテルの思いがデザインで表現されています。

ロビーの椅子は一列に配列されていました。

なんだか近代的で、宇宙船に乗船するような気持ちになりました。

ロビーの奥にはバーがあります。

名前は「VOYAGER」(ボヤジャー : 航海者)。
北海道のクラフトビールやワイン、カクテル、コーヒーやジュースもあります。


「センチュリーマリーナ函館」部屋の様子(スタンダードダブルルーム)


宿泊する部屋はスタンダードダブル。
広さは20.5㎡です。

すっきりとしたモダンなお部屋。


ベッド

ベッドはシモンズとセンチュリーマリーナが共同開発したものとのこと。

よく眠れました!


ベッドのカタログが部屋に置いてあり、ベッドの購入もできます。

発光している窓枠

窓枠が光っていて素敵。
額縁のようで絵を眺めるように景色を眺めます。

ソファー

コンパクトなソファーですが、2人並んで座れるのが嬉しい。

トイレとシャワールーム

大浴場があるのでシャワールームは使いませんが、トイレもシャワールームも清潔でした。

クローゼット


洗面台
コンパクトながらも、石を使っていて高級感があります。

テレビ

テレビは壁掛けでした。

ミニバーの下には冷蔵庫があります。


部屋からの景色
海と「摩周丸」が見える景色でした。


摩周丸」は、青函トンネルができるまで、函館から青森までの連絡船として活躍した船です。
部屋から海が見えるとテンションが上がります!


展望露天風呂と源泉掛け流しの温泉が楽しめる大浴場


大浴場の出入り口は14F。
函館山ベイエリアを眺められる大浴場があります。


大浴場は14Fと15Fの2フロアあり、
14Fは洗い場と内湯、小さな露天風呂、スチームサウナ
15Fは展望露天風呂になっています。

展望露天風呂は函館山ベイエリアを一望できます!
夜は函館山山頂の灯りやベイエリアの夜景、
明るい時間帯は海も見えます。

15Fの景色が良い展望風呂もおすすめですが、
14Fの温泉もとても良かったです!

泉質は、塩化物泉(ナトリウム - 塩化物強塩泉質)。
身体をポカポカに温めてくれます。



加水して適温にしている浴槽と、源泉掛け流しの浴槽があります。
源泉掛け流しは熱いです!

熱い源泉かけ流しの浴槽で短時間入浴し、シャワーで身体を冷やして繰り返して入っていました。
源泉掛け流しの温冷交互浴、最高でした!
後で夫に話したら、夫も源泉掛け流しの温冷交互浴を楽しんでいました(笑)。
※男性は水風呂があります。

ホテルのページ(天然温泉・スパ)のリンクです。
大浴場からの景色がとても良いので、ぜひチェックしてみてください。
天然温泉 スパ|<公式サイト>センチュリーマリーナ函館

湯上がり処 ステララウンジ

大浴場の出入り口のフロアには、湯上がり処があります。

湯上がり処はおしゃれなラウンジ風。
景色が最高でした!

函館山や海が見えます。

デトックスウォーターのサービスをしている時間帯もあり、飲みながら身体を休めました。

沈んだ夕日が真っ赤にまわりを染めていて、とても綺麗でした。

18:00-22:30までは、生ビール(サッポロクラシック)や地元の七飯町の牛乳、同じく七飯町の牛乳を使ったソフトクリーム、はこやき、いかめし、などを販売しています。

「はこやき」は、明石焼きの中身がイカになったようなものだそう。
気になりましたが、この旅では常時お腹がいっぱいで断念!


「ピローズバー」と「アロマバー」のサービス

2Fには売店があり、その奥にピローバーとアロマバーがあります。

数種類の枕から好みのものを選ぶことができる「ピローズバー」、その隣には部屋で楽しむためのアロマを選べる「アロマバー」もあります。

このように、かなり沢山の種類から選べます。


容器に珪藻土?のようなものが入っていて、スタッフの方が選んだオイルをドロップしてくださいます。

私はサンダルウッドと柑橘系の何か(忘れてしまった・・・)のブレンドを選びました。


どれもナチュラルな香りなので試しやすいかと思います。
宿泊された際は、ぜひ選んでみてくださいね。


センチュリーマリーナ函館の朝食


「温泉宿・ホテル総選挙 2021」の朝食部門で1位になったとのこと!
他の旅行サイトの朝食ランキングにもランクインしたり、朝食で評価されているホテルなので朝食を楽しみにしていました。

朝食会場は売店と同じ2Fです。

朝食は種類が豊富!
野菜や海の幸など北海道の素材を生かした料理が沢山あります。

2日間お世話になり、その中で特に利用したコーナーをご紹介します。

サラダが好きなので、サラダバーが充実していてとても嬉しい!

野菜だけでなく、海鮮も充実していました!

大豆ミートのレモンサラダ クミン風味」、「ホタテとマンゴーのマリネ」など、ひねりのある料理も多い印象です。


温かい料理のコーナーも種類がたくさん。


海鮮丼をカスタマイズできるコーナーも。


スムージーアサイードリンクもあります。

私はアサイードリンクがとても気に入り、連日おかわりしました。

ホットケーキ

こちらも気に入って、2日連続いただきました。

パンの種類も多いです。


ナッツやチーズ。


デザートも充実



紹介できなかったのですが、和食や中華もあります!
世代問わず、どんな方も満足できる朝食だと思います。

1日目のセレクト
美味しそうなものを少しずつ・・・のプレートと、ホットケーキ。


毎日日替わりの鍋料理が提供されていて、1日目はタジン鍋でした。


お腹いっぱいでしたが、少量の海鮮丼も作りました。

海鮮丼の上の陶器は「おひつ」で白米が入っています。

1日目は食べたいものが沢山ありすぎて、お腹がはち切れそうなくらいいただきました!


2日目のセレクト
1日目に気に入ったものをセレクト。


スムージーアサイードリンク。
サラダやマリネ、ラタトゥユとオムレツ、エッグベネディクト
パンケーキは、生クリームとアングレーズソースに、ナッツをたっぷりかけていただきました。


「スパークリングワイン」も飲み放題です。
運転手の夫には申し訳ないのですが・・・ちゃっかりいただきました。
じゃがいもはあまり好んで食べないのですが、「インカのめざめ(じゃがいも)」はやっぱり美味しい。


アシードヨーグルトとデザート、コーヒー


沢山の料理がキラキラと並んでいて、すぐに選びたくなりますが・・・、
ここはぐっと我慢して、どのようなものが並んでいるか、何が食べたいかを吟味してから選ばないと大変なことになります。
1日目はちょっと興奮して取りすぎて、胃がはち切れそうに膨らんでいました・・・。

私たちは1番早い時間帯で朝食を取ったのですが、混雑する時間帯は20分以上は待つことがあるようです。
私たちが食事した後は沢山の方が並ばれていました。
混む時間帯を避けられるようなら避けた方が良さそうです。


宿泊した感想

新しいホテルでどこも綺麗で清潔でした。
また、大浴場の源泉掛け流しの温泉や展望風呂もとても良かったです。

今回2泊したのですが、立地が良いので散歩に出かけたり買い物に出かけたり、観光の合間に休憩するのにもとても便利。
朝食も種類が多くて美味しいし、とてもおすすめのホテルです!



ホテルをチェックアウトした後は、函館から洞爺湖に向かいます。
次回に続きます。

プライバシーポリシー お問い合わせフォーム

広告