for the corner of life

生活まわりのモノとコト、週末を楽しむモノとコト。


広告

福岡(博多)土産 : 我が家の定番土産(博多通りもん / かるかん / 博多ラーメン(ShinShin) / コーヒー豆(珈琲美美・ハニー珈琲))

グルメの街、福岡。
美味しいものが沢山あります。
福岡は夫が出張に行くことが多いので、さまざまなお土産を買って来てくれました。
その中でリピートするなど、定番化したお土産をまとめます。

福岡土産の王道 明月堂博多通りもん

福岡土産の王道「博多通りもん。」
その人気は国内に留まらず、海外にも人気が広がっているそう。
福岡土産でもらったことがある人も多いのではないでしょうか。

バターとミルクたっぷりの白餡にしっとりした皮。
饅頭の皮と中身が一体になって、口の中でとろけるような食べ心地です。

コーヒーにも緑茶にも合うお菓子で、世代問わず喜ばれそう。

福岡空港博多駅でも購入できます。


鹿児島土産だけれど、福岡でも購入可能! 蒸気屋「かるかん」

  かるかんといえば、鹿児島の人気銘菓。
福岡県のお土産ではないですが、大好きなお菓子。
福岡市内でも購入可能です。

蒸気屋は、福岡空港博多駅近くなら博多阪急(地下1階)にお店があります。

かるかん饅頭
山芋(自然薯)のじゅわっとしっとりした生地にあずき餡が入っています。


棹物 (さおもの)かるかん
かるかんといえば、あずきが入っているイメージですが、
もともとは江戸時代、自然薯と水と砂糖でシンプルに作られたのが始まりだそう。


このように、中には何も入っていません。

しっとりしていて優しい甘さ。
いつでもどんな時でも食べたくなる魅力があります。

原材料も「砂糖/米粉 / 山芋 / オリゴ糖 / トレハロース」とシンプルです。


江戸時代、大名家の冠婚葬祭の席に出されたという「かるかん」。
素朴な味は時代を超えて愛されますね。

蒸気屋には「はるこま」という薩摩郷土菓子もあり、こちらも好きなお菓子です。
名古屋の「ういろう」が好きな方はきっと気にいると思います!


自宅でも気軽に食べられる! 「博多ラーメン」


極細の細麺に白濁した豚骨スープ。
大好きな博多ラーメンを簡単な材料ですぐに作ることができます。

今回は、夫が博多ラーメンの中で一押しという「Shin Shin」のラーメンを買って来てくれました。
キクラゲと細ねぎ、チャーシューを準備し、麺を茹でて、スープをお湯で割るだけで完成です。

豚骨スープ特有のにおいもなく、クリーミーで美味しい!

一蘭や名島亭などのお土産ラーメンも博多駅福岡空港で購入できます。
博多ラーメンは人気があり、都内でも行列ができる店舗も多いので、
本格的な味を自宅で気軽に食べられると嬉しいですね。


珈琲美美(コーヒービミ)、ハニー珈琲のコーヒー豆


福岡は珈琲もハイレベル。
美味しいコーヒー豆のお土産は、珈琲好きの人に喜ばれます。

ハニー珈琲」は博多駅前店「リトルハニー」があります。
「珈琲美美」はお店に伺う必要がありますが、美味しいコーヒー豆を求めて訪れてみるのはいかがでしょう。

対応可能な豆は限られているかもしれませんが、「ハニー珈琲」も「珈琲美美」もホームページを確認したところ配送していただけるようです。

・珈琲美美
住所: 福岡県福岡市中央区赤坂2丁目6−27
https://cafebimi.com/

ハニー珈琲
複数店舗があります。
http://www.honeycoffee.jp/view/company


その他、オンラインで購入できるもののリンクを貼っておきます。
食べたばかりですが・・・また食べたくなってきた・・・。



前回の福岡土産の記事はこちら。
thecorneroflife.hatenablog.com
長崎・熊本のお土産の記事はこちら。
thecorneroflife.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせフォーム

広告