for the corner of life

生活まわりのモノとコト、週末を楽しむモノとコト。


広告

3月 春の花散歩(関東 : 乙女椿 / ムスカリ / レンギョウ / 雪柳 / コブシ / ハナニラ / 桜 )

桜が咲き出し、多くの人が桜の姿を愛でに出かける季節です。
桜はもちろんですが、ふと他に目を向けると、他の花も綺麗に咲いているのに気づきます。

f:id:thecorner:20210324180446j:plain

乙女椿(おとめつばき)

f:id:thecorner:20210324180506j:plain
ツバキ科ツバキ属。
秋頃から咲き始めるツバキの中でも少し遅れて咲く印象。
蝋のような艶やかで美しい八重のツバキ。

毎年、「本当に自然に出来たものなのか・・・」と思うほど、完成された美しさです。

こちらは、「紅乙女椿(べにおとめつばき)」
f:id:thecorner:20210324180540j:plain


ムスカリ

f:id:thecorner:20210324180626j:plain
キジカクシ科 ムスカリ
佇まいがとても可愛らしくて、好きな花です。
房のような花を細い茎が支えています。
花の香りが「ムスク」に似ていることから、「ムスカリ」という名前になったそう。


レンギョウ

f:id:thecorner:20210324180657j:plain
モクセイ科レンギョウ
ミモザ、ヤマブキ、菜の花。春は黄色い花が咲く季節。
黄色の花って、なんだか幸せを連れてきてくれそうな気がして、見ていると明るい気持ちになります。


雪柳(ユキヤナギ

f:id:thecorner:20210324180832j:plain
バラ科シモツケ
垂れた枝に、小さな白い花が咲き乱れる。
名前の通り、柳が雪をまとっているようです。
春を告げる雪の花です。


コブシ

f:id:thecorner:20210324180850j:plain
モクレンモクレン
桜が咲く少し前に春を告げる花木(かぼく)。
毎年コブシが咲き始めるのを見て、「そろそろ桜が咲くね」と夫と話している気がします。

花韮ハナニラ

f:id:thecorner:20210324180918j:plain
ネギ亜科ハナニラ
ツヤがあり、星のような花。
私は試したことはないですが、葉や茎をちぎると、ニラのようなにおいがするそう。
ハナニラは、公園や道端などのふとした所でよく見かけます。


桜(サクラ)

f:id:thecorner:20210324180939j:plain
バラ科サクラ亜科サクラ属
日本で「春」といえば「桜」
古くから短歌などにも読まれ、絵や着物のモチーフにもなる。日本文化に欠かせない花です。

桜には様々な種類がありますが、白っぽい花びらの方がピンクの花びらより若干早く咲くというのを発見しました。
f:id:thecorner:20210326194628j:plainf:id:thecorner:20210326194651j:plain 一気に咲いて一気に散ってしまう桜。
今年はどれくらいの日数楽しませてくれるかな。


花散歩が楽しい季節です。
近所を散歩するだけでも沢山の花に出会えるはず。


プライバシーポリシー お問い合わせフォーム

広告