for the corner of life

生活まわりのモノとコト、週末を楽しむモノとコト。

広告

サウナ&温泉 散歩 : 湯乃泉 草加健康センター / イオンレイクタウン

埼玉県草加市にある「湯乃泉 草加健康センター」に行ってきました。

湯乃泉 草加健康センター

「湯乃泉 草加健康センター」は、草津温泉の湯畑から直送の湯や、生薬を配合した効仙薬湯など様々なお風呂を楽しめる施設として知られています。

私は以前"アド街ック天国"で存在を知ってからずっと気になっていました。
いつか行ったみたい!と思いながら、私が住んでいるところからは公共交通機関だと非常に行きにくく・・・(2時間くらいかかります)。
楽天トラベルレンタカーで安くレンタルできたので、車で行くことにしました!
楽天スーパーセールの時はレンタカーがかなり安くなるのでおすすめです。

:いざ入館

11時前に到着!
f:id:thecorner:20190918160008j:plain ちょうど無料送迎バスも到着していました。
草加駅からは1時間に1本くらいバスが出ているようです。

・受付 靴を下駄箱に入れて、さぁ、入館!
受付をしようとしたところ、「女性用のロッカーをお使いください」とのこと。

下駄箱とロッカー番号がリンクしていて、下駄箱から女性と男性が分かれているそうです。
入り口に書いてありますね。気持ちがはやっていて見落としていました。
脱衣所のロッカーは上段と下段があるのですが、奇数番号は上段のロッカーになっているようです。
私は偶数の番号だったため床に近いロッカーでしたが、奇数番号(上段)の方が使いやすいと思います。

:洗い場

・三助とは? ちょうど11:00-11:30まで"三助"という、背中を流すサービスをしていました。
おばあちゃんたちが、次々に依頼しています。
草加健康センターのホームページに下記のような説明がありました。

最後の三助職人として有名な「斉藤湯」の橘秀雪氏より直伝の技術でお客様のお背中をお流しいたします。

直伝の技術!どんな技術なんだろう。今度頼んでみようかな。

:爆風ロウリュウ

土日祝は、11:30から"爆風ロウリュウ”というイベントを開催しています。
こちらに参加しました。
(通常19:00からですが、土日祝は11:30からも開催されています。)

サウナ室は広々としていて、4-5段くらいありました。
84~88℃だそうですが、体感ではそれより熱く感じました。
爆風ロウリュウは、「風速80mの爆風がサウナ室に吹き荒れる!」というような説明ポスターがあり、
大丈夫だろうか・・・と不安を感じながら参加。

はじめに、熱波師の方から5分を3セットと説明がありました。
3セットも!贅沢ですね!

掃除機のような形をした機械で風を送ります。
耳が熱い・・・!
1回目が終了したら、水風呂へ。

水風呂はバイブラで、約16℃
地下水をかけ流しているとのこと。

水風呂に入って休憩していたら、「2回目始まります!」との号令が!

はじめは爆風を恐れて下から2段目くらいにいたのですが、一段上げてみました。
やはり少し熱くなりますね。耳はタオルで隠さないと真っ赤になりそう。

最後の3回目が終わった後は、熱波師の方に拍手。
こういうのいいなぁ。
熱い中ありがとうございました!
20210207200525

3セットを終えて休憩していたところ、何やら足の色がおかしい・・・。
普段も休憩中に赤くまだら模様になることはあるのですが、濃い紫に近い色になっている・・・。
そしてどんどん模様が濃くなる・・・。

このまだら模様は、熱いところ(サウナ)から寒いところ(水風呂)へと繰り返すことで、起こると言われています。
熱いところにいると熱を逃がすために血管が緩んで血流が良くなり、寒いところにいると体温を逃がさないように血管が締まり血流を抑えます。

ちょうど休憩している時は、身体の表面は水風呂によって血管が締まり、血流が抑えられているけれど、身体の中はまだ熱く血流が良い状態です。
そのせめぎ合いがこのまだら模様になるそうです。

