for the corner of life

生活まわりのモノとコト、週末を楽しむモノとコト。


広告

手軽で美味しい水分補給。 「HARIO フィルターインボトル」の使い方、水出しレシピ(緑茶 / ハーブティー / ルイボスティー / 番茶)

今回は久しぶりにお買い物の記録。
フィルターつきのボトルを購入してみて、良かったので書き残すことにしました。

自宅の飲み物。我が家の場合。

人の体の水分量は60%ほどといわれていて、毎日の生活で水分補給は必須。
ペットボトル、ウォーターサーバー、お湯を沸かしてお茶を作るなど、選択肢はいろいろありますが、我が家のメインの飲みものは、ペットボトルの炭酸水。

主にペリエサンペレグリノなど輸入の天然炭酸水をAmazonで購入して飲んでいます。

経済的にも優しくないのと、バランス的にも偏らない方が良いかと思い、こちらを購入しました!

HARIO(ハリオ)フィルターインボトル


見た目もスッキリしていて、茶漉し付きなのも良いと思い購入しました。
主に手軽な水出し用に使っています。
日本製なのも嬉しい。

使い方と気に入っている飲み物

茶葉に水を注いで置いておくだけ。茶葉にもよりますが、3時間以上はおいておくのが良さそうです。

深蒸し緑茶の水出し。

f:id:thecorner:20201101170757j:plain
深蒸し緑茶の水出しがとても美味しい!
軽く大さじ2杯くらいを入れています。
パック入りだとさらに手軽ですね。

緑茶はカフェインがあるから夜は飲めないな・・・。と思っていたのですが、
水出しにするとカフェインがかなり抑えられるそうです。
また、水出しにすると苦味が抑えられ、逆に甘みが強くなり、温かい緑茶とはまた違った味わいです。

試しに寝る前に飲んでみましたが快眠できました。
ミントやレモングラスブレンドしてもきっと美味しいと思います。


ルイボスティーの水出し。
f:id:thecorner:20201101201551j:plain
水出し可能なティーバッグを使っています。


番茶も気に入って飲んでいます。


冷蔵庫を開けるついでに、ボトルを軽く上下に返すと茶葉の抽出が進みます。
f:id:thecorner:20201101201707j:plain

HARIO(ハリオ)フィルターつきボトルの使い心地

ガラスのピッチャータイプを持っていますが、重いのが難点。
こちらは軽くてスリムなので片手で持てて使いやすい!

手入れも、本体・茶漉し(ストレーナー)・蓋の3つに分かれ、簡単に洗えます。
f:id:thecorner:20201101171210j:plain

ただ、ストレーナーが小さめなので茶葉が多い時は詰まってしまいます・・・。
深蒸し緑茶はティーバッグに入れない方が美味しかったので、そのまま茶葉で抽出してから濾し、再度ボトルに戻しています。

こちらを使い始めてから、炭酸水を飲む量は半分くらい減りました。
体調に合わせて種類を変えたり、バランス的にも良い気がしています。

ボトルが空になる前に、「次は何にしようかな」と、選ぶ楽しみも増えました。

よく飲んでいる「pukka」のハーブティーの水出しも美味しいです。
こちらのボトルに2-3パック入れています。

気に入ったのでもうひとつ買い足しを検討中。
冷蔵庫のスペースと相談かな・・・。

以前、pukkaの飲み比べをした記事はこちら。

thecorneroflife.hatenablog.com


茶葉と水を入れるだけなので、ずぼらな私も続けられます

水出しの番茶も購入したので、ますます飲み物を選ぶのが楽しくなりそうです。
フレッシュハーブティーフルーツティーのレシピも試してみたいな。

プライバシーポリシー お問い合わせフォーム

広告