for the corner of life

生活まわりのモノとコト、週末を楽しむモノとコト。


広告

New York City 7days : ニューヨーク 旅行 2日目 MET / ホットドッグ / ジャズクラブ

ゴールデンウィークの連休を利用して、ニューヨークに行ってきました!

1日目の記事はこちらから。

thecorneroflife.hatenablog.com


DAY 2 (2日目)

Metropolitan Museum of Art(メトロポリタン美術館


f:id:thecorner:20190527212736j:plain ニューヨークといえば、MET(メット)は欠かせないですね。
広さといい、コレクションといい・・・本当にすごい。

ゴッホクリムトなどの絵画はもちろん、各国の伝統工芸なども沢山あります。

私は、中でもプリミティブなものが多い「Arts of Africa,Oceania,and the Americas」のコーナーや、ジャコメッティバルテュスがある「Modern and Contemporary Art」、ゴッホセザンヌがある「European Paintings」の鑑賞に長く時間を使いました。

その他、中世美術やイスラム美術のコーナーも楽しく過ごしました。

美術品が好きな人は、きっと丸一日かかると思います。
美術館は中にカフェや食事するスペースも多いですし、入場の時にもらうシールを持っておけば、当日であれば再入場ができます。


Papaya King(パパイヤ キング)でホットドッグ


アメリカといえば!ホットドッグ!
f:id:thecorner:20190527215312j:plain
千住博さんの「ニューヨーク美術案内」という本の中に、美術館巡りにはホットドッグと記載があり 、パパイヤと名前がついているところが美味しいという情報がありました。
メットから比較的行きやすいPapaya King(パパイヤ・キング)とGray's Papaya(グレイズ パパイヤ)とで悩みましたが、パパイヤキングに行きました!

オリジナルホットドッグと、チリドッグを選びました。

ちなみに、本の中では「Chelsea Papaya」(チェルシー パパイヤ)が抜群と書いてありましたよ。

また、ホットドッグにはコーラではなく、パパイヤジュースと書いてあり、ホットドッグ&パパイヤジュースに挑戦しました!
美術鑑賞で歩き回った身体にパパイヤジュースの甘さが沁みました。


NORDSTROM rack(ノードストロームラック)でお買い物


ニューヨークはお買い物も楽しい場所です。
いろんなブランド品がお得に買えるお店がいくつもあります。

この日は、ホテルからも近いノードストロームラックに行きました。

OLIVER PEOPLES(オリバーピープルズ)のサングラスを$100ちょっとで購入しました!

味をしめた私は、また別の日に買いまくるのでした・・・。


BIRD LAND(バードランド)でジャズを楽しむ


f:id:thecorner:20190527213611j:plain ニューヨークは気軽にジャズを楽しめて良いですね。
この日は日本から予約していた、バードランドへ。

出演者は「The Birdland Big Band」 。
料金は$30で、ミニマムチャージが$10。

途中からボーカルも加わる充実した内容でとても楽しい時間を過ごしました。

バードランドはブロードウェイからも近いので、観光ついでに行きやすいのもポイントが高いです。

ニューヨークには有名なジャズクラブが沢山あります。

出発前に気になるJazzBarの出演者を調べ、YouTubeなどで聞いてみて、予約可能なところは事前に予約するのがおすすめです。

実は、同じくニューヨークの有名なジャズクラブ、VILLAGE Vanguardビレッジバンガード)で毎週月曜日に演奏する、「VANGUARD JAZZ ORCHESTRA」(バンガードジャズオーケストラ)にも行きたかったのですが、SOLD OUTになっていました。

ニューヨークに行かれる際は、ぜひ、好みの演奏を楽しんでくださいね!


私がホットドッグについて参考にした、千住博さんの本です。
ちなみに、ホットドッグの2つ買いもこちらの本に習いました(笑)。
美術鑑賞の楽しみ方をラフに書かれていて、ニューヨークに行く予定がなくても参考になる本です。
画家の方の美術鑑賞の仕方を覗けるのも貴重です。

ニューヨーク美術案内 (光文社新書)

新品価格
¥756から
(2019/7/14 08:35時点)




3日目の記事はこちら thecorneroflife.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせフォーム

広告