これはさすがに大丈夫だろうか・・・と心配になりましたが、きっと芯から身体が温まった証拠ですね!
このまだら模様が出るのが良いサウナという説もあるようです。

:草津温泉

草津温泉の湯畑から直送されている温泉を露天風呂で楽しめます。
ほんのり湯の花の香りがして、お湯もとても柔らかく・・・。最高や・・・。

草津温泉は6つの源泉があるのですが、入りやすいと言われている湯畑源泉のお湯なので、草津温泉特有の肌がピリピリする感じなくてとても好みです。

草津まで行かなくても草津温泉が楽しめる・・・。
ただのキャッチフレーズと認識していましたが、本当に楽しめます!
身をもって体感しました。
20210202094130

:効仙薬湯

8種類の薬草を使った温泉で、薬草の良い香りがします。
唐辛子が入っているからか、少しピリッとした刺激も感じました。
この効仙薬湯では"分割湯"を推奨していました。

分割湯とは、下記を3回繰り返す入浴法だそうです。
15秒半身浴→3-5分入浴→3-5分休憩

薬草の香りが病みつきになりそうです。
体もポカポカと温まります。

沢山サウナとお風呂を楽しんだ後は、お昼休憩。

:レストラン

大広間の食事処(1階)とレストラン(3階)があります。
同じメニューを楽しめるそうです。
和・洋・中・寿司などの様々なメニューがあり、それぞれ有名ホテルやレストラン、料亭で修行を積んだ方が料理を作られているとのこと。
種類が豊富なので、とても嬉しい!そして、メニューを見るのもとても楽しい!

期間限定のサンマチラシ寿司と、餃子、トマトサンラータンメンを注文。
お腹が空きすぎて、写真を撮り忘れてしまいました・・・(悲)。

特に餃子がとても美味しかったです。

:休憩室

3階に休憩室があります。
「席取り禁止」の表示があるのですが、結構席取りされていて・・・。
ちょうど2名分の席があったので、1時間ほど休憩しました。(私は少し眠りました。)
「席取り禁止」ということなので、そこは守ってほしいなぁ。ちょっと悲しい気持ちになります。

もう一度軽く入浴してから施設を出ることにしました。

:スーパージェット風呂

ボタンを押した瞬間、すごい水圧が!飛ばされそう!
これはほぐれますねー。スポーツの後やコリがたまっている時に良いですね。

:ミストサウナ

低温のミストサウナで、塩も置いてあります。
塩があるミストサウナ、大好きです。

塩があるミストサウナに入る時は、温泉につかって身体を温め、水を飲んでから入ります。
そうすると、汗をかきやすくなります。

身体全体に塩を塗り、汗が出て塩が溶けるまでゆっくりと待ちます。
塩が溶けたら優しくマッサージして水風呂へ。
肌がツルツルになります。

締めはやっぱり、草津温泉の露天風呂でフィニッシュ。

草加健康センター、想像以上でした!
女性のみですが、岩盤浴もあります。

客層はお年寄りの常連さんが多い印象でした。
気持ち良さそうな顔で温泉につかっている人を見ると、温泉っていいなぁと改めて感じます。
お風呂の種類が多すぎて全部入れなかったので、ぜひまた行きたいです。

イオンレイクタウン

レンタカーがあることだし、普段行かないところに行こう!
ということで、イオンレイクタウンに行きました。
いやー。広いですね!

kaze、mori、アウトレットがあります。
移動するだけでかなりのウォーキングになります。

:アウトレット

セレクトショップや高級ブランドも多く入ってました。
こんなに沢山お店があるなんて知らなかったです。
都心から近くて良いですね!
買い物する気はなかったのですが、マーガレットハウエルや帽子屋でお買い物しました。

:kaze

kazeの2階にある、"Cosmeme(コスメーム)"というブランドコスメのお店がとても良かったです。
ADDICTIONやNARS、BOBBI BROWN、CHANEL、shu uemuraなど沢山のブランドを気軽に試せます。

レストランも豊富!
kazeの3階には、表参道にある「蕎麦きり みよた」もありました。
表参道のみよたは何度も行ったことがあるのですが、いつも行列しているので、並ぶのが苦手な私は、みよたに行く時は並び始める前の11時前に行きます。(10時オープンです)
表参道店は炎天下の中立って待たないといけないのですが、室内で座って待てるのも商業施設の良いところですね。
10分ほど並んで入れました。

辛味肉つけそばを注文しました。
サウナに温泉に、お買い物に!
充実した1日を過ごしました。

他のサウナ、温泉関連の記事はこちら。

thecorneroflife.hatenablog.com