the corner of life

生活まわりのモノとコト、週末を楽しむモノとコト。


広告

週末ゆっくり入浴。 自宅で温泉気分&疲労回復 (エプソムソルト・エッセンシャルオイル入浴 / 温冷交互浴)

温泉が好き、サウナが好き、けれど緊急事態宣言が続き行けない。。。

そんな中、最近の週末のブームは「おうちで温泉気分」!
20210202094130

朝起きて食事と家事を済ませ、近所の公園を散歩。
昼食と夕食のお買い物を済ませたら、家に引きこもり。

自宅で温泉気分のスタートです!

ミネラルたっぷりのエプソムソルトを入れて、温泉気分。エプソムソルトの使い方。

塩を入れる入浴も好きですが、最近は残り湯を洗濯機でも使えるエプソムソルトをよく使っています。

お風呂にお湯(38-40℃くらい)をはり、エプソムソルトを150g-200g入れます。

エプソムソルトとは

f:id:thecorner:20210202093502j:plain
エプソムソルトは塩ではなく、硫酸マグネシウム
ミネラル成分のマグネシウムが体内に吸収され、身体を温めてくれるそう。

大地のミネラルを含んだ温泉地の温泉には行けないので、エプソムソルトで温泉気分を味わいます。
身体をしっかりあたためてくれるので、汗もたっぷりかきます
また、皮膚を柔らかくして肌にはりを与えてくれるという、肌にも良い効果も期待できるそう。
肌が柔らかくなるのは使っていて実感しています!

私は、「ニチガ」のエプソムソルトを使っています。
国産で口に入っても問題がない、食品添加物のグレードなので安心です。
たっぷり入っているのも嬉しい!
(上の写真は5kgです。)

2021.1月購入価格 5kg 1,630円(税込)
1回使用200g想定 約65円/回

ニチガで重曹クエン酸など他のものも購入するので、ニチガを選んでいますが、以前はこちらを使っていました。

こちらも国産で、おすすめです。

エッセンシャルオイルを加えて癒し効果を高める(入浴におすすめのエッシェンシャルオイル)

エプソムソルトを浴槽に入れる時に、私はエッセンシャルオイルも一緒に入れます。
よりリラックスします。

気分に合わせて香りを変えますが、おすすめの香りを紹介します。

※1回の入浴で3-5滴を使います。
ブレンドする際も合計5滴まで。

サイプレス

サイプレスはヒノキ科の植物。
山深い温泉地に想いを馳せ、森林浴をしながら温泉に入っているような気持ちになります。
ローズマリーを少しブレンドするとより爽やかになります。




イランイラン

幸福感に浸りたいときにおすすめ。
甘くフローラルな香りが心を満たしてくれます。
イランイランはオレンジスイートやマンダリンともよく合うので、ブレンドしても。





フランキンセンス

肌の老化対策に、また、瞑想時にもよく使われるフランキンセンス
気分に合わせて、マンダリンやラベンダーを加えることも。
心を静めてくれる香りです。





さらに「温冷交互浴」で疲労回復

温冷交互浴とは、温かいお湯と冷たい水を交互に浴びることで、血流を良くする入浴法。

いろんな入り方がありますが、私は10-15分入浴してしっかり温まったら、冷たいシャワーを浴びます。

冬の水は超絶冷たいので、「これくらいなら浴びれるかな?」というくらいの冷たさにして足元から浴びます。(私は大体17℃-20℃くらいの温度です。)
20210202141947
※心臓から遠い場所から浴びるようにします。
慣れていない方は心臓付近の水シャワーは避けてください。
「温冷交互浴」は急激に血圧が上昇する入り方の為、健康な人の入浴法になりますのでご注意を!

「温冷交互浴」は自律神経を整えたり、疲労回復にも良い入浴法です。
サウナに入った後のようにすっきりします!

身体が冷えたら、浴室内に置いてある椅子に座って、水を飲み休憩します。

結構汗をかくので、水分補給を忘れずに
私は大好きな炭酸水を浴室の側に置いておきます。
f:id:thecorner:20210202093524j:plain

お風呂で好きな映画や動画を見ながらリラックス

最近はタブレットを持ち込み、映画を見ながら入ることも多いです。


温冷交互浴を3回くらい繰り返すと、身体も気持ちもスッキリ!
お風呂に上がったら、ベッドに横になって30分ほど休憩
気がついたら気持ちよくお昼寝していることも・・・。

20210202141959


温冷交互浴をしなくても、ゆっくりお風呂に入り部屋で休憩した後、またお風呂に入って・・・と、入浴を繰り返すのも贅沢でおすすめです。
まるで風呂付き客室に宿泊しているような気分!
エプソムソルトの代わりに、自宅にある塩を入浴剤にしても汗をたっぷりかけます。
以前、アロマバスソルトの作り方について掲載したのでリンクを貼ります。

thecorneroflife.hatenablog.com


日常を忘れ、お風呂を中心に過ごす休日。
疲れが溜まってきてると思ったら、試してみてください。
※私はエッセンシャルオイルを使いますが、エッセンシャルオイルなしでも充分リフレッシュします。


過去のサウナの記事はこちらから。
thecorneroflife.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせフォーム

広告